きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

女だらけのタチウオ釣行 富津「ひらの丸」&おやじ~ズ鹿島丸タチウオおまけ編

2012年07月29日 | 沖釣り タチウオ
タチウオの餌をくわえてもたれるけど・・・釣れない。
そんなジレンマをずーっと長い事抱えていた私にチャンス到来!!

☆TLC × 三石忍 女性限定タチウオ釣り教室☆  


船宿 ひらの丸さんのブログより拝借

タチ姫の三石忍さんが先生で女性限定のタチウオ釣り教室が開催される~
と言う事で釣り友のれれこさん
声をかけて、一緒に参加することが決定。

車の運転のHUSとおぶやんさんは、他船(鹿島丸)にてタチウオ釣行決定~

朝ひらの丸前に降ろしてもらい HUSとおぶやんさんは鹿島丸乗り場へ


女子17名が参加しての何とも女だらけの釣り船になりました(笑)
すごいねー

まずは朝一が勝負と言う事で、早めに出船し海の上でのレクチャーです



タチウオ初めての人、そして沖釣り初めての人も参加していて
丁寧に餌付けから釣り方まで、忍先生がレクチャーしてくれます
私のもたれてからの、釣り方の疑問はここでなんとなくひらめく感じ(笑)
「もたれさせない」

さてさて実釣開始。
42m~20m範囲。反応はあるようですがやっぱり渋い。当たりが無い

でも、ひらめいた私は、ポツポツ釣れるんです。忍先生いわく
今日の誘いにぴったりはまった結果と言う事でぇぇぇぇぇぇ やった!!

餌が「コノシロ」サバ身より柔らかく、噛んでもたれると言う当たりは
出ません。コツコツと当たりがあると既に身が食べられていたり
当たりもないのに身が食われているとか・・・・・。それでも突然
キューンと竿が突っ込む猛烈な引きを楽しみつつ、6本GET



ところが後半、突然各船宿の船が猛スピードで移動開始します

突然やって来た、その時!! 夏タチ釣りになりました

水深15mから海面までと言う激浅場に出現。ここから釣り方が変わります
すかさず忍先生から「細かく早めのピッチのしゃくり~、当たりあっても止めない」
ここまでタチウオの顔見なかかった人たちもガンガン釣れはじめ
船中大賑わい

浅いので食い込む前に水面まで天秤が来てしまい、なかなか難しいけど
浅いから引きが半端ないですね。これぞ夏タチウオ~。

隣りのれれこさんも順調に楽しそうにタチウオと格闘です。自己記録更新
ツヌケ達成だそうでおめでとうございます~

少し延長して終了の後 簡単な解散式ご挨拶して解散となりました。

れれこさんと忍先生と~。今日は楽しかったです~


でっ私の釣果  16本 


と言う事で船中 24本忍先生断トツ、20本 に続き
3位で、飛び賞の景品まで戴いてしまいましたよぉぉ


*********************************************************

こちらは変則おやじ~ズ 「鹿島丸タチウオ」でございますが
細かい詳細編は、突然加わった(笑) マルッチPPさんのブログ
参考にしてくださいね

れれこさん、おぶやんさんに事前に順番確保してもらい 無事に並んで
釣座確保できたようですよ~

右舷 大艫から HUS おぶやんさん マルッチppさん
そして左舷には まだお会いしたことはありませんが

大艫から さきけんさん、神田の大将さんの彼女 神田の大将さんだったそうな~
 




そしてなぜかホウボウを釣ったと言うHUS(笑)


こちらもしっかり夏タチ船団に交じり満喫したようです


HUSの釣果 10本(申請は11本だったらしい(笑)数えたら10本になってたよ)


今日のタックルは 

 竿 ダイワ  極鋭ゲーム MH-195
   リール  HUS シマノ小舟   PE2号
        きよりん  ダイワ  PE1.5号

    錘   ひらの丸 30号 
        鹿島丸  50号

    
帰りは恒例のフェリーにて帰宅です。
久里浜の港に着くと、お祭りの様ですね

 久里浜の釣り船が大漁旗掲げ、おみこし積んで たくさんの人を乗せ
 港内をぐるぐると行進しておりました~
 




今日は初めての二人別宿、釣行でした。
女だけの釣り船も初めて、色々と初めてづくしの楽しい1日になりました

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー坊)
2012-07-30 14:39:05
こんにちわ。
華やかな写真ですね~。
それで、超浅場で夏タチプチ入れ食いってうらやましすぎますよ~。
夏タチ行きたいけど、予定が。。。^^;
返信する
お疲れさまでした(・∀・)ノ (れれこ)
2012-07-30 16:54:16
昨日はお疲れさまでした。
死ぬほど暑かったけど、楽しかったですね~♪
HUSさんも楽しんでいただけたようで、
これで少しは千葉釣行に行きやすくなったでしょうか(笑)

参加者トップ獲得おめでとうございました☆
隣で釣ってて、勉強させていただきましたよ~
忘れないうちに復習釣行に行きたいもんですが
冷蔵庫の太刀魚を食べきらないとね~(笑)
今回は、誘っていただいてありがとうございました(・∀・)ノ
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪
返信する
ホウボウ重そうでしたよ^^; (マルッチPP)
2012-07-30 17:16:58
別船から女子会船羨ましそぉ~に眺めてたら
釣りなさい!!って かんこさんに叱られちゃいました^^;
暑い中 お疲れ様(^^)!
早くオサライ夏タチ行って 復習しましょ んで れくちゃぁヨロシク(^_-)-☆
ぴーさま おぶやんに触発されて 終始一生懸命でしたよ(*^^)v
最後の流しで誘いが嵌ったらしく ラストスパートはすごかったです!!
後一時間あればおぶやんとタメはったでしょう!
カッコよかったと お伝えください
返信する
Unknown (あかべー)
2012-07-30 17:31:57
二人宿別宿釣行、初めてでしたかw
釣りモノ違えばオカズの種類が増えますね♪
寂しいなんてゆってちゃダメですwww
返信する
Unknown (神田の大将)
2012-07-30 18:11:46
昨日は、お疲れ様でした。
のこのこ乗船場まで押し掛けてしまい申し訳ありませんでした。

HUSさん、おぶやんさんと優しいご主人をお持ちの、きよりんさん&れれこさん。アンタも優しくなりなさいと激を飛ばされる1日となりました(笑)

今度は、ぜひご一緒させてくださいね。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (かんこ)
2012-07-30 20:23:52
昨日はお疲れさまでした。
たまには旦那さまと別船ってのも良かったでしょう。
それに女子会って賑やかで楽しんだよね、
又参加してね。

先生の教え方が良いので、解りやすかったのでは、
忍ちゃん釣れていない人にはマン2で指導、
釣れせちゃって、凄いなって、
きよりんさんも今回の太刀魚はストレスなく、
できたのでは、流石って思ってましたよ。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-07-30 21:23:22
きよりんさん、
集合写真が楽しさを物語っていますね。
良い勉強になりました?
てか別船でも同じ魚なんですね^^;
返信する
Unknown (すずきん)
2012-07-30 22:34:30
前日まではどうなることやらって釣果でしたが、好転して良かったですね。
その中でも3位はご立派過ぎます、さすがですね。^^v
プロの技、今度お会いした時(いつなんだ・・--;;)ぜひ教えてください。
返信する
船長は (マルソータ)
2012-07-30 23:17:27
女性17人相手にプレッシャーかかっただろうなぁ。
食いもいい日にあたり何かをつかめたみたいでよかったですね。
もともと誘い系の釣りが得意なんでしょうね。
HUSさんよりしっかり釣っているし。
あ、小さいクーラーで入りましたか?

誘いのタチウオ、久々にいってみたいけど、そろそろカツオのしたくしなくちゃいけないし無理そうだなぁ。
返信する
すんごいですね~♪ (汐留の漁労長)
2012-07-30 23:33:05
きよりんさん 大漁ですね~♪
東京湾側の船宿さんはどこも不調なのにすごいです。。。
私も行きたくてウズウスしてますが、こう不調だと思案しちゃいます。。。やっぱ腕の差ですね。。。
返信する