きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

久々に本当に久々に~ コマセ撒きました(T_T)

2011年12月18日 | 沖釣り・アマダイ
今日も・・・・ 定宿「山天丸」さん・・・・



出発前の穏やかないつもの風景・・・・





がぁぁぁぁ、しかぁぁああし、一歩港を出ればそこは聞いてないよぉぉの海。

えっ??NHKの天気予報は凪だったでしょ?北東の風だったでしょ??

ポイントにつくまでのキャビンの中でドッタンバッタン 横になった体が宙に浮き、一瞬無重力状態

ポイントに着くとそこは・・・東京湾ではなくて外房の海の様でございます。

この日の釣り座は、北東の風で右舷・・日が当たって暖かいものね。ところが聞いてないよの西風

(帰宅後Y!の波予報で確認したらしっかり西南西4mとなっていたわ。これ知っていたら行かなかったよぉ

NHK信じた私がばかだった。)

もちろん右舷は日陰・・・っついでに大艫のHUSは横の私より軽く1mはアップダウンしています

無重力体験多数・・・・・


キャビンから出た時点で私は若干「ぎもぢわるぃぃぃ~」それでも頑張って釣り座に着いて

餌を付けて投入・・・着底 竿先見ていると、来ましたぁぁ、吐き気が(爆)うぇぇぇッ

それでもまだコマセは出ないので(笑)頑張って底立ちとって 棚キープで・・・・・・

いきなりクゥゥーンと竿先がお辞儀して、何かがかかった。もう吐きそう状態で座ったまま

巻き上げて。















あーっ、小さいが釣れました。もうキャビンの人 シンガポールに行ってもよいでしょうか・・・

いやいやまだまだ。まだコマセは大丈夫と言う事で、粘ってみました。

もう恰好なんてかまってられません。乱れてますねぇ(笑)


でも竿先なんて見ていると、ますます気持ち悪くなるので、棚とって同じように竿が波で揺れて

仕掛けが安定しないので、必死で竿先で仕掛けが動かないようにキープするのが必至ですがぁぁ

来ました来ました。竿先が突然キュュューンと入りました。もう気持ち悪くて意識が飛び総寸前で

必死に。ドラグが止められるので先ほどより大きそう。これでサメだったらコマセ出ちゃう(T_T)












46センチ 1.2キロのアマダイ様でございました。もう限界今日は仕事したし・・・・・

キャビンの中とトイレと往復に入りました。



HUS??HUSはもちろん船酔い、それでも必死に竿出してまして、唯一釣れた獲物がまた珍しい

ドラグが出ていくほどの引きと、でもなんか魚っぽくない鋭さの無い引きで・・・・・・・























たぁぁあああこ。どうしてこんなの釣れますか??みたいな(笑) HUSはこの時すでに意識が遠かったらしい



私は何度かキャビンとトイレを往復し、マーライオン。出るものもないのに胃が痛い。

キャビンから出る都度、誰かしら楽しそうに竿をまげてやり取りしています。楽しそう・・・おぇぇぇぇぇっ

ダメでした。

それでも何とか沖上がり1時間前。どうせ道具も片付けないといけないし頑張ってキャビンからはい出して

その間HUSはノーヒットでバケツの中も空(T_T) 私と交代で道具片付けキャビンの人となりました。

もうこの頃は凪ていたのに、気持ち悪さは治らず、今度は私船べりからマーライオン。まっ、誰も見てないのを

確認してからの余裕はありましたけどねぇ。


きもちわるーって事で頑張って竿出すと、なんか違和感。それでももう気持ち悪いので分かりません

ちょっと違和感が長いので、巻き上げに入ると・・・・すいません






かかってました。正味2時間も釣っていないのに、3尾も釣りました。苦しくて辛くて頑張って竿出していた

HUSには釣れなかった・・・なんか神様不公平だ。頑張った分だけ報われない。

ぽつりとHUS「俺、マルッチPPさんと同じになったかも~」だって(爆)横須賀渋(支部)長になりますか?

っと言う事で

本日の釣果


ハズの唯一の獲物は、剣崎産マダコ


私は、このサイズを頭に



でした。この日50センチ出てました。1日元気に頑張れたら、もう少し釣れたかな。私は良いけど

先週のイシダイ釣りも大変な釣りだったHUS、今週も・・・。なんかそのうちにどっかーんと大きなの釣って

憂さを晴らしてくれると良いのだけど・・・・・・

この日の船酔いは酷かった。いつもは陸に降り立つ治るんだけど・・・・・・なんか体調が悪いのかな


って言う事で、夕食には





これだけ食べて気持ち悪くて寝ちゃいましたが、布団の中でもおぇぇぇぇぇって感じでございました(笑)


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と言ったらよいのやら (れれこ)
2011-12-19 16:46:37
釣行は日曜日ですか?
外房は、逆に超ナギでしたよ~
下船してからも気持ち悪いって、相当ですよね。
タチの悪い風邪とかじゃないと良いのですが。。。
ともあれ、良型アマダイゲット☆おめでとうございます~
短時間でキッチリとお仕事されましたね。
HUSさんもタコゲットおめでとうです。
返信する
おつ! (AKB~)
2011-12-19 17:50:23
シンガポールに旅立たれましたか><
普通なら降りると治ると聞くのですが布団の中まで((((;゜Д゜))))
んでも釣っちゃうんですね~、さすが^^;;

HUSさん、もしや一時期流行ったP○菌に?・・・ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。
返信する
あらっ!こちらもたこくん^^; (マルッチPP)
2011-12-19 17:57:07
大変でしたねぇ~^^;^^;
そんな中でサラッと 良型上げちゃってすんごいっす(^_^)/
今回も食べガイありありそうっすが それどころじゃなさ祖ぉ~っすね(・_・;)
お大事にしてくださいませ<(_ _)>
返信する
お疲れ様でした~ (汐留の漁労長)
2011-12-19 20:57:46
きよりんさん 気持ち悪いといいながら、またデッカイアマダイですね~♪
どうしたら、こんなの釣れるのでしょうか??1.2kg→ヒラメなみです。。。
お見事の一言です。
※実は週末、アマダイ秘かに思案してますが。。。
返信する
Unknown (マルソータ)
2011-12-19 21:25:58
東京湾でも珍しい、コマセのアマダイ船にのっていたんですか。
コマセ撒こうが、シンガポール行こうが、釣っちゃうのがすごいですよね。しかもでかいの。
やっぱアマダイクィーンですね。
釣ったもの勝ちですよ。
HUSさん、マダイでも行きましょうね。2人で。(笑)
返信する
Unknown (すずきん)
2011-12-20 00:20:12
私も船酔いしたことあります(過去に一度だけですが・・^^;;)
あれは辛いですよね、辛くても釣りをしちゃう気持ちも良く分かります。
がんばって結果出せて良かったですね。
返信する
辛いんでしょうね... (まるかつ)
2011-12-20 08:56:25
過去に一度のすずきんさんシンガポール行きに立ち会いました。
まるかつはまだシンガポールに行った事は無いのですが、飲んだり食べたりしたくない程度はあります。
あのエリアの船のトモを確保してるんですから、相当早く行っているのかな?寝不足が原因でしょうね。
返信する
昔は私も良く釣りに行きましたよ! (北風です!)
2011-12-20 11:11:50
久し振りです!!
釣りなんて…本当に懐かしい!!
父親が大好きなので、私達兄妹は子供の頃、父に付き合って良く釣りに行きましたよ!
ところが、今の主人は船酔いが激しくて…(屋形船さえ駄目!)、一度佐渡ヶ島に行った時、宿のご主人が、わざわざ船を出してくれたのに、もぉ~沖に着く前から酷い船酔いで…お陰で釣りをする前にUターンして帰ってきた始末…情けない……。
それにしても、昔のきよりんのイメージとは違ってアクティブだね~!!
あっー!!そういえばバイク乗ってたね?
そういえばおてんばだった!!
12月は忙しくてブログ書く暇の無い北風より
返信する
れれこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-20 11:59:55
えええっ、外房は凪でしたか~。
なぜかこの日だけピンポイントの様に混んで、時化で強風と
わざわざ最悪の日を選んでしましました。こんな点でも運気が下降中かな~
土曜日に行く予定だったのに・・・変更しなければなぁ(笑)
今も、海の写真を見ると気持ち悪くなります
暫く船に乗れなかったりして・・・・・
返信する
AKBさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-20 12:01:50
なんとか菌の潜伏期間はずいぶん長いみたいですね(笑)
今頃発病しちゃったかなぁ・・・移ったのはいつ頃??
たぶんワラサ仕立て??
困ったなぁ

私は未だに気持ち悪くて困ってます。これは風邪かも・・
HUSは完璧風邪ひきましたから(笑)
踏んだり蹴ったりですねぇ・・・HUS
返信する