きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

釣り納めは定宿から大好きなアマダイで。

2011年12月29日 | 沖釣り・アマダイ
迷うことなくここ数年の釣り納めは「アマダイ」です

もちろん、久比里の「山天丸」さんから。きっと混んでいるだろうね~

やっぱり混んでいました。急きょ2艘出しになったので、いつもと変わらない程度

片舷7名様でした。

今回は前回の船酔いを考えて、私は右舷胴の間近くを釣り座に確保してもらいました。

HUSは大艫から一つずれて、私がいつも座っているところに。この席は良く釣れるんだよぉ

とっ、私の談(笑)




今回は毘沙門沖からスタートの事。水深70m~80m 

着いてみると潮が変な風に流れているようで、反対舷の人とオマツリ多発。上層はそんなに早く

感じないのになぁ。それでもポツポツ いや、連続皆さん竿が曲がってます。









調子が良いです。それでも水深100mラインには行かないので、小ぶり35センチ台が

主、たまにどこかで40センチ超えが上がったり。

私にも41センチ


外道も イトヨリ・鬼カサゴ・トラギス・カナド・色々飽きない程度に






鬼ちゃんは小さいのでリリースしました。三浦辺りではキープサイズの様ですが。
今年最後の鬼さんへ情け~(笑)大きくなっても私の竿には釣れてくれないと思うけどねぇ

HUSも前々回、前回の不調を取り戻すように良い調子でアマダイ釣っていますよぉ



お互いに4尾釣ったところで潮が動かなくなり、付けエサも無くならないと言う展開に。

こんな時は飽きずに手返し良く、ちゃんと棚も取り直して真面目に釣った人の勝ちですよ(笑)

ほぉぉぉおおらっ、今日最大の44センチ、1082グラムのアマダイが来てくれました


後ろでイケメン船長が計測してくれようと待っていてくれます
ちょっとうれしいツーショット(爆)

実は今日はミッションがありました。HUSの会社の先輩で北海道出身の方が帰省するので

アマダイが食べたいとの依頼。以前送ったらたいそう気に入った様子で、

ミッションが完了しなかったら(釣れなかったら)明日も・・・・って考えだったんですが

良かった。だってアマダイ二人で9尾も釣れました きよりん5 HUS4


この日は最大47センチ、竿頭7尾、別船では50センチも出た様子。良い潮の日に竿納めが

出来たようです

本日は年越しそばの天ぷらの素材として豊富な外道もお持ち帰りしました



大満足な釣り納めでしたね。

41センチ・38センチ・36センチ×2匹は北海道へ旅立ちました。

44センチはまるかつさんの作った大きなアマダイで是非と言う、アマダイしんじょうを

作ってみる予定ですヾ(≧▽≦)ノ

小さなアマダイで干物を作りましたが、こちらも2尾他所のお宅へ行きました~

代わりにやって来たのはメタボなキンメちゃんでしたが♪


さてさて今年も残すところあと少し。波乱万丈大変な年となりましたが、来年は平穏な年に

なると良いですね。

皆さんも良いお年をお迎えください。今年釣りにご一緒した皆様、お世話になりました

来年もまた遊んでいただければ幸いです

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁ですね~♪ (汐留の漁労長)
2011-12-30 18:45:04
きよりんさん こんばんは!
相変わらず大漁ですね~♪
来年はごいっしょできるといいですね~
そのときは、よろしくお願い致します。

ところで、昨日からマホロバ三浦に行って来ました。たべすぎました~爆。。。
返信する
はじめまして (アキヒト)
2011-12-30 19:32:48
はじめてコメントします。mixiではお世話になってます。

アマダイいいですね。奄美では釣れないような…うらやましいです。

これだけ大漁だと船に乗ったかいがありますね。
返信する
Unknown (AKB~)
2011-12-30 19:53:20
船酔いも克服し良い竿納めができましたね♪
2人で9つ、すばらしぃ~^^
自前の赤と鶴見根の赤で良い年越し&お正月が♪

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
凄い収穫 (kazu)
2011-12-30 21:55:10
今年もお世話に為りました
凄い最後の収穫ですね
近かったら一匹で良いから戴きに行きたかったです、美味しいですよ~~ね
塩焼きが特に、
今年は本当に色々私にも有ってとうとう病院から帰れ無い人が二人出てしまいました
来年は良い年に為りたいです
京急のお世話に為らないようしたいし、
返信する
よく釣るなぁ (マルソータ)
2011-12-31 11:06:05
よく釣りますよね。
しかも常にHusさんより(笑)
40cm超を2枚含んで5枚ってのはすごいですよ。
一度東京湾のアマダイやってみようかなぁ。
仕立てでも計画するか・・・
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-31 14:17:36
マホロバ行かれたんですね~
あそこは食べすぎますよね(笑)体重増加
正月前から怖い所です~

今年は色々とブログ上でありがとうございました
来年は本当ご一緒出来たら良いですね
お互いに好釣果に恵まれる良い1年になりますように。
返信する
アキヒトさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-31 14:19:21
こちらの方へ書き込みありがとうございます
奄美の方が絶対に魚影が濃そうな気がします
毎日釣り三昧の生活うらやましい限りです。
それに綺麗な熱帯魚も。水槽で飼ったら可愛いだろうなぁって眺めちゃってます(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
AKBさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-31 14:21:21
今年は本当におやじ~ズで楽し見せて戴いて
ありがとうございました。来年も過大な期待をしておりますヾ(≧▽≦)ノ

最後にお互い良い釣り納めが出来ましたね。
AKBさんもすごいですね。赤い宝石箱のクーラーボックス
幸せ釣り納めでした~お互いにo(^-^*)o
来年もご一緒出来たら嬉しいですね・・・
良いお年をお迎えください
返信する
kazuさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-31 14:24:03
あっ、本当に真剣に送ってよければ下処理して
宅配で送りますよ。我が家食べきれない時は遠方のお友達に
宅配で送りつけていますので
遠慮なく。手間のかからないように切り身にしてからの宅配も受け付けております(笑)

今年は色々ありましたね。日本中も・・・個人的にも
来年は健康でみんな幸せに年であれば良いと思っています
お互い健康に元気に好きな事が出来るよう良い年にしましょうね
来年もよろしくお願いします
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-12-31 14:26:23
その仕立て「乗った!!」期待しちゃいます(笑)

あっ、大きなアマダイ船長が言っておりました
今年は異常だそうで、来シーズンは今年の様に大アマダイの確率は高くないと思います
とにかく今年は大きな個体が多いそうです
こんな年に私も50センチを拝まないと、数年先に伸びそうです
ガンバロー

来年もまた楽しい仕立て期待しております。よろしくお願いします~
返信する