粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

妄想キャラ 大野望実&望夢

2023-04-18 21:16:00 | 日記
毎度おおきに!
粕谷友運です♥

勝手に片想い指名手配シリーズの誰の時かな?

実は妄想キャラの名前が浮かんではいたんですよね♥

大野望実=おおの のぞみ


この名前、今日になってイメージする人物が決まりました♥



そうです。
ポディビルダーの横川尚隆さんですね♥

そもそもプロレスラーが履きそうなスパッツ姿を見た時に、プロレス転向しないかな?


とは思っていたんですよね。


真横からの画像が、こんな感じなんでプロレスラー転向を望みたくなりません?

そこで、ボディビルダー日本一になったのもあり、我が大きな野望から大野望までは浮かんだけど、



DDTの竹下幸之介選手をモデルに?
高井満
上野勇希選手に小佐野望って名付けたんで、少し考えたんです。

我が愛称=横川クンは



この現在の感じと


このマスコミ登場以前の感じがあり、双子ちゃんにしてもいいかな!

ならば



以前の感じに大野望実を名付け、兄に設定して



現在の感じには、大野望夢=おおののぞむを名付けたいんですよね♥

大野望実には、大きな野望が実るって願い。
大野望夢には、大きな野望と夢を持ってほしい。

そんな親心を想定しました。



それにしても日本の名前には、ジェンダーレスなのが多いって思いません?

「のぞみ」もそうかもしれないですよね。

そこに「のぞみ」は最後が「み」なんで女性って思われるかもしれないでしょう?

そこで男性は「のぞむ」にしやすいのかな♥

だから妄想キャラで「望」1文字を使っているから、後ろにつける字を考えたんです。

そこで「のぞみ」には女性的にならない様に「美」じゃなくても「実」を付けました。

そして「のぞむ」には「夢」を付けて、双子的にしました。

妄想キャラの名前は、基本的にいてもおかしくない
けど名付ける確率の低い名前を作っているんですよね♥

だから浮かんで煮詰めて、そこからのブログ掲載なんです。


雰囲気が微妙な


同一人物に、大野望実&望夢って名付けたんです♥

大野って苗字のひとは、大きな野望から望って付けないでしょう?

って訳で今回はここまで♥




TATTOO by 中森明菜

2023-04-18 19:19:00 | 日記
作詞:森由里子

作曲:関根安里


都会にはびこる 哀れなアンドロイド
くどき上手のチープな レプリカント
ハートの萎えた男は要らない Get out!
チャンスをあげるわ熱いレポリューション
錆びた魂 バラのTATTOOを
紅く刻んで生まれ変わるのよ Get up!
さあひえた胸にじっと眠る炎 起こして
いまゾクゾクする夢を追ってごらん
[Take a dream]
手頃な恋いで麻痺したエモーション
感動したくて 女はアジテーション
言葉じゃなくて SOULを感じたい Wake up!
いま瀬戸際だわ 焦り焦り凍りつく私を
さあ欲しいのなら 愛を見せてごらん
[Take a chance]

※show me your Real Love
咲かせなさい その胸に消えないバラを
show me your Real Love
堕としてみてこの私 TATTOOで
JUST FALLING YOU※

都会はsweet Drug
いかさまパラダイス
孤独にまみれて 恋いもパラノイア
優しささえ 毒入りのジェリービーンズ
Wake Up!
いま時代というぬるいベットなんか 這い出て
さあわしづかみで愛を獲ってごらん
[Take a love]
show me your Real Love
空白い胸に焼きつけて 消せないバラを
show me your Real Love
刻みつけて 私へと TATTOOを
JUST FALLING YOU

(※くりかえし)







毎度おおきに!
粕谷友運です♥

今日は久し振りに、パチンコで中森明菜さんの台を打ちました♥






画像がパチンコ台ですね。

アイドル系のパチンコ台には特徴があって、国民的なヒットが当たりやすいリーチになりますかね。

明菜さんなら全回転=3つ数字&アルファベット、図柄が揃って回転するのはセカンドラブとか、当たりやすい=ハズレたら泣くのは白熱DESIREモードでのDESIREとかかな。






ヒット曲の多いアイドル系の場合は、スーパーリーチの曲をチョイスしてます。

そんな中で今回は、「飾りじゃないのよ涙は」がリーチとか演出に使われてないんですよね!

その代わり大当たりの後に規定回数デジタルを回す、そのラスト3回にこの曲が使われるんです。




特別に期待出来る訳ではないけどね!





さて、中森明菜さんの曲ってDESIREを境に知ってる曲が微妙になってしまいますかね。

その中で、この曲は可能性への挑戦かもしれないですね。




まずは明菜さんの音域かな?

モノマネではゴニョゴニョっぽく歌われます。

それは頑張って低音を出して、そこに情感を詰め込んでいるからでしょう。




その流れで起きたのが、勉強した音楽の常識的な流れが覆された

ハートの萎えた男は要らない
Get out!
の部分での(ない)が同じ高さ=音程だってこと。

それは曲がアップテンポなんで····

出せるのか出せないのか、どっちなんだい!(Imaged by なかやまきんに君)




音楽系のパチンコを打っていると、なんとなくボーッとするけど音楽に集中も出来たりします。

すると、本来の想像する音程でも最初の音程くらいか?

なら出せないことはなく、わざとらしく作られたのか?

そんなメロディなんですよね♥




そこで引きつけられて歌詞を読み直しました。

するとWikipediaで曲を調べたくなりました。

「TATTOO」(タトゥー)は、日本の歌手中森明菜の楽曲。この楽曲は彼女の21枚目のシングルとして、1988年5月18日にワーナー・パイオニアよりリリースされた 。




そうなると当時は無い言葉だげど···· 歌詞を読んで、いわゆる草食系男子に対して肉食····
よりは雑食系女子がビシッと説教してる?

よりは本音のメッセージを歌っている感じですね。




中森明菜さんは草食系を隠して肉食系っぽく振る舞ってる感じをメディアで見せてる感じですかね。

だから初期の来生たかおさんの曲と、こんな感じの曲をミックスして歌っている感じなんですよね。




最後に、この曲の最終兵器はスイングジャズっていうの?

アップテンポでウッドベースが効果的に聞ける感じです。

歌い継ぐのが難しいけど、世はアイドル歌手をソロで売らなくなったので、聞くに限る歌として残っていく曲になりましたね♥

って訳で今回はここまで♥

友達 by NMB48

2023-04-18 11:14:00 | 日記
作詞:秋元康

作曲:多田慎也


何となく似てる そんな感じがしたの
そう君と初めて逢った時
人見知りして様子を見てる
不器用なとこ 私と同じ

ゆっくりと少しずつ言葉交わして
心と心 向き合えたよね
同じ空見て 思う何かが
とても近いとわかって来た

表情を見てるだけで
胸の内 伝わるから
私だけがつらいんじゃない
何だか安心した

君となら歩いて行ける
そうどんなに長い道程(みちのり)でも
本当の自分で歩いて行く
背伸びをしないで
あるがままに
2人は変わらず
あるがままに

お互いが何となくわかり過ぎて
先回りして喧嘩もしたね
ぶつかったその痛みも
最後は分かち合って来た

人前で泣けないから
いつだって微笑んでいた
その胸に隠したもの
私もどこかにある

君となら夢見て行ける
もし悲しい雨に降られたって
濡れながら普通の自分でいい
飾ることもなく
信じるまま
2人は未来を
信じるまま

君となら歩いて行ける
そうどんなに長い道程(みちのり)でも
本当の自分で歩いて行く
背伸びをしないで
あるがままに

君だから一緒に行ける
どんなことが先に待ち受けても
同じよに涙を流せるから
一人じゃないんだ
強くなれる
君がよくわかる
私と似てる







毎度おおきに!
粕谷友運です♥

実は個人的見解でいうと、この曲は山田菜々さんの卒業フラグソングじゃないかな?
なんて思わせるんです。





この曲はカップリングなんで、タイトル曲をWikipediaから

「らしくない」は、日本の女性アイドルグループ・NMB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲は大西俊也が担当した。2014年11月5日にNMB48の10作目のシングルとしてよしもとアール・アンド・シー(laugh out loud! records)から発売された。






ところが画像の重大発表が起きたのは、NMB48の4周年ライブでした。

なんでエケペディアから

「NMB48 4th Anniversary Live」は、2014年10月14日 - 16日にグランキューブ大阪で開催されたNMB48のコンサート。





続けて重大発表もエケペディアから

10月15日 山田菜々、卒業発表

このことから卒業フラグソングって個人的見解になるんです。





つまり約20日前に発表された卒業宣言。

CDの発売日から逆算すると、4周年ライブでは既にレコーディングされてるだろう。
って考えられるんです。

歌詞は山本彩さん&山田菜々さんの関係性が書かれているんでしょう。

ファン目線=プロデューサー秋元康さん目線だと断言できそうですね。

この曲はNMB48にとって宝物みたいな存在価値があります。




画像はNMB48の4期生、西村愛華さんと同期の中野麗来さんですね。

歌い継がれやすい楽曲ですよね♥





愛称=さや姉の卒業コンサートでは、当時の在席している1期生が均等割りして歌っています。

そんな感じなので、NMB48の楽曲にしているんです。





でも残った1期生、ファン目線としては歌詞の内容にピッタリなのか?

実は?
なんだろうかな♥

それは個人の感覚的な面もあるからね!





その後も吉田朱里さんは、2代目NMB48のキャプテン小嶋花梨さんと歌う画像があったりします。

そこがNMB48らしさかもしれないですよね。




けど山本彩さん&山田菜々さん中心に絞り込むと、オーディションっていう大人数の中から合格を勝ち取ったあたりで、この歌詞を感じてる感じなんだろうな。

仮に僕が、こういうオーディションを受けた時に、他人に対して歌詞の感覚を知るだろうか考えてしまいますね。





逆にシングルで60歳になって、まだまだ憧れる世界観の歌詞ではありますよね。

難しいor無理な感じの曲であったりします。






なんせ自称=感情の発達障害ですから! まず会うことも確率としてはZEROのブログって世界では、フォローすることにこの曲の歌詞が根付いていますね。

立ち寄ってくれたブロガーさんも、もう少し我がブログを読んでみたい!





そこから、この曲の歌詞みたいになれたら?

そんなの無理に決まってますけど、つい書きたくなるんですよね♥

って訳で今回はここまで♥