寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

もう、そろそろ・・・

最近、何だか睡眠時間が長い。それによく眠くなる。夕方になってTVを観て居ると寝てしまう。多分、暑いせいだと思う。昨日何かも夜10時には寝ているのに、朝9時頃に成らないと起きられない。朝方8時にその日の夕食の弁当が届くのだが、チャイムが成っても起きられず...まあ弁当は出ないで居ると、容器にドライアイスを入れて置いて行くのだが。夕食を朝8時頃に持って来るのは正直言って勘弁して欲しい。何時もパジャマ姿で受け取る羽目になるのです。処で、医者なのだが・・・私は血圧が高い為。血圧降下剤を処方して貰っているのですが、薬が無いのに近所の内科医院まで行けて居ないのです。特に一昨日から昨日にかけては大雨が降った。行けた状態では無かった、今日辺り行かないとだけども。午後に成ったら行って見るか?

最近読んでいる漫画雑誌。。。

 

昨日は、紀伊国屋書店に行った。 

 

 

昼はファーストキッチンでハンバーガーとカフェ・ラテを食べました。。。

久々、自撮りです・・・豚だ、豚だ、お前は豚になるのだ〜〜。嫌だ、嫌だ!!

 

kiyasumeが高校の頃書いた下手な漫画です。_φ( ̄ー ̄ )

しかし、押井監督の最新作の情報は秘密厳守らしく、関係者から、なかなか漏れて来ないですね・・・・でも、もうそろそろ公開だろうと思います。

唐突ですが、此れだけアニメが普及しても、未だに「マンガじゃないか!」と云う輩が居る見たいなので、、、此処でアニメーションとはどう云う成り立ちで構成されて居るのかと云う事をちょっと説明して置きます。

本やマンガと違って映画と云う物はお客さんが観る時間をコントロール出来ないものです。だから、その時間軸その物を演出家が、コントロールしない限り作品に成らない。演出家の最大の仕事は時間軸をいかに操作するかに掛かって居ます。面白い映画だなと感じるかどうかは如何に時間が切り取られているかによります。他人の人生を一番見やすいアングルで見やすい時間で一番良い時間帯を選んで編集をしてやる、劇映画とは要するに他人の人生を2時間成りに圧縮したものです。 

こう云った事から、日本のアニメは一つの芸術的様式を手に入れた事に寄って、映画であると云えると思います。其れから、最近思って居る事だけども、日本のリミテッド・アニメの要とも云える出崎 統監督のハーモニー等に代表される、モンタージュ的手法、、、

要するに、エイゼンシュテインのモンタージュ論は、当時流行し始めたソシュールの構造主義の影響を受け、台本の言語的要素を映像に置き換えて編集していく手法であり、エイゼンシュテインの映画『戦艦ポチョムキン』の「オデッサの階段」がその典型とされるのだけども。その他にもグリフィス・モンタージュが有り、此れはフロイトの影響を受けたコンスタンチン・スタニスラフスキーの演出論に基づくものであり、俳優たちを特殊な状況に陥れた実際を、複数のカメラを用いたマルチ・カヴァレッジによって同時撮影し、その時間尺を変えることなく多面的な視点を取り入れて線形に編集していく手法であり、グリフィスの『イントレランス』のスペクタクルシーンがその嚆矢とされるけど、日本では前者はアニメ映画に応用されていると思いますし、後者は、例えば黒澤 明監督の「七人の侍」等で可也な効果を上げて居ますよね。エイゼンシュテイン・モンタージュは黒澤監督は、「わが青春に悔いなし」とかで使ってますが、本人曰く、モンタージュは余り良い方法では無いと批判してましたね。実写映画では、成程、使い様によっては効果が良くない方面に行く事も有るのでしょうけど、絵コンテを基本に生み出されるアニメにとっては、効果的に使えるのでしょうね。

此の文を読んで、モンタージュ論に興味を持たれた方は、エイゼンシュテインの「戦艦ポチョムキン」と黒澤 明の「七人の侍」をご覧に成られて観ては、如何でしょうか・・・「そんな物はとっくに観ているよ!!」という方も居られると思いますが、あくまでも余り映画を知らない方向けの発言ですので、御容赦の程を。

アニメで云えば、出崎 統監督は絵コンテで演出する方法で、押井 守監督はレイアウトで演出が決まると考えている見たいですね。

「レイアウトとは要するに画面(カット)の設計図の事で有り、“レイアウトシステム”とは此の設計図を基本にして映画(正確にはフィルム)を製作する方法の事です。設計図としてのレイアウトには、色々な情報が込められて居ます。画面の広さ、背景と動画(セル)を統合させるパース、想定されるレンズの種類、カメラワークを指定する為のフレームや目盛、美術スタッフの為のbookの指定、色彩設計の為の明度の指定、等々・・・・


其れは各部署に分かれて作業するスタッフに取っては、作業の基準となる仕様表で有り、演出家にとっては演出する作品を撮影する前に検討する為のシュミレーションです。映画空間と云う言葉はあくまで概念に過ぎず、スクリーンに写された世界は何処まで行っても平面に過ぎません。実写映画はその平面内にフォーカスと云うレベルを持ちこみ、情報量の粗密に寄ってごく自然に懐疑的な奥行き感を成立させてますが、(特殊な技法を除いて)線と面の表現でしかないアニメは唯、レイアウト上の工夫によって此れを獲得するしか有りません、勿論、すべてのアニメ作品が奥行き感を必要とする訳では有りませんが、平面的公正を基調とする古典的、もしくは芸術的な<アニメーション>ではなく、劇映画としての<アニメ>を目指すなら、此れは避けて通る事は出来ない課題となります、レイアウトの目標、その努力の大半は実はこの「奥行きの演出」に向けられて居ると云っても過言では有りません。」(押井 守談)


出崎監督は貸本マンガ時代から、マンガを描いてきた事も有り、多くのアニメーション監督達は、例えば、宮崎 駿監督はアニメーターだったし、絵コンテの段階で、可也、濃密な演出をするのですが、押井監督は、絵が下手だと云う訳でも無いし(マンガ家としてもいけるのではと思うのだけども・・・)自身は絵が下手だと云って居て、あくまで映像作家の地位に拘って居る見たいに思えます。

まあ、少し、演出に付いて押井さんの言葉も引用して書いて見たのだけれども、、私は、映画的に観て優れたアニメが有ると云う事を知って貰いたくて、今回は書いて見ました。。。

アニメ監督 押井守 妄想を形にする 密着ドキュメント (2008年)

【イノセンス】アリゾナの老人、未ださとりの境地に達せず(字幕版)

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、また、Bluesharpを買いました。。。

1847年創業、世界最古のハーモニカメーカーSEYDEL、 その「1847」の名のシリーズは、SEYDEL創業以来160年の技術と伝統の中から生まれた高品質なハーモニカです。 世界初、ステンレスリードの採用により、よりよいレスポンス、迫力のあるサウンド、耐久性を実現して居ます。

【SEYDEL(サイドル)】

HOHNER社創立10年前の1847年創業、164年の歴史を誇る世界最古のハーモニカメーカー。
しかし…、第二次世界大戦後、当時の東ドイツ政府によってサイドルの社名の使用が禁じられており、その存在は一般にはあまり知られて居なかった。
東西の壁が取り除かれて以降は再びサイドル名が使える様になり、品質の良さから世界中へファンを広げて行った。創業以来、ハーモニカは全てクリゲンタールの地で経験豊かな技術者によってハンドメイドで作られ、音色、レスポンスの良さ、共鳴音や丈夫な造り、吹き易さはプロ奏者から高く評価されて居る。注目はステンレス・スチール・リード! 通常はリード部分にはりん青銅などの合金が使われているが、ステンレス・スチールは音色の良さと強い耐久性を合わせ持って居る。注目のハーモニカメーカーです。SEYDEL社のBluesharpは別名ハーモニカのベンツとも呼ばれている、高級Bluesharpです。

しかし、使って見れば解りますが、その吹きやすさには脱帽します。

私は以前にSolistと云うモデルを購入して居たのですが、今は生産中止で、替わりにSolist・proと云う機種が発売に成って居ますが、今回は持って居るharpの内、keyDが駄目になったので、それを買おうと思ったのですが、丁度、keyDが売り切れのため、Session Steelと云う機種を購入しました、コムが木製ではなく、プラスチック製なのですが、パワフルに鳴ります。

 最近、時間の余裕が少し出来て来たので、harpの練習に充てて居ます....

しかし、忙しく中々練習の時間が取れません、ですので、スケール練習とかはせずに、CDやら音源に合わせてアドリブを吹くと云う遣り方なのですが、それでも、日々遣って居れば成果は出てくると思うのですが・・・・・・

Best Blues Harmonica | Blues Guitar | Saxophone Blues | 12 Bar Blues | Slow Blues |

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー輸入盤DVD専門店ー

DVDファンタジュウムで五社監督の勝新太郎、石原裕次郎、仲代達矢、三島由起夫出演作品の「人斬り」の輸入盤を探してみたら、有りました、フランスで発売されている「DVDタイトル: Hitokiri: Edition Collector (PAL-FR) (Used) 」です。しかも、今や廃盤なので廃盤中古盤を探して貰いました。

此の店はニューヨークにある、DVD輸入盤専門店でアメリカ、ヨーロッパで発売されているDVDを発売している、、日本人向けの専門店です.私はよく輸入盤を買う物で、どうしてかと云うと、日本では発売に成らない映画が有るからです。

それに、値段が安いのですよ。自分は前に「ダーティハリー」のDVDボックスをアメリカ盤で買ったのですが5作品組で、、5千円でした。日本版のDVDボックスが安値で、15,800円で現在Amazonで売って居ますが、私のはブルーレイでで、、しかも、日本語の字幕、吹き替え付きでです...ブルーレイに関して云えばリージョン・コードは日本とアメリカは同じだそうです。ですので、日本製のブルーレイ・レコーダーで再生が可能なのです。
 
しかしこう云った輸入盤はAmazonからでも買おうとすれば買えるのでしょうけど、例えば今回の様にPAL-FR要するにフランス盤と成れば、確かAmazonでは日本のAmazonからは買う事が出来ず、フランスのAmazonから買う様に成ると思います。


勿論、DVDはリージョンコードの問題が有るのでリージョンフリーDVDプレイヤーを持ってないと再生が出来ませんが。ネットで探せば略、5千円から6千円代で買う事が出来ます.今の時代1台は持って居ても良いのではと思います。

その他、マカロニ・ウエスタンの輸入盤の専門店、トリニティーとか、結構探せば色々と輸入盤を取り扱っている専門店が有る物ですよ...しかも、そこそこ安く。まあ、マカロニ・ウエスタンは今は日本盤で可成りのタイトルが出ていますので、可成りマイナーな作品でも手に入れる事が出来ますね.Amazonで検索を掛ければ続々と出て来ますよ。輸入盤の問題は字幕なのですが、最近アメリカ盤には徐々にだけども日本語字幕が入り始めましたね。その他の国でも段々と日本語字幕を入れてくれてる国も有ります...まあ、私は特に買うのは日本映画でまだ日本で発売されて居ないDVDをおもに探しているのですが。

 今回は輸入盤を買った事が無い人向けにお知らせまで書いて見ました。

【Regionfree】リージョンフリーのDVDプレーヤーを買ってみた【DVD-D225】

リージョンフリーのポータブルDVDプレーヤー これで海外版のメガレンジャー のdvdが観れる! 【商品提供】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーマカロニウエスタンー

現在、入手可能なマカロニDVDの一部、全20作品、紹介!!     

第1期  哀愁のマカロニ
初期傑作集と、異色ミュージカル。
「地獄から来たプロガンマン」(63)
フランチェスコ・デ・マージのテーマ曲が哀愁を誘う、アンソニー・ステファンの代表作。日本人のDNAに訴えかける肉親の情をテーマにした悲劇がアクションを交えながら展開。

「ミネソタ無頼」(64)
コルブッチ初期の傑作。目の不自由なガンマンが敵の銃鉄を起す音、拍車の音を頼りに敵を倒して行くクライマックスに注目。

「荒野の1ドル銀貨」(65)
女性人気一番だったジュリアーノ・ジェンマの代表作。1ドル銀貨や銃身をカットされたコルト・・・・・小道具の絶妙な使い方とフレッグ・ボングストの歌う主題歌で大ヒットした。

「西部のリトル・リタ」(67)
異色中の異色作。イタリアの超人気アイドル歌手リタ・バヴォーネを主役に据えた楽しくもパワフルなミュージカル。取り巻くガンマンもテレンス・ヒル、フェルナンド・サンチョ、ゴードン・ミッチェルと豪華。パロディ満載、ガン・アクションもしっかりして居る。
 
第2期  情無用のマカロニ
黄金時代の代表作でまとめてみた
「ガンマン無頼」(66)
フランコ・ネロがテキサスの保安官を演じる。
ドン・ポウエルの哀愁溢れる主題歌エキゾチックな音楽!銃撃戦もふんだん、ストップモーションを使用したタイトルバックからぞくぞくさせられる。

「情無用のコルト」(66)
地味なキャスティングだが、年老いたガンマンの悲哀を描いて忘れられぬマカロニ。見せ方に工夫のある迫力たっぷりのガンプレイとラップ風の主題歌、ガンマン同士の友情と葛藤が結びつくエンディングに涙。

「群盗荒野を裂く」(66)
ウエスタンと云うよりはメキシコ革命を舞台とした政治劇。金だけが目的のアメリカ人殺し屋と野卑だが人の良い山賊。2人の友情と裏切りを交えて軽快なタッチで描きマカロニ通に人気が高い。クラウス・キンスキ―が善人役で登場。

「情無用のジャンゴ」(66)
゛西部劇に於けるシュール・レアリスム゛と評された残酷西部劇の代名詞にしてマカロニ・アートの一つの究極。アレックス・コックスも絶賛。ジム・ジャームッシュは「デットマン」でまるっきり真似してたのは有名。

第3期  栄光のマカロニ
マニアならずとも必ず見ておきたい絶頂期の作品群。
「怒りの荒野」(67)
ジョン・ウー監督がリメイクするとも噂されるマカロニ傑作のひとつ。銃の達人リー・ヴァン・クリーフが、若手ガンマンのジュリアーノ・ジェンマに教える“ガンマン十カ条”は絶対覚える事。

「バンデオス」(67)
隠れた傑作。「荒野の用心棒」の撮影助手マッシモ・ダラマーノ初監督作品。陰影を活かしたカメラワークも見事だが、リアリズム溢れる銃器描写も音楽も素晴らしい映画職人が作った名作。

「ガンマン大連合」(70)
セルジオ・コルブッチ“革命3部作”の1編。
武器商人フランコ・ネロと陽気な革命家トーマス・ミリアン、不気味な傭兵ジャック・パランスの個性がぶつかり合う。モリコーネの音楽も最高潮、さあ~皆で一丁ぶちかましたろかい!(原題)の痛快作だ。

「増える賞金、死体の山」(73)
ニコ・フィンデンゴの音楽も御機嫌な日本未公開作品。一匹狼の賞金稼ぎジャンニ・ガルゴと3人の若者が、強盗団を追って凄まじい大銃撃戦クライマックスへ。“ガンブレラ”等、珍兵器も続々登場。

第4期  必殺のマカロニ
数多く作られたマカロニの中でも伝説化した異色作を中心に。
「野獣暁に死す」(68)
ダリオ・アルジェルト脚本、トニーノ・チェルヴィ監督による気品漂う名作。仲代達矢が悪役(日本人役ではなくインディアンと白人の混血のガンマン役)を演じた。復讐を誓う主人公に集まった仲間たちとの友情が爽やかな、マカロニにしてはポジテブなラストだ。

「殺しが静かにやって来る」(68)
雪深いユタ州の山奥が舞台、口のきけない殺し屋。モーゼル銃、モリコーネの哀切極まる音楽・・・・・・・全ての要素が異色の伝説的カルトムービー。95年のリバイバルでも異常な人気ぶりだった、名作中の名作!!

「盲目ガンマン」(71)
ビートルズのリンゴスターが山賊役を演じ話題になったが、数少ないトニー・アンソニ―主演作。ジャンルを超えて評価されるべき娯楽に徹した一編。全盲のライフル使いのガンマンが奪われた50人の女性を追う・・・

「アヴェ・マリアのガンマン」(69)
レナード・マン主演。音楽良し!ミステリアスなストーリー良し!未公開作の中ではとりわけ傑作と囁かれている。クライマックスの燃えさかる炎をバックに展開される決闘は、噂に違わぬ迫力だ。

第五期  さすらいのマカロニ
次第に変化していった、70年代の異色作連発で締めくくり。
「荒野のドラゴン」(73)
カンフー映画と西部劇が合体、折りしもホラー映画ブーム真っ最中で残酷描写では最たるものがある。ブルーノ・ニコライの疾走する音楽もカッコ良い。

「ミスター・ノーボディ」(73)
トニーノ・バレリ監督作だが、一部のシーンをセルジオ・レオーネが撮っている、コメディタッチの面白さと派手なアクションのバランスが見事な大作!!ヘンリー・ホンダ、テレンス・ヒル競演、サム・ペキンパーの墓も出てくる。

「ミスター・ノーボディ2」(75)
社会派監督ダミアーノ・ダミアーミの未公開作
。イギリスから「プリズナー6」のパトリック・マッグーハンを招き、テレンス・ヒルとクラウス・キニスキ―も出演。日本ではモリコーネによるサントラCDが人気を呼んだ幻作。

「荒野の処刑」(75)
ホラーの鬼才ルチオ・フルチが監督した、ニューシネマの影響たっぷりの異色マカロニ・ウエスタン。ファビオ・テスティ、トーマスミリアン(悪役)に加え、「俺たちに明日はない」のマイケル・J・ポラードとキャスティングも魅力的な作品。

【“殺戮篇”】 
『真昼の用心棒』『血斗のジャンゴ』『渦巻く砂塵、死の叫び... サルタナがやって来た(未公開)』『荒野の無頼漢』

【“哀愁篇”】 
『ガンクレイジー(予定)』『続・復讐のガンマン ~走れ、男、走れ!~(未公開)』『スペシャリスト』『ガンマン無頼・地獄人別帖』

発売元:IMAGICA,発売元:SPO


発売元:ソニーピクチャーズ

第1弾 ~帰ってきたジェンマ篇~
「星空の用心棒」/「続・さすらいの一匹狼」/「怒りの用心棒」   
  
第2弾 ~墓標篇~
「荒野の棺桶」/「皆殺しのジャンゴ」/「十字架の長い列」  
  
第3弾 ~決闘篇~
「赤い砂の決闘」/「拳銃のバラード/「ハチェット無頼」 

発売元:ユナイト映画

第1弾:サバタBOX
「西部悪人伝」/「大西部無頼列伝」/「西部決闘史」 

第2弾:ガンメンBOX
「さすらいのガンマン」/「豹/ジャガー」/「帰って来たガンマン」 

第3弾:ダイナマイトBOX
「夕陽のギャングたち オリジナル英語・特別版」
「夕陽のギャングたち イタリア語・完全版」   

『豹/ジャガー』『帰って来たガンマン』『さすらいのガンマン』。

『シルバー・サドル~新・復讐の用心棒 スペシャル・エディション』(国内初ソフト化) 
『黄金無頼 スペシャル・エディション』(国内初ソフト化) 
『復讐無頼~狼たちの荒野 スペシャル・エディション』(国内初ソフト化)
『暁の用心棒 スペシャル・エディション』(世界初ソフト化) 

その他、続々発売中です。アマゾンで検索すれば買えますよ。一部は中古でも手に入りますよ。是非、オークションやら、Amazonの中古で探して見て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーアウトロー俳優・原田芳雄ー

彼が死去して、略、8年近く経とうとして居ますが、つくづく、偉大な俳優だったと実感して居ます。亡くなられた時には年齢的には71歳だし、彼は良い人生だったのだろうと思ってましたが、、、いちファンとしては寂しい限りです。原田芳雄さんに付いては、それぞれの世代にとってのリアルタイムでの原田芳雄が居ると思います。彼に付いてはメジャー会社が彼を活かしてくれて居ればと思う事も有るけど、何せ、主演作が少なすぎるでしょう。120本の映画に出て居て、でも、彼はそんな自分を活かしてくれない日本映画を見放さなかった。
次々に助演男優として、駄目に成りつつある、日本映画の舵取りを買って出て居るが如く、その存在感、演技力で、日本映画に貢献し続けました。此のblogで何遍も云って居るけど、個人的には、若松孝二が「俺は、あの作品で芳雄さんのアウトローとしての集大成をやれたと思って居る」と云って居る、「われに撃つ用意あり」が原田さんの主演作では一番好きなのだけども、「反逆のメロディー」「竜馬暗殺」「浪人街」「鬼火」「寝取られ宗助」アメリカ映画での主演作「ハンテッド」等が主演作品としては良く観て居る作品ですね。私はフィルム・ノワールが好きだから、フレンチ・ノワールの旗手だった、アラン・ドロンと良く比較してしまうのだけれど。二人とも良く似て居ると云うか、類似点が有りますね。

アラン・ドロンもアウトロー、一辺倒ではなく、良く作品を観て見ると「帰らざる夜明け」「パリの灯は遠く」「真夜中のミラージュ」「燃えつきた納屋」「ナイト・ヒート」等、演技派としての一面を出している作品も数多く有り、、此の間、「たみおのしあわせ」と云う映画を久々に観たのだけども、矢張り芳雄さんは良かったです。

若い頃、原田芳雄さんを阿佐ヶ谷で仕事中に見かけた事があります。
冬の小雨が降っている日で、彼はコートにサングラスと云う出立ちで、タクシーを捕まえようと、傘を差さずに道端に立って居ました。1980年位なので、彼が40代の頃だと思います。とにかく、カッコ良いので、、、目に付いてすぐに、原田芳雄だと解りました。何せ、映画のまんまでしたから、、、、周りの人が気が付きそうで気が付かなくて、すぐに、タクシーに乗り込み居なくなりましたが、、その時、私と一緒に車に乗って居た、50代の男が「何だ、あいつ、格好付けやがって、気に喰わない」と云うので、「〇〇さん、あの人、誰だと思ってるの?俳優の原田芳雄さんだろう、」と云ったら、その中年男が、映画を全く知らない人間で、「あいつは役者なのか?」と私に訊いてきた事が有りました。その後、一度、原田さんの自宅に行ったり、映画祭で会ってサインを貰いました。役の上ではどうしてもアウトローのイメージが強いのですが、もう、演技派として確たる地位を築いて居た頃だったので、それに、会ってみたら、物凄く温和な人でした。

最近、原田さんの昔買ったCDを聴き返して居ます。彼の歌うBluesは独特で、あの独特なビブラートが良いですね。

今回、こうやって書いて居て、久々に黒木和雄監督作の「原子力戦争」を観て見たいと思います。。。。あの映画の芳雄さんも良かったですね。。。。

原子力戦争 オリジナル予告編

The Hunted (8/9) Movie CLIP - Teaching Paul a Lesson (1995) HD

われに撃つ用意あり

原田さんの歌です。。。

新宿心中 - 原田芳雄

原田芳雄with内海利勝/横浜ホンキートンクブルース

フジテレビのドラマ「エンジン」制作発表会見に臨む原田芳雄さん(東京都目黒区)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下は、日本が誇るブルースギタリスト、吾妻光良さんです。聞いた事がない人の方が多いと思うので。今回此処で聴いて見て下さいね。漫談な様なトークも聴き処です。よろしくね。。。

吾妻光良&The Swinging Boppers "最後まで楽しもう"

吾妻光良&The Swinging Boppers "150~300"

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT 2

吾妻光良トリオ 福田さん

吾妻光良&Drinkin'Hoppys 「誰もが禁煙者だ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毛利甚八著『白土三平伝 カムイ伝の真実』

『決定版カムイ伝全集』に時折載っていた「白土伝」14回分に加筆修正し、さらにほかのルポやエッセイをあわせ、最終的に白土本人と読み合わせて仕上げた本だと言う。

白土三平については、四方田犬彦『白土三平論』(作品社 2004年)があるが、此方は作品論中心。白土は、ほとんど会う事も難しい作家で、直接長期取材しての評伝は、おそらく此れが初めてだろう(四方田も白土には会っているはずだ)。マンガ研究にとって貴重な資料である。

毛利さんはとても真面目な人だ。マンガ原作者としても『家裁の人』で知られる。彼は白土に「弟子入り」のような状態となり、白土のもとを訪れ、一緒に魚を釣ったり、まるで『カムイ伝』に出てくるような自然相手の暮らしを教わって居たらしい。その心酔ぶりは本書を読めば明らかだが、そう言う書き手でなければ立ち入れない処まで入って、白土の生い立ちや戦後の政治過程との関係までを描き出してくれる。同時に、書いてしまう事で白土から出入りを禁じられるのではないかという不安についても話して居た。そういう微妙な心理も映した、愛情あふれる本だ。

興味をひかれる部分は多くあるが、プロレタリア芸術家だった白土の父の文化政策をめぐる日本共産党との行き違いと、白土の父への反発についての記述は、日本の政治過程と白土作品の関係を見る時重要な背景だろうと思う。白土自身の言葉として〈親父は芸術が政治に従属すると、芸術は堕落すると考えて居たんだ。〉(68p)と言い、共産党入党を父に相談すると、父は〈政治家になって革命をする気なら入党してもいいだろう。ただ絵描きになるなら入党しないほうがいいぞ、俺もいろいろな面で苦労したからな〉(78p)と言ったと言う。「血のメーデー」に参加した52年頃の話らしい。それに対し白土は〈親父の言葉は正しかったと、今は思う〉(同上)と語って居る。こうした記述は、日本の戦後マンガと戦後思想ことに左翼思想との関係を示す示唆的なものだし、マンガ言説の勃興に寄与した作家・白土の作品形成にも重要な資料となる。また、「血のメーデー」に参加した白土自身の観察も生々しく回想され、それが『忍者武芸帳』や『カムイ伝』に役に立ったと語られている(76p)。忍者物については〈忍者ものは五味康祐の『柳生武芸帳』を貸本屋で借りて読んで、こう言う世界もおもしろいなぁと描いて見たものだった〉(85p)との証言があり、また立川文庫を読んで居た事も述べている。ただ、具体的な忍法の内容に幼少期の自然相手の格闘などが生き、独特な白土忍法を生みだした側面も確認できる。忍者物が、小説、マンガ、映画によってブームとなった時、戦前からの尊王思想の復活から反権力思想の反映、戦後のニヒリズムの投影など多くの戦後的な特徴が、GHQ規制からの解放と共に盛んになった時代劇物として表面化したと思われる。白土マンガは、その中でも忍者に反権力行動を見るアクティブな思想として、あらためて見る事が出来るだろう。それだけに、白土が数年の沈黙をへて「神話伝説シリーズ」へといたる70年代の、日本の歴史的思想的変化との関係もまた興味深い。

白土三平という、戦後マンガ史において重要な位置を占める作家についての直接取材をもとにした、こうした評伝が出てくれた事に感謝したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ソニー・クリスSonny Criss)ことウィリアム・クリス(William Criss, 1927年10月23日 – 1977年11月19日)は チャーリー・パーカー直系のバッパーです。

彼のアルトサックスの音は、勿論パーカーに似ていますが、より軽快な感じです。

しかし不思議な事に、その軽い音の中に何故か哀愁が漂うのです。

その哀愁味は後期になるほど強まるのですが、今日紹介したいのは1956年(クリス28歳時)の録音です。 ここでもさりげなく哀愁味を漂わせています。

このアルバム、クリスの初リーダー作に近い、出世作となったものです。

ゴー・マン!

「ゴー・マン!」

  • ソニー・クリス
  • EMIミュージックジャパン
  • リリース日2010/09/22
  • 商品ランキング289,136位
  • 時間40分

クリスのいいアルバムは他にも勿論あるのですが、このリーダー・デビューとも言える盤にクリスの美点が最初からぎっしりと詰まっていたように思えるのです。

●収録曲
1. サマータイム 
2. メモリーズ・オブ・ユー 
3. ウェイリン・ウィズ・ジョー 
4. ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン 
5. ザ・ブルース・フォー・ローズ 
6. ザ・マン・アイ・ラヴ 
7. 本当のことがわかるまで 
8. ブルー・プレリュード 
9. アフター・ユーヴ・ゴーン 
10. 降っても晴れても 
11. ハウ・ハイ・ザ・ムーン 
12. イフ・アイ・ハッド・ユー

 (3.5.がクリスのオリジナル曲で他は全ていわゆるスタンダード曲です)

 ●パーソネル
ソニー・クリス  (as)

ソニー・クラーク  (p)
ルロイ・ヴィネガー (b)
ローレンス・マラブル (ds)

●1956年2月24日 L.A 録音

曲を聴きましょう。

1曲目の曲です。

Summertime

 

 

★ポイント 
いかがでしょうか? 
この曲〈サマータイム〉の演奏としてはやや早めの演奏でしょうか?
パーカー死の翌年の録音でもあり、間違いなくパーカー派の演奏なのですが、その音色にクリスらしさが漂っていますね。
ピアノのソニー・クラークもまだ無名時代ですが、後に「哀愁のピアニスト」と呼ばれ31歳で早世したピアニストです。

 

引き続き2曲目に行きましょう。

Memories Of You

 

★ポイント 
これは完全なバラード演奏です。
フレージング、早い運指で、たくさんの音符をたたみかけるところなど、パーカーの影響が大きいのですが、バラードの雰囲気がクリス独自の世界を作りつつあるように感じます。
パーカーをただ追随している訳ではないと感じる演奏です。

Blue Prelude

★ポイント 
さて、筆者はこの〈ブルー・プレリュード〉の短い演奏が一番好きかも知れません。
パーカーの圧倒的な影響下にありながらも、繊細さと物悲しさーー即ちクリスらしさーーをはっきりと表明する演奏に聴こえます。
後の〈Saturday Morning〉の名演に通じるものを感じるのです。
 

 

◎11、の「ハウ・ハイ・ザ・ムーン 」では、何も考えずにパーカーのような演奏をして居ます!

クリスは50歳で自殺しています。

日本では長い間「初来日を直前に控えた謎のピストル自殺」と言われて居ましたが、

現在Wikipediaでは「病苦(胃癌)による自殺」と断定されて居ます。

今日紹介したアルバムの後、明るい音色を生かした演奏でヒットアルバムも出しましたし(〈Up up and Away〉など)、後年の〈Saturday Morning〉のような情念に訴えるようなアルバムも作った人でした。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
格安レコードプレーヤーと中古レコードを買うときに気をつける事。。。
 

① 初心者が購入するのにオススメのプレーヤー

まずは『ただレコードが聞ければ良い』と言う、いわゆる興味本位でプレーヤーを購入する場合にオススメのプレーヤーを教えて置こうと思う。
ディスクユニオンで見つけました。そう言う場合には、コチラの商品が人気がある売れ筋です!

ION AUDIO Max LP

え、7,980円!?


真っ先に目に飛び込んできたのは、その価格の安さ。
いまやレコードプレーヤーは、1万円を切って購入出来る様になったのです!

しかもスピーカーが内蔵されているので、難しいセッティングをする必要もありません。
これ1台で、すぐにでもレコードが聞けます!!

こちらのプレーヤーにはUSBを接続できる端子があるので、レコードの音をPCに取り込む事も出来る!



なんて近代的なのか…

ディスクユニオンの話によると、このような商品が登場し始めたのは約2年程前からとの事。

『レコードの音の良さに気付いた若者が、すぐに手を出せるプレーヤー』の需要が高まったと同時に、『音楽の持ち運び文化』にも対応したのが、このような商品と言う訳ですね!

ニーズに応えまくり、まさに便利でお手軽な1品です!!

このレコードプレーヤーに外付けのスピーカーを加えて高音質で聴くといいですねぇ

ジャケット

初心者は、先ずはこんなレコードプレーヤーでいいと思います。音に不満が出て来るならば、これにプリメインアンプを加えればいいと思うけど如何なものでしょうか?

 

ーレコード・ミニ知識ー


Jimmy Page & Robert Plant/No Quarter

あれ、写真の切り取り箇所が違う!

(写真ではわかりづらいけど)色味まで!

そうなんです。
同じ作品でも、プレスされた工場やメーカーによって違いが出るんです!


実はジャケットだけでなく、レコードに貼られたラベルや、音にまで違いが出て来るのです!

Jimmy Page & Robert Plant/No Quarter
Jimmy Page & Robert Plant/No Quarter 

この作品で言えば2つの工場で製造されており、「UK盤」「US盤」と工場の所在地で呼び分けされています。

音の違いは作品によっても異なりますが、ジミーペイジ&ロバートプラントの「ノー・クォーター」という作品であれば、UK盤は低音がよく響き、US盤は全体的にハリと勢いがあるように聞こえました。

また工場の違いだけでなく、レコードの音の良さは「カッティング(レコードを切り取る)技師の技量」によっても変わって来るとの事!むしろ技量が全てと言っても過言ではありません。

現在はレコード全盛期(1980年代)の時のような技量を持っている方は少なく、レコードをリリースしても音質が悪い場合が多いのだそうです。

 

中古レコード屋でのマナーです。。。

■1:安売りのレコードも大切に扱おう

中古レコードには1枚数万円のヴィンテージ盤もあれば、段ボールに無造作に放り込まれた安いレコードもある。しかしたとえ100円のレコードであっても大切に取り扱おう。安いからと言って荒っぽく扱うことは禁物だ。

レコードを見ていく方法として、ひと昔前はジャケットを素早く持ち上げては、次々と落としていくやり方がベテランらしく思われていた。タンタン、タンタン!と凄い音を店中に響かせて居たものである。これはジャケットの底が抜ける恐れがある。幸いそういう人は見かけなくなったが、レコードの扱いは慎重にしたい。

■2:譲り合いの精神を持とう

レコードを物色していると、別のお客と進路がぶつかってしまう事がある。そんな時はお互いに譲り合う気持ちが大切だ。しかし中には「お前が譲って当然」と言わんばかりに他のお客が眼中にない人も居る(またはそういう意思表示)。

こうなるとお互い意地を張ってチキンレースとなる。私にはそんな度胸はないから、すぐに場所を変える事にして居る。たまに夢中になりすぎて、相手が進路を変えてくれた事に気づく事もある。そんな時は心の中で感謝する事にして居る。

■3:レコードをひろげて置かない

購入するつもりのレコードは脇に置いておくのだが、むやみに広げない様にしたい。その下には他の客の見たいレコードがあるかも知れないからだ。もし他の客の気配を感じたら、すみやかにレコードを移動させるのがマナーだろう。

私も人のレコードが置いてある処が見たくなる時がある。そんな時は、その棚を見つめて居るだけで、相手も無言でレコードを避けてくれるものだ。言葉に出さなくとも阿吽の呼吸で譲り合えるのがレコード愛好家なのである。

■4:人の買ったレコードを評価しない

他の客の買ったレコードを評価するのも避けたい。誰でも他人の買ったレコードは気になるものだ。しかし覗き見をしても余りいい事はない。もしそれが自分にはとても手の出ないヴィンテージ盤だったら、羨望の念に晒されるだけだ。

誰もが自分の買ったレコードを最高だと思っている。そこはお互い称え合い、幸せな気分で店を後にしたいものである。

TOKYO VINYL #001 (東京 × Creative Director) / 小松正人 (Komatsu Masato)

HMV渋谷店復活!!! 早速行ってきたよw

輸入新品レコードを買う前にコレだけは知っておこう!

【How to 個人輸入】カナダのAmazonで買ったらレコード7枚で1万円も得した件

コメント一覧

kiyasume
tictac-musicさん書き込み有難う御座います。
学生時代に映画関係のスタッフに成りたかったのですか、、

私は脚本家に成ろうとして、黒澤明の映画養成所に、
行こうと思い、脚本を書いたのですが、物の見事に、
落選してしまい(笑)......

若い頃は、色々と足を突っ込むものですよね〜〜。
まあ、それが若者の特権でもあるし、、
また、若い頃しか出来ない事ですよね・・・・

私もそんな訳で、大いに憧れました.....

最近の若者たちでも、ちゃんと映画監督に成りたい人たちは、
若松孝二の元に行ったり、、彼はもう亡くなりましたが、、

私は世代が違う為に、そう言った事はしませんでしたが....
若い頃は踠きました。今となってはいい思い出です。

ロシア映画は結構好きです。
名作がありますよね。。。

又、覗きに来て下さいね。  
でわでわ。。。
tictac-music
「戦艦ポチョムキン」や「イントレランス」など懐かしい映画の名前が出てきて嬉しいです!

学生時代は映画のスタッフになりたかったので、古い映画ばかり観ていました。

久しぶりに観たくなりました~☺️
kiyasume
そうですよ〜〜〜。
私が今、豚肉食べたら、豚が豚共食いしていると、怒られます。。。

なんせ1年で20kgですからねぇ〜〜。
ケトジェンヌ飲んでも痩せない・・・

あれ、インチキですよね。何が1ヶ月で10kg痩せるだ・・・・
まあ、初めから疑って居たけど。。。

薬の副作用は怖いですよ。。。

ビバさん痩せているから羨ましいです〜〜。
utawowasuretakanariya
kiyasumeさん・・・・・


ふ、ふふ、、、、ふ・・ふふと・・ふっふっふとふとっと・・

ぁぁぁぁぁぁ~~(;゚Д゚)言えない・・言えない


ふとふとふとっとと~~~


・・・(=_=)・・おおおおお

めちゃおふとりになられましたね。。(=_=)
kiyasume
田舎のカカシさん。書き込み有難う御座います。

吾妻さん良かったですか・・・・
皆さん、余り聞かない名だとは思いますが、
日本のブルースギタリストとしては有名な方ですよ。

原田芳雄さんは俳優でしたが、ブルースシンガーでもありました、、
此の事もまた、皆さん知らない見たいですね。

「新宿心中」は宇崎竜童さん作曲で、奥さんの阿木燿子さん作詞ですね。
原田さんのために作られた曲です。「われに撃つ用意あり」と言う、
映画の挿入歌としてラストのクライマックスシーンに流れていました。

おっしゃる通り、名曲ですね....
映画の方もいいですよ。

レコードお持ちなんですね、、
今は、また、レコードはブームですよ。

今はレコード処分したければ、買ってくれる処もあります。
でも貴重な思い出があると思うのでレコードプレーヤーを
買うことをお勧めしますよ。

今は、1万円ぐらいから格安レコードプレーヤーが
売っています。今回、紹介したものはプレーヤーにスピーカ
内蔵なので、いいと思いますよ。

ステレオお持ちなら、1万円ぐらいのフォノ・アンプ搭載の
ものがいいですよ。私はそれで聞いて居ますよ。

今は、何でもある時代です。過去のものが注目されていますね。

また来てくださいね。 よろしく。。。
kiyasume
通りすがりさん、書き込み有難う御座います。

あの暴風雨の中、歩いてたのですか???
凄いですね・・・・大丈夫でしたか?

レコードプレーヤーは紹介したものは
ディスクユニオンで売っていますよ。

安いですが、ステレオの小型スピーカが内蔵されて居す。
値段も1万円切って7、980円です。
しかし性能はいい見たいですよ・・・・

私はこのプレーヤーにスピーカを外ずけで
繋げて聴くといいと思いますが。

ああ、通りすがりさんはステレオは持って居るのでしたね、、
流石、10代、パンクですか?

私は歳なもので、パンクはちょっと・・・・
また、覗きに来てくださいね。。。
田舎のカカシ。
お久し振りです。
blogいつも大変に参考になります。
吾妻光良さんいいですね
私は初めて知りました。

原田芳雄さん、歌も歌っていたのですね
新宿心中良かったです。
名曲ですよね。
しかしkiyasumeさんは音楽流石にすごいですね。
どのくらい知っているのかと思いますよ?

レコード私も家に、押入れの中に60枚ほどあります。
レコードプレイヤーが壊れてから、とんと聞いていません。

ではまた来ます。
通りすがり
kiyasumeさん、台風大丈夫だったですか〜〜。
私はどうしても出かける用事があったので、
あの豪風雨の中、歩いてました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

レコードプレイヤー、私も買おうかな・・・・
今持っているの壊れちゃって、
なんせ、秋葉原のジャンク屋で買ったものだから。
kiyasumeさんのレコード聞いてますよ。

私はブルースだとかよくわからないけど。
カッコイイのはわかります。
kiyasumeさんが紹介している、
レコードプレイヤーいいですねぇ♪(´ε` )

買おうかな、あっ、私はいつもパンク聞いてます。
情報ありがとう〜〜。
また来ます。
kiyasume
櫻井丹九郎さん、書き込み有難う御座います。
台風は大変でしたが、私は東京なので、停電とかは無かったです。
被災された方の心中お察し申し上げます。

高校時代の漫画ですが、、この年代の頃は、こう言った絵柄でした。
下手な絵をお褒め頂き恐縮です....すみません。。。

「カムイ外伝」は下宿人の大学生が読んで居て、感化されました。
私はまだ小学校高学年から中学に掛けてですが、大変影響を受けました。
この劇画に出逢って居なければ、私は思想書、哲学書の類は読まなかったと思います。白土三平は流石です。

bluesharpの由来はハーモニカを横から見ると、竪琴に似て居る事から竪琴=harpと呼ばれて、ブルースを演奏するから、bluesharpと命名されました。まあ、穴が10個しかないから、テンホールズ。十穴ハープとも呼ばれます。

ブルースやらジャズ、またはポップスなどを演奏するのに最適なハーモニカです。私のblogでは演奏者の動画を過去から沢山乗っけて降りますので、是非、聴いて見て下さいね。 ( ´∀`)

書き込み有難う御座いました。また覗いて見て下さいね。。。
桜井丹九郎
申し遅れまして、失礼いたしましたが、台風は大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
1日も早く、正常生活にお戻り下さればさいわいです。

Kiyasumeさんの高校時代の漫画、お上手ですね。
私も、下手くそな絵は、よく書きますが人物画というのは案外むつかしいですね。

白土三平のカムイ伝のこと、これまでも何回か、お話しになってらっしゃいましたが、
かなり思い入れが、お有りのようですね。
私は、ガロ世代ではないんですが、カムイ伝の漫画は図書館で読みました。
『脱走した忍者』の苦悩の物語に感銘を受けました。、、、、ただ、簡単には感想は言いにくいですね、、、、単純な話しじゃないですから、、、、

blues harpというのは、ハ-モニカなんですか。
私は、初め、立琴harpみたいなものかなあ、と思ってました。
ハ-モニカと言いますと、少年が緑の丘の上に座ってハ-モニカを吹いてる光景が目に浮かびます。
郷愁を感じます。
kiyasume
ご心配、有難う御座います....

どうにか無事です。

台風の影響で、ベランダに置いてある洗濯機が、
水浸しでした・・・

洗濯機カバーとブルーシートを巻いて、備えていたのですが・・・・
全然、役に立ちませんでした。

暴風雨で吹き飛ばされました・・・

一昨日までは、猛暑でしたが、昨日ぐらいから、涼しくなりました。

停電は東京なので、大丈夫でした。
ご心配お掛けしました。。。
haha2017
停電で 熱中症になっていないかと心配していました。
お元気そうでよかったです^^
kiyasume
お誉め頂いて、恐縮です。

この漫画は26ページぐらい書いたのですが、、
今は8枚ぐらいしか残っていません。

私は物持ちはいい方なんですよ...( ´Д`)y━・~~

blogに挙げている、写真に写っている「ガロ」と言う漫画雑誌も、
今から30数年前のものです。

歳から言ったら、そろそろ断捨離だと思うのですが、
なかなか持ち物は捨てられません。

音楽も、配信ではなく、今トレンドに成って居る、カセットテープに、
録音して楽しんでいます.....

まあ、懐古趣味ですが・・・

また、覗きに来て下さいね。でわでわ。。。
iri2014227
高校生の頃描かれたのですか
高校の頃、人物描写や絵の上手い人に憧れを持っていました
私が言うのもなんですが
上手いです✨✨✨
また見せていただきたいです

描いたものも大切にされて
私は、昔のものはいつのまにかなくなりました
羨ましいです
kiyasume
mobiliさん、書き込む有難う御座います。。。
高校の時に描いた漫画ですが、おしゃる通り、永島慎二の影響も、
ながやす巧の影響も受けて降ります。あと、真崎守とか松本零士とか・・・
果てはさいとうたかおの影響も受けて降ります♪( ´▽`)、
あと少しだけ、白土三平とか・・・・。

考えて見たら、この頃は、多感な年頃だったから、色々な漫画家の影響を
受けてましたね。漫画はこの後、描くの辞めたんですよ・・・・

まあ、限界も感じたし・・・。

戦艦ポチョムキンのオデッサの階段は、「アンタッチャブル」で上手く、
取り入れてたですよね。パロディでしたよね。

働いてた頃、職場の同僚に「戦艦ポチョムキン」と言ったら知らないと言うので、
「ロシア映画の名作だろ。」と言ったら、「へー!!ソ連が映画なんか撮って居たの?」と言われて、がっかりした記憶があります。

アレキサンドル・ソクーロフとか、アンドレイ・タルコフスキーだとか・・・・
好きだと言っても。わからない奴らばかりだったので、頭に来ましたよ。

映画史における「社会主義リアリズム」を推し進めた、ジガ・ヴェルトフとか、
彼のドキュメンタリーはいいですよね。。。

何も私はロシアの政治に口を挟むつもりは無いですけど・・・・
映画は芸術ですから、、黒澤が「デルス・ウザーラ」でロシアに撮影で行った時に、タルコフスキーが確か「惑星ソラリス」を撮って居る最中だったとかで、
二人して、酒場で「七人の侍」のテーマを歌いながらコニャックを空けて居たとか。
ロシアの若手の監督が、確か、「デルス・ウザーラ」の助監督だったっけ・・・・
「黒澤ばかり持ち上げるな!!」と言ったら、周りから「お前は「白痴」みたいな映画が取れるのか!!」と陰口叩かれたとか・・・・

ロシアは黒澤が好きなんですよね。

その割に、北方領土返しませんが・・・・

アランドロンが出て居るロシア映画「テヘラン」も良かったです。。。
まあ、最近は、余りロシア映画は見て居ませんが、なんか、映画観てると
寝てしまって(笑)。駄目です。

また、 覗きに来てくださいね。よろしく。。。
mobilis-in-mobili
おおっ!この絵は~『永島慎二』ふうですか?・・・細部まで描き込めば『ながやす巧』でも通りそうです。
『戦艦ポチョムキン』は20歳の頃観ました。
思ったのは『あ~みんなクロサワが好きなのね~!』
オデッサの階段と乳母車のシーンは後々様々な映画でオマージュが行われています。スグに出てくるのはケビン・コスナーの『アンタッチャブル』でも地下鉄の階段に場所を変えて再現されていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事