ー親父ー
親父は会社で専務だった。そして営業の先頭に立って得意先回りをして居た。親父が60代の終わり頃、勝手、珈琲店に勤めて居た50代の社員に車を運転させて、新規開拓でケーキ屋、パン屋、和菓子屋、料亭、レストラン、クレープ屋、飲食店、ありとあらゆる食の店に営業を仕掛けた。親父が取って来た仕事で最大のお得意先が「リスカ」醍醐工場だった。知って居る方もおられるかとも思うが「うまか棒」と言う、チョコレートでスナック菓子を包んだ物があるが。その原料を醍醐工場に卸して居た。そして、大きな儲けに成ったのは、そのチョコレートだった。スナック菓子を包むチョコレートは毎日、数百トンと工場に運ばれた。チョコレートは会社の親会社である不二製油の一枚30kgほどのビターチョコの板チョコだった。
それともう一つ、プチゼリーを工場の食品担当者と共同開発し「リスカ」に儲けを与えた。勿論、うちの会社もそのゼリーの材料で儲けた。月に1億は儲かった。会社には毎月億と言う金が舞い込んだ。社長は何時も税金に追われた。億を稼いでも税金で4千万ぐらいは持って行かれるのだ。中小企業は辛い。でも多額の利益は出た。親父は70代に成り、ある日、何時もの様に得意先に伺ったら、得意先から「じじいになってもおたくの会社はあんたを遣すのかい!来るなじじい!!」と言われた。親父はショックを受けた。倉庫番をして居る私のところに来て言った。「世間は冷たいな・・・」私は言った「何も気にする事はないじゃ無い。堂々として居ればいいんじゃ無い」と。親父は自分の後を「ゆきかず」に任せ様として「リスカ」の醍醐工場まで、常務であるゆきかずを連れて行った。しかしゆきかずと話した社長は怒って言った。「専務!こんなバカは2度と連れて来るな!!」そして社長の処にも電話が掛かって来た。社長は自分の息子だが不甲斐なさにゆきかずを怒鳴り付けた。ゆきかずはそのうさを全て私にぶつけた。
そうこうして居るうちに大変な事が起こった。不二製油の東京の工場が爆発したのだ、工場は稼働を止めた。チョコレートが醍醐の工場まで行かなくなる事はふせがなくては成らない。親父は不二製油と渡り合った。そして大阪工場から陸路チョコレートを千葉の「醍醐工場」までトラック輸送で届ける様に大阪まで出向いて話を付けた。しかし、その話はある意味会社の隙を親会社に与える事にも成った。親会社である不二製油は子会社であるうちの会社が稼いで居る利益を自分の物にする為、親父の会社を通すのを辞めて自分らが直に「リスカ」と取引をしたのだ。親父は「おりゃ、もうダメだ・・・」と崩れ落ちた。醍醐の工場には母が盆と暮れに贈り物をして居た。盆にはハムの大きいものを2本。伊勢丹から送って居た。また暮れに母は手作りの栗きんとんを重箱3つに作って届けて居たのだ。「リスカ」の社長はそれを大変喜んで居たのだが。チュコレートなどの材料がうちから行かなくなると社長の処にはもう母の手作りの栗きんとんは行かなくなる。それを惜しいと思った社長の奥さんから。母の「秘伝の詳しい作り方を教えろ」と電話が掛かって来た。母は作り方を教えた。
その次の日から「リスカ」は不二製油と直に取引を仕出した。会社は一気に億と言う儲けが無くなって仕舞った。会社はその他の儲けでやって行くしか無く成った。その頃、ゆきかずはスーパーの大手「いなげや」のパン売り場に材料を入れる仕事を取って来た。会社は毎日ピッキングでトレイにパンの材料やらスーパーで売る食品材料を入れて2トン車の保冷車で東京、千葉、埼玉、群馬と配送する事に成った。会社の社員たちには負担が重くのしかかった。社員たちは皆んな良くて高卒あるいは高校中退か中卒の人間たちだ。会社の為にと言う気概は無い。皆んな適当にピッキングをして適当に運んで行った。彼らにしてみればそれまで車に乗って配送だけをして居れば良かったものを今度は朝四時起きして地方の「いなげや」まで行かなければ成ら無い。不満も出た。その頃になると親父は自分の仕事が無くなって仕舞った。外回りはもう歳で行けない。
そうなると親父は脆かった。私を追い出し自分が今度は倉庫番をするのだと言い出した。私は昼から倉庫に行く様に成った。行っても親父は「てめえは来るな!!出ていけ!!」と喚く。ゆきかずはそんな状態をほくそ笑んで見て居た。ある日、私が倉庫に行くと親父が高橋と言う社員に喰って掛かって居た。「お釣りを返せ!!」何でも高橋に皆んなに缶コーヒーを買って来いと1千円を渡したら。人数が6人なのにお釣りを返さ無いと言う。高橋は「お釣り?そんなものあったっけ」と惚けて言って居る。そして常務であるゆきかずから電話が倉庫に、いなげやの明日の配送のピッキングの事で1分間に2回も電話が掛かって来ると「ねえ、専務。常務を怒鳴りつけて下さいよ〜」と言うのだ。親父は「ゆきかずの野郎、ふざけた電話なんか掛けて来やがって。よし俺が怒鳴り付けて来る!」と事務所まで行くのだった。見かねた私が「高橋!!」と怒鳴り付けても、そっぽを向いて薄ら笑いをして居る。
そのうちその高橋と言う男は、いい気になって私にこう言った。「〇〇さんは中卒?。どこの高校を中退したの」私はしつこく聞いて来るので「ああ、俺は拓殖大学に行ったよ」と呟いた。すると高橋の顔色が変わった。それから数日すると「〇〇さんの弟って何仕事して居るの?土方!?」笑いながら言った。私は「働いて居るよ」としか言わなかった。それから暫くして高橋は年配の社員に聞いたらしい。すると「外科医だけど・・・」と言われて初めて自分の愚かさを思い知った見たいだった。その後、高橋はビデオ・レンタル屋にビデオを返さずにアパートを引っ越したが、1年経ってレンタル屋はやくざ者を使って高橋のアパートに踏み込ませて丸1年分のレンタル料、滞納金も含めて現金100万円を請求した。高橋は困り果てて社長に泣き付き財形貯蓄から100万円を払った。こんなバカばかりが社員だった。大卒も前に来た事があるが、大体が相手はケーキ屋、パン屋の職人だ。大卒は職人の厄介な話に付いて行けなくて辞めていく。
何も私はケーキ職人やらパン屋をバカにして居るのでは無い。彼らは自由人なのだ。真面に大学で習った事を言っても職人には通用し無いだけだ。だからうちの会社には、昔、ケーキ職人だった男とかが営業に廻って居た。職人同士うまが合うのだ。一番ダメなのは高校中退、中卒だ、彼らは自分が無いのにすぐに僻む。そしてバカな事を言う。処置なしだった、そして専務である親父は倉庫に居て、電話で商売を続け。私にはもう来るなと言った。私は殆嫌に成って居た。その頃に成ると親父は競馬のノミ屋やダフ屋などを倉庫に呼んで競馬談議をする様になり。暇だと言い。ポケットテレビを母に買わせてそれを倉庫で大半見て居た。そして、夕方五時半に会社が終わるとすぐに隣町のパチンコ屋に行って店が閉店に成る十二時半までタバコの煙に塗れながらパチンコをして居た。
親父の仕事はもう無かったのだ。とち狂ったとしか言い様が無かった。そして肺癌になり、それから骨癌になり、最後は病院に入院した。私は生前、末期癌だと診断されてモルヒネを打たれ療養中の自宅でベットに横になりテレビのCSの時代劇専門チャンネルで「暴れん坊将軍」を見て居た親父に聞いた事がある「親父、自分の人生どうだった?」その時親父は「ああ、俺は満足な人生だったさぁ」と一言言った。私は何故か悲しく成った。そして呟いた「さようなら・・・親父・・・」その次の日、親父は癌の痛みが周り放心状態になり、弟夫婦が車で東京医大まで連れて行った、そして安楽死に成った。見舞いに来た、ゆきかずは親父の顔を殴ったそうだ。看護婦長が怒って言って居た。会社は今、ゆきかずの天下だ。それも良かろう。私は頼まれてもあの会社には居たく無かったし。親の跡を取ろうとも思わなかった。複雑な事情があった。親族経営はダメなのだ。それに私は自分はミュージシャンの端くれだと思って居る。会社へは自分が障害を持った為に止む無く入ったのだ。生きて行くには働かなければ成ら無い。今、私は障害があるので無職だ。しかしお陰で蓄えも出来た。その金で8年間暮らして居る。後2年は暮らせるだろう。ゆきかずとは違う。すべては終わったのだと思いたい。だが、ゆきかずへの恨みは消え無い。消えはしない...
春夏秋冬
今回は私の持病。統合失調症について話します。統合失調症とは、昔は精神分裂病と言いました。なんかこの名前では精神が文字通り分裂して仕舞って居る気狂いだと感じるだろう。しかしそうでは無い。精神分裂病と言う名では周りの健常者に誤解を与え恐れを抱かせる為に、今はその病名は使われて居ません。統合失調症で統一されて居る。どんな症状かと言うと認知・行動・情動などの面に障害が起こりますが、症状は人によってさまざまです。たとえば、極めて個人的な考えや行動が他者に知られて居る様に感じたり、目に見える色彩や、耳から聞こえる音がやたら生々しく感じたりします。そして強迫観念や特段、おかしな事が無いのに笑ったり、逆に些細な事で不安になったり、怒ったりする事もあります。食べる事に興味を失い、食事を拒む事もあります。また、何かを考えて居ても途中で思考が途切れたり、其れたりして仕舞う人も居ます。自分の考えが誰かに奪い取られる様に感じる事もあります。若い男性や、過去に暴力歴のある人、物質乱用のある人などは、攻撃性を伴う事もあります。しかし、自発的・突発的な攻撃はまれで、むしろ高い頻度で暴力行為の犠牲者になって居ると言われます。なお、通常は意識がハッキリしており、知的能力も保たれて居ます。しかし、自分では病識がない事が少なくありません。
私は青春の真っ盛り、21歳の時に発病しました。大学でのある宗教団体のストーカーに丸1年付き纏われて発病しました。物凄いストレスからです。そして大学以後、親父の会社で働きましたが、そこでも従兄弟の嫌がらせはヒートアップします。私が前後不覚に陥ったのは二回あります。一回目は、実家に住んで居た頃の1990年代、近所に神経を病んで居る人が居ました。その青年はスパナでマンションの自転車を叩いており。口癖は「ぶっ殺してやる!!」と言って居ました。ある日、私はその頃は会社を休んで自宅に居て母と暮らして居ましたが、自分の部屋で母と話して居ると家の周りで家を叩く「バキ!!バン!ドンドン!!」と言う大きな音がしました。その音は家の周り中からします。3分間は続きました。冷静に考えればその若者が庭に侵入して家の壁をスパナで叩いて廻ったのだけども。私は暴漢に襲われたと思いました。私はある組織が自分を狙って居ると言う妄想を抱いて仕舞いました。私は弟が危ないと思い弟の病院に電話を掛けました。弟は帰った後でした。私は110番通報をしました。しかし、要領が得ません。私は警察もグルだ、電話が本当の警察まで行かなくて、犯人たちに掛かって居ると思いました。そして母の静止も振り切って、ショルダーバックを引っ掛けると、裸足で隣の家の柵を飛び越えて隣に行き、「奥さん!!危ないから外に出無い様に!!」と言って。電話を貸してくれと言い。その家から電話を掛けて、110番を廻しました。するとなぜか電話は地元の警察署に掛かり。警官が出て来て言いました「〇〇さん。あんた何処から電話掛けてるの」と。その時に私は完全に警察もグルだと思いました。だから、その家を出ると、裸足の侭道路を歩き、自分の身の潔白を測ら無いと殺されると思いました。
丁度、夏の猛暑の日でした。私はフラフラになり、家には母が居る。この侭、自分一人逃げる訳には行かない。私はとてつも無い恐怖を覚えました。私は其れ程までに追い詰められて居たのです。ゆきかずの会社での嫌がらせにもの凄いストレスを感じて居たのでした。その反動が近所の頭がおかしい若者の行為で触発され爆発したのでした。私は其の儘家には帰れず道に出て放心状態になり辺りを伺って居ましたが。周りの声やら人の視線は皆んな私を襲ってくる恐ろしいものと感じられて居ました。私はどう仕様も無い虚無感に襲われました。典型的な統合失調症の発作の症状です、暫く歩いて居ると、パトカーが3台通り過ぎました。そして私を発見するとパトカーは止まり、警官が3台のパトカーから6人ほど降りて来て私に言いました「〇〇さんだね。あんた、こんな処で裸足で何して居るの?」そして持って居た小さなバックを開けなさいと言いました。私はバックを開けました。そして中を見せました。警官の一人が中を確かめ凶器は無いなと言い、無線機で「保護した。これから署に連れて行く」そう言うと、まず警官がパトカーに乗り込みその次に私を乗せ、その後にもう一人警官が乗り込みました。その様子を街の人は驚いて見て居ました。
パトカーに私が乗ると警官二人は私が暴れたり逃げ様としても逃げられない様にピタリと両方から身体を私に寄せて身動きが出来ない様に座りました。私は「何処に俺を連れて行く気だ」と言いました。警官は「警察署までだよ」私は言いました「道が違うぞ」警官は冷静に言いました。「ああ、警察署は移転したからね」警察署に着くと警官は私を取調室の一室に座らせて言いました「あんた、喉渇いて居るだろ」そして、「ジュースを飲ませてやるよ。何がいい」私はこの時になって初めて警官が悪意を持って居ない事を知りました。警官の身体に付いて居る無線機からは物騒な話声が聞こえて来ました。「新宿歌舞伎町だ。犯行現場に着いた。ガイシャは顔がめちゃくちゃだ。まるで顔の原型を留めて居ない」私が聞いて居ると警官は「これ?これだろ?気になるか、止めようか、止めてやるよ」そう言ってスイッチを切りました。そして言った「あんた無茶やるねぇ。隣の奥さん驚いて居たよ」そして私の取調室に刑事が一人入って来ました。「どうしたのですか。私に話して見なさい」私はようやく安堵し、状況を説明しました。刑事は真顔で話を聞いて居ました。隣では警官がその話を事情聴取と書かれたノートに書いて居た。そして粗方、話が終わると刑事が言った、「あなたはどうしたいんだ。」私は言った。「母の居る家に帰りたい。」その刑事は頷くと、何故か母が部屋に入って来ました。刑事は母に言いました。「もう冷静になりましたよ、お母さん」私は母を見て安堵した。そして刑事は私と母を連れて警察署の玄関まで来るとタクシーを道で拾って言いました。「安心しなさい、もう大丈夫だから」私は言った。「私は前科がつくのですか?」刑事は言った「何も。安心して家に帰りなさい」私は家に帰って来た。
すると弟が待って居て「バカヤロー!!馬鹿な真似をしてくれたな。」と怒鳴りました。私はガッカリした、弟の病院に電話を掛けたのはもし弟が襲われたらと言う思いからだったのにと思った。弟は私を連れてその時に掛かって居た立川の病院まで連れて行って主治医に事の顛末を話しました。主治医は黙って聞いて居ると言った「〇〇くん。明日精神病院に行きなさい」弟と話して私は3ヶ月間精神病院に入院する事となった。これが最初の入院の経過です。話を聞いて居て解ったとも思いますが。統合失調症とは過度なストレスに拠って引き起されると言う事です。精神を病むと人間とんでもない行動に出るものです。私は発病してから親父の会社に入り、従兄弟のゆきかずから、此れでもかと言う様な嫌がらせを毎日された。そのストレスがこの時の発作を引き起こしたのです。
精神病院での3ヶ月間の入院生活が始まった。私は長谷川病院に入院した、5階建ての病院で、階に拠って病状の種類が別れて居る。私はまず、3階の一般病棟に入院した。此処は病状の程度が軽い患者の病棟だ。そして男女混合の病棟でもあった。私は60代の会社の社長の男の患者と相部屋になった。その患者は水を良く飲んで居た。500mlのペットボトルを1日に10本は開けるのだ。飲まされて居る精神薬の副作用なのです。ある晩寝て居ると隣のべットで寝て居たその男は突然「ぎゃ〜」と叫ぶと。掃除婦が置いて居たバケツの前に立ち上がりおしっこを仕出した。そんな事が何遍も続いた。私はその都度被害を受ける。それから暫く経つとその人用に安易トイレが設置された。しかしその男はクソをすると何と私のロッカーに仕舞ってある下着を取り出し尻を拭くのだ。私は怒って何遍も辞めさした。そしてある日、その男は小便を垂れ流して私のベットの下まで小便だらけになった。私は主治医に文句を言った。その都度、看護師が来て笑って言うのだ「〇〇さんは薬の後遺症のせいで分別がつかないねぇ〜」と。そしてモップで始末をした。
私は暫くすると隣の部屋の女部屋の患者と親しくなったのだが、何とその男は私に言った。「おめえは女と上手くやってるんじゃないか」と。そして或る夜。そのバカな男は女部屋に夜這いを掛けた。それを知ったのは知り合った女の子の患者が私に話したからだ。「昨日の夜、私の隣の〇〇さんの処にあの男が来て、その子が「何をするんですか。辞めてください。人を呼ぶわよ」と言いながらゴサゴサして居た」と言うのだ。私は「それって襲われて居るんじゃないか!!」と言って、看護室に行ってその事を看護師に話した。看護師は「なんで襲われた本人が言って来ないのよ!!」と慌てて居た。それから暫くしてその60歳の男は隔離室に入れられた。私は次に来たロックバンドのボーカリストと相部屋になった。その人は有名なロックバンドのボーカルだった。
私たちは意気投合した。その人が言うのにはコカインをやっておかしくなったと言う事だった。その男は言った。麻薬汚染は若者の間で深刻な広がりを見せて居る。自分はライブハウスで知り合ったバイヤーから薬を手に入れた。興味本位だった。コカインを吸ったら幻覚と幻聴が止まら無くなり。隔離室に入って居た。拘束衣を着せられ。オムツを履かされ、食事は縛られた侭食べさせられたと言って居た。私の病棟に来たのは症状が良くなったからだと言う。私は芸能界がどれだけ汚染されて居るのか。殆ど皆んな麻薬をやって居るかと言う事をその人から聞かされた。中には此処では言えないが著名なアナウンサーとか演歌歌手とかの名も出て来た。そしてその人は言った。立川以降のライブハウスは麻薬汚染で全滅だと・・・・。
私は入院の時に持って行ったCDラジカセでジョニー・マーズなどのブルース・ハーピストのCDをその人に聴かせた。その人は喜んで聴いて居た「知らなかったけど、いいねぇ」と言って居た。ある日私たちは病室で私が持ち込んだCDを聴いて居たら、隣の病室の女の子が突然部屋の扉を開けて言った。「ねえ〜口がでかい人。何だっけ〜」私は言った。「スティーブン・タイラーだろ。「エアロスミス」だよ」そのボーカリストは親指を上に立てた。女の子は「ありがとう」と言って部屋に戻って行った。私は「良かったのかな」と言った。その人が「なぜ?」と聞くので「口が大きと言ったらローリング・ストーンズのミック・ジャガーも居るけど」と言ったらその人は「スティーブン・タイラーでいいんだよ」と言った。それから暫くして、私たちの部屋は音楽部屋だとあだ名が付いて居る事を知った。
その人は趣味がボクシングだった。身長は180センチはあった。ミドル級のボクサーの資格を持って居ると言って居た。よく私の前でシャドーボクシングをして居た。あの動きは流石だった。病院のカラオケタイムになるとその人は自分のバンドのカラオケでバンドのヒット曲を歌った。看護師たちは皆んなして聞いて居た。その病院にはもう一人5階の病棟に巨人軍の清原が入院して居た。彼は試合でヒートアップして精神状態がおかしくなり一時的に入院して居るとの事だった。或る時は小説家も入院して居た。その男は私の病室によく通って来た。私の部屋に来て自分は今、病室で小説を書いて居ると言って居た。その小説家は入院の時に私が持って来た押井守の作品を紹介した本を見て言った。「あんたロボットなんかの幼稚な漫画を見て居るのか」私は苦笑いをしながら「何でですか」と聞いたら押井守監督作品の大ヒット作である「機動警察パトレイバー」を見て言って居るのだった。私はこの人は小説家のくせに何も分かって居ないなと思った。その人は病院の電話で自宅に電話を掛けて、出て来た娘から大学に行きたいと聞かされて「ああ、そうか、お父さんはお前をいい大学に行かせてやるからな、勉強しろよ」と言って居た。しかし毎回、私の持って居た日本フォーク大全集というCDBOXを聴かせろと夜遅くなっても来るので。嫌になった私はその小説家にフォークのCDBOXは挙げて仕舞ったのだった。
Johnny Mars ~ ''Desert Island'' 1980
Aerosmith - Dream On
The Rolling Stones - Angie - OFFICIAL PROMO (Version 1)
雪に染まる東京 運河の密会 - 機動警察パトレイバー the Movie 2
そして退院してから暫く経って私は会社を辞めた。しかしその後、また調子が悪くなり。長谷川病院に2度目の入院をした。この時も3ヶ月間入院したのだった。この時にはヤクザ者が入院して居た。その男は刺青を腕に入れて居て。その刺青が他の患者に迷惑になると男の看護師の夫長から言われて腕を長袖で隠して居た。またその男は病室でヒンズースクワットをやって居て。それに感化を受けた女の子たちが一緒にやって居た。看護師は「〇〇さん、あんた、女の子に何やらして居るの」と言ったら。その子らは「いえ。私たちが自発的にやって居るんです」と言って居た。私は病院の「自習ルーム」にギターが置いてあったので10数年振りに弾いて見た。もうギターは弾いて居ないので感が鈍って居た、殆ど弾け無かった。
その様子を若い女の子の患者が見て居た。彼女は近づいて来て。何でも病院の解らない事があると私に聞いて来た。私はこの2回目の入院の時には女難の相があるのかと言うくらい女性に振り回された。私はレクリエーションで料理を選んだ。作業室にお勝手が付いて居て、そのレクリエーション室に来る人は大半が女性だった。男は私ともう一人だけだった。後4人は女性だった。包丁なども置いてはあるが刃は余り切れないように引いてあった。私はある日、料理で肉丼を作る事になった。材料は豚肉と豆腐と玉ねぎと出汁の素、それにさとうのご飯だ。豆腐は、綿と絹豆腐が用意されて居た。私が絹豆腐を刻もうとしたら、20歳くらいの女の子が、私に「ねえ、私の言う通りにやったほうが簡単だよ。絹じゃなくて綿豆腐を手に持って手でぐちゃっと潰して、それをお肉と絡ませて千切りに切った玉ネギを入れて、だしの素で煮込むんだよ。そうすると見栄えは悪いと思うけど出来上がったものはそう悪くはないんだ、やって見なよ」と言う。私は「そう?ならやって見るよ」と言って綿豆腐を手でグチャと潰した。それを見て居たケースワーカーの人が「〇〇さん普通は絹だよ」と注意したが、私はかまわずにその女の子の言う通りに料理した、そして出来た肉丼は確かに絹豆腐を刻んだものと大して変わらなかった。ケースワーカも驚いたぐらいだ。その子は喜んで「やったー」と言った。
料理教室では他に肉じゃが。カレーライスなどの作り方を習った。もう一人の自習室で知り合った女の子も私に何かと話をして来た。私が「哀しみのベラドンナ」と言うアニメ映画があると言ったら。その子はアニメ映画を見て居て「知って居る、自分も好きだ」と言って、ちょっと待っててと自習室から出て自分の病室に戻るとスケッチブックを一冊持って来て私に見せた。イラストが描いてあって上手かった。見せながら自分はイラストを描いて居ると言った。美術学校に通って居たのだ。私はなんかその子とうまがあった。ただその子は突然怒り出したりするので、矢張り病気だなと思った。ある日、その子が私が料理教室で一緒になった女の子と親しく話して居たら、突然病室に篭り切りに成って仕舞った。私は何か変だなと思って居た。私はその子をただ入院患者としてとしか見て居なかったが、その子は、私に好意を寄せて居たらしい事が後で分かった。私は正直困った。なんか、病院で好かれてもなぁと思って居た。男の看護師が私の所に来て「余り女性の患者と親しくしない方がいいよ」と忠告した。ある日、自習部屋で手を握って居るカップルが居た。私はあの二人は夫婦なのかと他の患者に聞いたら。「いや、あの二人はこの病院で知り合ったんだよ」と言って居た、仲がいいのだ。私はこの病院は女性の病室と男性の病室が一緒になって居るから、そんな事もあるのかと思って居た。それにしても女の子たちは皆んな綺麗だった。男の患者の中には喜んでいる不埒者も居たが・・・。こんなに美人な子たちが何故、病気になどなるのかなと私は思った。本当にあの病院は美人の女の子の患者が多かった。
ピンキーとキラーズ 「恋の季節」
ガールフレンド~スワンの涙 オックス
Rosanna & Hide - ヒデとロザンナ - L'amore è fragile - 愛は傷つきやすく
由紀さおり 『夜明けのスキャット』 (2009)
それから暫くして3度目の入院をした。丁度、レクリエーション室に床屋が来た時だった。私は髪はその当時は短くして居たので髪を切りにレクリエーション室にあるピンポン台まで行った。そこの前に椅子と鏡を置いて髪を切るのだ。床屋はそこまで出張で来てくれた。散髪では待って居る間に若い男にだけど声を掛けられた。「散髪いいね!」と言うのだ。そしてその人はバリカンで丸坊主にして貰って居た。彼は或る時にしつこく言い寄って来る患者に回し蹴りを浴びせた。私は何故か咄嗟に「凄いね、空手やって居るの?」と言った。すると「何、子供の時にね・・・」と言って居た。また外国人の女性がその時は入院患者で居た。彼女は勿論日本語が話せる。旦那さんはすらりとした大柄の日本人だった。彼女はレクリエーション室で何時もCDラジカセで弘田三枝子のCDと尾崎豊のCDを聴いて居た。何故か初め私に英語で話し掛けるので私は困って居た。意味が解らない。だから「日本語で話してよ」と言うと、笑って居た。
食堂で食事をして居た時だ。私の隣の席にトレイに乗った食事を置いて、或る年配の男の人が突っ立って居た。私が何で座らないんだと聞くと「座り方が解らない。どうすれば座れるんだ」と聞いて来る。私はこの人はこう言う事が可笑しい人なのかと思い椅子を引いて挙げても座れない。その様子を見て居た看護師がやって来て「近藤さん、昨日先生から言われたよね、座りましょ」と言うと納得して初めて座るのだ。要するに精神疾患の患者は頭が全部おかしいと言う人はまず居ない、部分的におかしい人が圧倒的に多いのです。或る患者は私が病院で「押井守全仕事」と言う本と「マック・ファン」と言う雑誌を読んで居たら、突然私の病室までやって来て、貸してくれと言う。そして食堂で私の席の隣に座りその前の人と女を買いに行った時の話を始出した、「俺は家に連れ込んで、バックからやった」「おい、あそこのソープランドの女は梅毒だぞ」と食事中なのに猥褻この上もない話を大声でして居る。私は食事が不味くなった。また或る時は麻布高校の頭がいい高校生が相部屋になった。彼は腕に剃刀の傷が幾つもあり。自傷行為が止まらず入院して来たのだった。親は脳学者と言って居た。その御蔭で、彼に薬は処方されなかった。自然に治すよう指示があったからだった。その子は東大に入って、インドに渡り農業を広めると言って居た。ガンダムが好きだったっけ。入院中は男女問わずよく皆んな連絡先を書いたメモを遣した。まあ、私は渡さなかったし。連絡もしなかったが、、、ある人は強引に私から住所と電話番号を聞き出した。皆んな人恋しいのだと思う。此処まで入院中の様子を書いて来ましたが、今回は話はこのぐらいにして置きます。此処まで読んでくれて有難う御座いました.....
【私が死んだら】弘田三枝子
人形の家
あべ静江 - コーヒーショップで
みずいろの手紙 - あべ静江
ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
「美しい別れ」 いしだあゆみ(当時26歳)
木綿のハンカチーフ★ 大田裕美/1975年(S50) ★
砂の十字架 やしきたかじん
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自撮りです。なんか眠たそうだ・・・。
【2019年版】CDラジカセのおすすめ14選。気軽に音楽が聴ける往年のアイテム
CDやラジオ、カセットテープの音楽が聞ける「CDラジカセ」。部屋の中で使うのはもちろん、ポータブル性に優れているモデルが多いので、アウトドアシーンなど屋外で音楽を流したい時にも適して居ます。
外部マイクを接続してカラオケが楽しめるモノや録音ができるモノなど、さまざまなバリエーションが揃っているのもポイント。そこで今回は、CDラジカセのおすすめモデルをご紹介します。
CDラジカセの選び方
対応規格で選ぶ
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通常の音楽CD規格である「CD-DA」に加えて、「CD-R」や「CD-RW」に対応しているモデルを選べば、自分でCDに書き込んだデータを再生できるため便利です。SDカードやUSBメモリが挿せるモデルでは、MP3・WMA・AACなどのデジタル圧縮されている音源も再生できます。どの規格・フォーマットが再生出来るのかを必ず確認しましょう。
ラジオチューナーで選ぶ
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ワイドFMに対応しているCDラジカセなら、ノイズが入りやすいAM放送でもよりクリアな音質で受信出来ます。また、放送局の登録ができるプリセット機能搭載モデルを選べば、毎回チューニングする必要がなくて便利。ラジオをよく聴く方であればチェックして置きたいポイントです。
入出力端子で選ぶ
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マイクの入力端子があればカラオケが楽しめるほか、拡声器としても活用できます。さらに、LINE IN入力端子があるとさまざまな機器から音源の取り込みが可能。音楽やラジオをヘッドホン・イヤホンで聴きたい方は、専用の端子が付いているかどうかも確認してみてください。
CDラジカセのおすすめメーカー
ソニー
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日本を代表するオーディオメーカー「ソニー」のCDラジカセは、リーズナブルな価格のモデルからハイエンドモデルまで豊富なラインナップを揃えています。
ほかのメーカーと比べて、CD-Rやメモリーカードなどの多様なフォーマットに対応しているほか、MP3・WMA・AACなどの圧縮音源に対応しているモデルがあるのも特徴です。
東芝
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東芝は1970〜80年代にオーディオブランドの「Aurex」を展開したことで高い評価を得たメーカー。CDラジカセ・CDラジオに関しては、最近でも数多くのモデルをリリースしています。
東芝のCDラジカセは、コンパクトなボディでありながら高出力のスピーカーを備えており、迫力あるサウンドを楽しめるのが特徴です。また、カラオケ機能も充実しています。
CDラジカセのおすすめ
ソニー(SONY) CDラジカセ CFD-RS501
ソニーの機能性に優れたCDラジカセです。CD・カセット・AM/FMチューナーに加え、SDカードとメモリースティックデュオ対応のカードスロットを装備しているのが特徴。カセットだけでなく、メモリーカードにCDやラジオの音声をMP3フォーマットで録音できます。2GBのカードを使った場合、60分のカセットテープ33本分の録音が可能です。これまでに録り貯めた大事なカセットテープをデジタル化して保存する用途に適しています。
また、メモリーカードからのMP3・WMA・AACフォーマットの音楽再生が可能なのも便利です。CDプレーヤー部はMP3・WMAファイルを保存したCD-R・CD-RWの再生も可能。別売のマイクを接続してカラオケを楽しめるのもポイントです。
そのほか、AMラジオの番組がFM放送でも聴けるワイドFMに対応したチューナーを搭載。最大10番組の予約録音機能も備えたおすすめのモデルです。
東芝(TOSHIBA) ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ Aurex TY-AK1
音質と機能性を兼ね備えたハイエンドなCDラジカセ。CD・カセット・AM/FMチューナーに加え、SDカードとUSBメモリの再生に対応。SDカードとUSBメモリは最大192kHz/24bitのハイレゾ音源の再生ができ、CDを超える高音質を楽しめます。
また、カセットテープを含む再生可能な音源をハイレゾ相当にアップコンバートして再生する機能も搭載。昔、録音したカセットテープも最新の高音質で聴けるのが魅力です。
さらに、40kHz以上の高域が再生可能なツイーターと、高性能ウーファーによるバスレフ型スピーカーシステムを装備。実用最大出力40Wのハイパワーデジタルアンプも相まって、ラジカセとは思えないほどの繊細かつダイナミックなサウンドを鳴らします。なお、AC電源専用で乾電池駆動はできないため、屋内で高音質を堪能できるCDラジカセとしておすすめです。
ソニー(SONY) CDラジカセ CFD-S70
リーズナブルな価格が魅力のモデル。手軽なエントリークラスながらCDの再生は、音楽CDのほか、MP3フォーマットで記録したCD-R・RWに対応し、プログラムやリピートなどの豊富な再生モードを備えているのが特徴です。
「お気に入りラジオ局登録」でFM/AM放送局をあわせて3つまで登録できるのはラジオ派にうれしい機能。受信はワイドFMにも対応します。
見やすいバックライト付き液晶モニターで暗い部屋でも使いやすいのもポイントです。サイズは約幅310×奥行き212×高さ140mm、重量は約2.3kgと軽量・コンパクト。AC電源のほか、単2形乾電池6本での駆動にも対応しているので、屋外での使用にもおすすめです。
東芝(TOSHIBA) CDラジカセ TY-CDX9
SDカードやUSBメモリへMP3フォーマットで録音できるCDラジカセ。カセットテープ・CD・AM/ワイドFMラジオ、さらに外部入力音源を録音できます。
SDカードとUSBメモリは再生にも対応。再生中に停止して電源を切った場合でも、電源を入れると停止した箇所から再生できる「レジューム再生」も便利です。
カセットテープの操作にも対応したリモコンが付属するので、離れた場所からでも多才な再生機能を操れます。本体上部にリモコン収納部があり、リモコンの紛失を防げる様になって居るのもポイント。クラシカルな高級感あるデザインなので、見た目にもこだわりたい方におすすめです。
アイワ(AIWA) CDラジカセ CSD-M20
1980~90年代にリーズナブルなオーディオ機器で人気を集めたアイワによるCDラジカセです。ボリューム調整可能なマイク端子を2つ搭載しているのが特徴。カラオケをデュエットで楽しめるほか、歌声をカセットテープに録音も可能です。
単2形乾電池8本で駆動できるので、屋内でのカラオケ用や会議用だけでなく、アウトドアでマイクスピーカーとして活用できます。AM20局、FM30局のプリセットが可能なのでラジオ派にもおすすめ。ダイヤル操作で簡単に使える設計も長年のノウハウを活かしています。
パナソニック(Panasonic) ポータブルCDラジカセ RX-D47
電動式フロントローディング方式を採用したCDトレイが特徴のCDラジカセ。CDの出し入れが簡単なため、頻繁にCDを入れ替える方におすすめです。
HEAVY・CLEAR・SOFT・VOCALの4モードから好みの音質で音楽を楽しめるイコライザー機能も搭載。また、スピーカー部は低音を効果的に増強できる左右独立バスレフポートを備えているため、コンパクトサイズながら迫力のサウンドを鳴らします。
外部マイクを接続して、カセットテープにCDとマイクの音を同時録音できるため、語学の学習やカラオケの練習に便利。汎用性の高いCDラジカセを探している方におすすめです。
東芝(TOSHIBA) CDラジカセ TY-CDK9
カラオケに便利な機能が搭載されたCDラジカセ。気持ちよく歌える「エコー機能」や、音源のボーカル部分を削ってカラオケ音源に近づけられる「ボーカルダウン機能」などが便利です。マイクからの録音も可能なため、自分の歌を後から聴き返せるのでカラオケの上達にも役立ちます。
カセット部はハイポジションテープ(TypeII)再生に対応しているのも魅力。カセットテープの操作も可能なリモコンも便利です。
乾電池駆動が可能なタイプとしては大きい、最大出力3W+3Wのステレオスピーカーでサウンドも迫力があります。バックライト付きの大型液晶表示もポイント。部屋に溶けこむ落ち着いたデザインなので、インテリア重視の方にもおすすめです。
ソニー(SONY) CDラジオカセットレコーダー CFD-S401
バックライト付き大型液晶ディスプレイが特徴のCDラジカセ。大きな文字と分かりやすい表示により、離れた場所からでも見やすいのが魅力です。
表示部の明るさは4段階から調節できるので眩しすぎる事もありません。時計として使えるのも便利です。また、操作ボタンの配置も工夫され、機械が苦手な方にも簡単に使えるように配慮されています。
CD-R・RWの再生にも対応。AM/ワイドFMチューナー、ヘッドホン端子、マイク入力などCDラジカセとしての基本も充実しています。単2形乾電池6本での駆動にも対応。操作性に優れた、CDラジカセ初心者におすすめのモデルです。
東芝(TOSHIBA) CD対応ダブルラジカセ TY-CDW99
カセット部を2基備えた「ダブルカセット仕様」が特徴のCDラジカセ。カセットテープからカセットテープにダビングが可能です。倍速ダビングもできるので時間も短縮できます。入出力端子はヘッドホン・LINE IN・マイク入力とひと通り揃って居るので、カセットテープにいろいろな音源を録音可能。
最大出力3W+3Wとハイパワーのスピーカー部でハイクオリティーなサウンドを楽しめます。多機能リモコンも付属して居る為、操作も簡単。タイマー機能が充実しているので、電源を切り忘れる心配もありません。
山善(YAMAZEN) CDラジカセ キュリオム YCD-C600
3000円前後とリーズナブルなCDラジカセです。自宅と仕事場用など複数台用意したい場合にも気軽に導入できます。AC電源に加えて単2形乾電池6本で駆動することに加え、チューナー部はワイドFMに対応するので災害時にも便利。ヘッドホン端子も備えているので、スピーカーから音を出せない環境でも音楽を楽しめます。
コイズミ(KOIZUMI) CDステレオラジカセ SAD-4942
マイクが付属したCDラジカセ。マイク音量調節可能で、マイクエコーやボーカルダウン機能も備えるので、買ってすぐにカラオケが楽しめます。また、CDとカセットテープの再生スピードを調整できるため、語学学習などにも便利です。本体表示が日本語なので、お子さんや年配の方にも使いやすいおすすめのモデルです。
ウィンテック(WINTECH) CDダブルラジカセ CDR-W70
カセット部は2基搭載。カセットテープからカセットテープへのダビングが可能です。マイク・外部入力・ヘッドホンの豊富な入出力も搭載。2.5W+2.5Wのアンプを備えたスピーカー部は、低音増強機能により迫力のサウンドを鳴らせます。見た目と実用性を兼ね備えたおすすめのモデルです。