寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

同人誌。。。

此間、是枝裕和監督がフランスでカトリーヌ・ドヌーブ主演で撮った映画「真実」のドキュメントがテレビのNHKBSでやって居た。この企画は2013年頃に是枝監督が舞台の戯曲用に書いたシナリオを元に書いた物を映画化したそうだけども、大文字の女優が主人公と言う事で、はたと困って仕舞ったそうだ。日本でそう言った存在の演技が出来る女優さんは殆ど居なく成って仕舞って居る。彼は困ったが、その時にフランスから是枝監督にエールを送って居たジュリエット・ビノシュさんと話して居るうちに、フランスならドヌーブが居ると思ったそうだ。それでダメ元で主演を打診した処。「是枝監督なら・・・」と許諾を貰ったそうだ。是枝さんの監督方法、映画の撮り方は良く居る監督主導の演出からは一線を画して居る。なぜなら彼は役者と共に映画を作り上げるからだ。それは彼が36歳の頃に映画は出来たが配給が日本では決まらずに。海外の映画祭に出品せざるを得なかった事が起因して居るそうだ。海外では例え役者に有名な俳優たちを起用して居なくても、演技が良ければ純粋に評価してくれるからだ。日本だとそうは行かない。例えば女子高生などをターゲットにして居る場合や、若者をターゲットにして居る場合。トレンド俳優のイケメンやら。アイドルなどを出さないと見には来てはくれない。話題性が無いと映画はヒットはしないのだ。是枝監督は勝手自分の映画の主演の子役がカンヌで主演男優賞に選ばれた時にそれを売りにしたら、客が入り、プロデューサーと「客が来る時にはこんなにも来るものか?」と驚いたそうだ。是枝監督は始め低予算で映画を撮って居た、だから有名な俳優は使えなかった。しかしそんな彼を見て注目して居た俳優が居た。福山雅治である。彼は是枝監督の映画に出たいと、オファーをして来た。そして一緒に撮った映画「そして父になる」は2013年に公開された。『誰も知らない』や『ワンダフルライフ』、『海街diary』などに続く、是枝裕和監督のオリジナル作品で。昭和40年頃に頻発していた赤ちゃん取り違え問題を参考に、取り違えられた両家の家族の苦悩を描いたヒューマンドラマだった。 主演である福山雅治が父親役に初挑戦した事でも話題となり、興行収入は32億円を記録。さらに福山は日本人の受賞は26年ぶりとなるカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞し、全世界で高評価を得た作品となった。

『そして父になる』(良画質)

映画『そして父になる』予告編

フランス人は日本映画が好きだ。好きと言う寄りか。日本映画の存在を芸術だと思って声援を送って居る。まあ、世界的に見ても日本映画は概ね好評だ。評価が高い。どの国でも一定の評価がある。是枝監督の作品群はどの作品も海外での評価が可也高い。特に樹木希林と組んだ作品群。「歩いても歩いても」「海よりもまだ深く」「海街diary」」など、どれも樹木希林の演技が光る。是枝監督は海外の映画祭で評判の監督に成って行った。福山雅治との出会いに寄ってシネコンなどの大型の映画館でも上映される事が出来た。利益も数十億と言う数字を叩き出した。彼は文字道り一流監督に成ったのだ。そして去年カンヌ映画祭で「万引き家族」で見事パルムドールを受賞した、是枝監督は遂に日本映画界の頂点に躍り出た。今回のカトリーヌ・ドヌーブと組んだこの「真実」はベネチェア映画祭のオープニング上映の栄誉を得た。是枝監督は言う。「私は樹木希林さんと映画作りをして来た。彼女が亡くなりその後を埋めようとしたが、フランスでカトリーヌ・ドヌーブと仕事が出来た。何だかこの二人は似て居る。」そう彼はカトリーヌ・ドヌーブに寄って、新たな力を充てがわれたのだ。彼はこの先もいい映画を作り続けるだろう。私は楽しみに成った。そして是からも是枝監督のファンで居るつもりです....

カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、是枝裕和監督に山崎紘菜さんが特別インタビュー!!

樹木希林がカトリーヌ・ドヌーヴに猛プッシュ!!映画『ルージュの手紙』樹木希林×ドヌーヴ対談映像

海よりもまだ深く 本予告

映画「歩いても 歩いても」予告編

海街diary予告篇

 樹木希林、広瀬すずを絶賛「是枝監督はついてる」映画「海街diary」ティーチインイベント1 #Kirin Kiki #Umimachi Diary

是枝裕和監督、樹木希林、阿部寛、真木よう子 独占インタビュー『海よりもまだ深く』

是枝監督『万引き家族』カンヌで約9分のスタンディングオベーション 第71回カンヌ国際映画祭

是枝裕和監督が明かす、各地の映画祭での反応とは…?映画『万引き家族』ティーチインイベント

『万引き家族』のアメリカでの高評価をどう考える?

『万引き家族』のアメリカでの高評価をどう考える?

アメリカでの『万引き家族』の評価は特例的に高い (c) 2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

カンヌ映画祭のパルムドール(作品賞)、そしてアカデミー賞の外国映画賞ノミネートと言う評価を受けて、映画『万引き家族(是枝裕和監督、2018年、英語タイトルは "Shoplifters")』は、昨年11月以来アメリカで公開され、高い評価を受けて居ます。その多くは、是枝監督が追いかけてきた「疑似家族」という仕掛けを使って「家族とは何か」という命題に向かい合う方法論、そして演出の技術、役者さんたちの技術について緻密に論評したものでした。

また、エンディングにおいて、ハッキリと結末を明示せず、登場人物の今後については観客の想像力に参加を促す姿勢も好評で、様々な解釈が紹介されて居ますが、その多くは正鵠を得たものでした。こうした傾向は、プロの批評家だけでなく、一般の映画ファンの批評でも同じでした。

「是枝監督新作「真実」の写真」の画像検索結果
 
 
今回の「真実」ができる過程を詳しく書いて置きます。。。

2011年2月、来日したビノシュと是枝監督が「女優とは、演じるとは何か?」をテーマにイベントで3時間超の対談をした。その時に「何時か映画を一緒に作りましょう」と約束。18年5月、カンヌ映画祭授賞式の直後、イーサンとの出演交渉のため、ニューヨークへ渡り、既に製作は始動して居た.


ビノシュとのアイデアのやり取りが始まったある日、是枝監督が「クローク」と題されたプロットを引き出しの奥から取り出した。16年前に書いた、女優の楽屋のみを舞台にした未完成の戯曲を、フランスの老女優である母と女優になれなかった娘のストーリーへ大胆な改定を思い付いた。17年4月、ドヌーヴと面談。9月にはドヌーヴへのロングインタビューを行い、11月末に脚本の初稿が完成。18年3月、ドヌーヴへの2回目のロングインタビュー。その後、ロケハン、子役らのオーディションなどが進み、6月に製作発表。10月から約2カ月、全編フランスで撮影し、今年7月、構想8年の末に完成した。

フランスの国民的大女優ファビエンヌ(ドヌーヴ)が自伝本を出版する事になった。タイトルは「真実」。ニューヨークで脚本家をしている娘のリュミール(ビノシュ)、テレビ俳優として売れ始めた嫁婿ハンク(イーサン)、7歳になる2人の娘シャルロット(クレモンティーヌ・グルニエ)、さらにファビエンヌの現在のパートナーで“料理担当”のジャック(クリスチャン・クラエ)と落ちぶれた元夫ピエール(ロジェ・ヴァン・オール)、公私にわたるすべてを把握する長年の秘書リュック(アラン・リボル)――。“出版祝い”を口実に、ファビエンヌに関わるあらゆる“家族”が集まるが、全員の気掛かりはただ一つ。「一体、彼女は何をつづったのか?」。積年の思いをぶつけ合ううちに、ファビエンヌとリュミールの“真実”の違いが浮き彫りになる…。

脚本は日本語で書き、演出も日本語で行った。微妙なニュアンスをキャストやスタッフに伝える難しさは?と尋ねると、是枝監督は「2014年12月のマラケシュ国際映画祭(モロッコ)で日本映画の特集がありまして、僕は団長として行ったんですが、レア・ルディムナさんという女性通訳の方が今までにないぐらいパーフェクトな翻訳をしてくれたんです。僕がいくらしゃべっても一切メモを取らずに訳してくれて。聞くと、フランス生まれ日本育ちのハーフの方で、フランスのナント在住。日本の漫画などをフランスで出版する時に翻訳をして居ると。それからずっと、僕の映画のフランス公開の時は字幕や通訳を全部お願いして居ます。この4~5年、そういう関係が続いていて、彼女が居れば、もしかすると、それほどストレスを感じずにフランスで撮れるかも知れないと思って、このプロジェクトにGOを出したぐらい、彼女ありきなんです」と明かした。

 

「だから、役者と僕のコミュニケーションに置いては、お互い、それほどストレスは感じてないと思います。ただ、もちろん字幕もそうなんですが、日本語で書いた脚本をフランス語に訳す時が大変。日本語は主語を省いたり、過去形と現在形がゴチャ混ぜになっても通じますが、フランス語は常に主語が必要だったり、男性名詞と女性名詞もあったりして、日本語で削られている部分を戻す作業をしないといけないんです。その辺は、僕よりレアさんが苦労して居るんじゃないかと思います」

レアさんとマラケシュ映画祭で出会ったのは全くの偶然。この巡り合いがなければ「今回、やる自信がなかったと思います」と言うほど心強い存在だった。

ドヌーヴへの出演依頼は「伝説的な女優の役なので、世界中を見渡しても彼女ぐらいしかいない。ただ、本当にスクリーンの向こう側の人だったので、オファーはチャレンジで、思い切ってしました」。その魅力に付いては「まあ、チャーミング。どんなにわがままだろうが、どんなに遅刻しようが、僕も含め、クランクアップの日にはスタッフはみんな彼女のファンになって居ました」。“わがまま”の1つは「パリを出たくない」で「主人公の家をどこに設定するかで、パリ郊外に見つけた家を提案すると『ここはパリじゃない』と。彼女の考えるパリは本当に都心。『そんなところまで車で行ったら、撮影が始まるのは午後2時になるわよ』と言われました」と振り返った。

演技面については「やっぱり随所に素晴らしいテイクがあるんです。ただ、セリフも全く準備をして来ないので、その素晴らしいテイクが訪れるまで待たないといけない」と苦笑いで絶賛。「テイク8とか9とか10辺りで、だいたい素晴らしいテイクが来ます。来ない事は無いです。毎回、来るのは凄いですよね。『今日、夜の8時半にディナーの約束をして居るから、どうしても撮影は8時までに終わらなくちゃいけないの』と言って居るのに、1時間遅刻した時は、一発で素晴らしいお芝居して『じゃあねー』と帰っていく。『なんだ、出来るんだ』『毎日デートの約束をしてくれればいいのに』と思いました」と冗談めかして笑った。

「とは言え、僕も毎朝、差し込みの台本を書いてたから、ちょうど良かったんですけど。セリフを覚えられて来て『覚えた事しか出来ません』と言われる寄りは、ずっと良かったんです。だから、そういう意味で相性は悪くなかったと思います。それから、監督が求めて居るものや作品のトーンを掴みたいから編集したものを途中で見せてくれ、とも言われました。それを見て『分かった、分かった。こういう感じのユーモアね』と自分のお芝居を決めていくのも良かった。撮影当時の感覚だと、全体の5分の1か4分の1ぐらい撮影が進んだところでDVDを渡したんですが『デッキが壊れていて見られない』と放置されて(笑)。3分の1ぐらいのところでスタッフ試写会をやったんですが、そのタイミングで同じものを見て貰いました」

今回のドヌーヴを見て居ると、是枝作品を支えた樹木希林さん(昨年9月死去、享年75)がどこか連想される。是枝監督も「役作りとかキャリアとか、全くタイプの違う女優さんなので、そんな意識は無かったんですが、出来上がったものを見てみると、僕も時々、ドヌーヴさんが希林さんに重なって見える瞬間があって。面白いもんだなと思いました。何となく毒舌が軽やかで、センスが良いという共通点があるんですよね」。映画冒頭、主人公ファビエンヌが自宅で記者の取材を受けるシーンがあるが「そこで人の生き死についてブラックジョークを飛ばしたり。娘の旦那(イーサン)を揶揄(やゆ)したりするところなんかも」と具体的な場面を挙げた。

 綾瀬はるか(34)長澤まさみ(32)夏帆(28)広瀬すず(21)の“4姉妹”を描いた「海街diary」は15年6月公開、阿部寛(55)主演で団地を舞台にした「海よりもまだ深く」は16年5月公開、福山雅治(50)主演の法廷サスペンス「三度目の殺人」は17年9月公開、パルムドールの「万引き家族」は18年6月公開、そして「真実」と年1本公開ペースが続いているが「もう無理。もう、それほど続けて作らなくてもいいかなと。体力はまだ続くんですが、年1本公開には結局、常に3本ぐらい並行して動かしていないといけない。勿論大変だったらやってないわけで、楽しかったんですが、このままで大丈夫かという不安です。今、一旦立ち止まって、ちょっとペースを変えて見ようかと思っています」。次回作は来年20年春頃に始動予定と言う。

今後については「全然、決めていませんが、本当に有難い事に、いろいろ可能性が広がりました。今までは難しかった大きめの企画も実現できるチャンスなのかなとも思いますし、『万引き家族』がアカデミー賞の外国語映画部門にノミネートされてロサンゼルスを行き来している中でアメリカで撮るのも無理じゃないのかなと夢を抱いたり。自分じゃない脚本家と組んで、自分が今まで全くやった事の無い話に挑戦して見たいとも思いますし。また次の旅に出たいですね」と展望、未来図を描いた。

 是枝監督インタビュー。。。

Q.日本の下町が舞台の『万引き家族』から一転、10月11日に公開となる新作『真実』は、パリを舞台に、カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホークが出演すると言う事ですが―。
実は、以前から僕の作品がフランスで公開されるたびに、いろいろな方々にフランスでの撮影のお誘いを頂いて居たのです。ビノシュさんとは2011年に日本で開催したトークイベントで意気投合して、その後、京都に一緒に行ったりする中で『ぜひ一緒に映画を』と言う話になって。それならば…と、もともと日本を舞台にして書いていた脚本をフランスの母と娘の話にアレンジする形で『真実』を書きあげました。


そして、フランスで撮るなら、一番フランスで愛されている伝説的女優にダメもとでトライして見よう、とドヌーヴさんにお声がけしたんです。ですから、OKを貰ってビックリしました(笑)。本当に幸運だったと思います。

Q.今回はパリで10週間の撮影だったと言う事ですが、苦労された事は?

柔軟なスタッフとキャストばかりでしたし、完璧な仕事をしてくれる日仏通訳の方が居たので特に苦労はなかったんですが、なかなか慣れなかったのは、あちらでは完全週休2日制の土日休みで、1日8時間しか撮影できないと言う決まりがあった事です。日本では撮れるだけどんどん撮ろう、という感じで撮影してしまうことが多いので、どうしても物足りなく感じてしまって。「まだ投げられるのに…」と100球制限された野球のピッチャーのような気持ちでしたね(笑)。

でも、日本のスタッフたちがいかに日頃、大変な思いをして居るかが解りました。僕自身は、働くことに何の疲れもストレスも感じないのでつい、何時迄も作業して仕舞いがちなんですが、僕が休まないと皆んなも休めないんだから、と改めて反省しました。

Q.ここ数年、世界各国の名だたる映画監督たちが「好きな日本の監督」のトップに必ずと言っていいほど是枝監督の名前を挙げて居ます。

優秀なスタッフたちが世界各地で僕の映画を上映出来る様に頑張ってくれて居るお陰で、有難い事です。でも、余り僕の作品だけが日本代表の様に注目されるのもどうかな…と。今、ヨーロッパなど海外で、日本映画が上映されるチャンスがすごく減って来て居るんですよ。もっといろいろな監督の作品も広く観て貰える様に成らないと行けないと思って居ます。

【公式】『真実』10.11公開/本予告

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、睡眠が不規則です。私は向精神薬を飲んで居る為に、薬の副作用が強く、昼頃になると起きてられなくなり、寝てしまいます。大抵は3時間から4時間は寝てしまいます。寝ると言っても気持ち良く寝られる訳では無く、初め浅く時間が経過すると深くなったり浅くなったりです。そして起きられなくなります。いびきを掻きます。寝て居てぐぅーと言う声がして居て、自分でいびきを描いて居るなと判ります。寝ないで起きて居る事は出来ません。身体は制御が効きません。それだけ薬の効用は激しいです。だからこう言った向精神薬を処方されて居る患者は働けません。働こうとも働けないのですよ。だから精神を病んだ障害者は生活保護を頼る事になります。生活保護は13万6千円しか貰えません。しかしこの金額は障害の無い人の金額で、障害がある人にはこれプラス1万6千円が加算されます。だから合計、15万2千円ぐらいにはなります。医療費は国が全額負担致します。だから病気になって入院をしても薬の投薬代も、入院費、食事代、手術料などは国が全て持ってくれます。そして生命保健は入れません。毎月の保証とか、手術、病気の補償金は受け取れないのです。しかしこの生活保護、おいそれとは貰えません。まず兄弟がいる場合、兄弟に扶養の義務が課せられます。兄弟は法律で兄弟同士面倒を見ないと行けないと言う条例があるのです。皆さん知らないでしょう?親が居る場合なども子を見なければ成らない条例があります。しかし如何しても是らを行えない時に初めて役所は書類を渡します。

しかし是だけでは済みません。生活保護を受ける身になった事を、親戚縁者、全員に通知します。例え遠縁の親戚であっても全員にです。そして誰でも良いから生活の援助を出来ないか、片っ端から電話を掛けて聞きます。生活保護を受ける人への配慮は全くありません。そして誰も援助が出来ないと解った場合のみ、書類を受理します。そして1ヶ月に渡る役所での身辺捜査と書類の手続きを行います。この時点で暴走族だった過去があったり、前科があったり、ヤクザ関係の人間と親しかったりした場合は受理されません。それとお金の残高、銀行などに預貯金は無いかどうか調べられます。1銭でも有ったら。是もまた生活保護は受けられません。例えば貯金が10万あったとします。するとその金を使い切ってから出直せと言われます。私の場合障害があるので審査はただ健常者で生活保護を受けようとする人に比べたら、通りやすいですが。まず障害者であっても障害者手帳1級から2級の資格が求められます。1級とは自分1人では生活出来ない寝たきりで介護を必要として居る人です。2級は寝たきりでは無く自分で生活は出来るが訪問看護及び行政の支援を受けて居てなんとか暮らせる人です。行政の支援とは私の場合、自立支援という行政処置を受けて居ます。是らが無いと生活保護を貰う資格には成りません。そして生活保護が通っても、今度はケース・ワーカーが一人着きます。一週間に一度はどんな生活をして居るのか調べに来ます。もし贅沢な暮らしをして居た場合、即座に受給は打ち消されます。例えば親が死んで遺産が数百万円入った場合、生活保護は打ち消されます。年金が入った場合は年金分を生活保護費から差し引かれた金額しか支給されません。生活保護費は手渡しです。役所に出向いて1人ずつ手渡しされます。不正受給をした場合。実は多額なお金を持って居て生活保護を受けて居た場合、そのお金は没収されて、それまで渡されて居た保護費は全額、役所から返済してくれと言われます。だから、正当な理由がない場合以外、生活保護はおいそれとは受ける事は出来ません。

そして最後に国は生活不適合者としてその人間を役所で登録し烙印を押します。最近、私は自分が「もう歳だから最後は孤独死だな」と訪問看護師に言ったら「そう思うのなら財産の処分は?」と言われて仕舞いました。私は苦笑いをして「すぐに死ぬ訳ではないのだから生活に必要でしょ?」と言い返しました。実際、他人はきついことを平気で言いますよ。誰も同情はしません。だからこの間、訪問看護師は言う事が辛辣だと本人たちに怒って言いました。「自分は生活保護を貰えなければ死ぬだけだ。包丁で動脈をブチ切れば死ねるさ!!」そう言っても。彼女らは鼻でせせら笑って居ます。同情的なことを言ってくれる人は30代の若い看護師一人だけですよ。他人はそんなものです。ある生活保護の受給者は自分が生活保護受給者だと言う事を、毎週来るケース・ワーカが近所のコンビニなどで言い降らしたそうで、その場所に居ずらくなったそうです。それもこれも偏見からです。彼女らの頭にあるのは「どうせバカだから身体障害者になど成ったんだろ?」と言う偏見です。これは何も訪問看護師。ケース・ワーカーだけでは無く。皆んなが持って居る感情です。「私らなんか真面に生活して居ても、生活保護者見たいに贅沢は出来ないわよ!!国の世話で、私たちの税金で暮らせて居るのにデカイツラをしてるんじゃないわよ!!」これが一般の人の本音ですね。大体が障害を持って居ると言うだけで人は差別をします。よく映画などで、そう言った人の事を扱った感動的なドラマがありますが。それを見て魅力的なイケメンや可愛い女優などの主人公に声援は送れても。いざ、実際の生活困窮者には声援は送りません。人は醜いですね。だから私は言いたい。皆さん、生活保護を受ける人を差別するのは辞めましょう。誰も好き好んで生活保護を受ける身には成らないですよ。深い事情があるのです。私はあと2年は若い頃に働いて居た預金で何とか暮らせます。だから2年後に生活保護の申請をするつもりです。その場合は今面倒を見て貰って居る、ケア・マネージャーと一緒に申告に行くつもりです。でないと門前払いをされてしまいますから。生活保護は容易く貰えません...

生活保護申請に同行した結果見えた課題とは・・・!?

【漫画】生活保護を受けるとどうなるのか?働けなくなった時の対処法。不正受給はNG。生活保護制度の実情に迫る【マンガ動画】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

此処から先は今年の1月頃に書いたblogですが、もう一度読んで貰いたくて、此処に再び掲載致します。どうか宜しく御願い致します。読んで見て下さいね.....

私は評論系同人誌をたまに購入しています。まあ、アニメに付いての評論雑誌ですが、、1980年代からコミック・マーケットで販売しているものです。コミケは漫画だけではなく、こう言った評論系の同人誌も多く売られています。今や職業的な作家や評論家より素人が書いた物の方が人気がありますね。要するに専門的な知識が皆さんおありで、専門的に特化した本が多いですね。まあ、blogを書いている人たちも、皆さん専門的に詳しいし、世の中の流れが、そうした一般人で専門的に詳しい人たちの潮流が出来ているのだと思います。最近は本屋に行っても評論系の本は部数が少ないし、店頭に並んでいません。本屋に客が入らなくなったのは、皆んなが読みたくなるような本が置いていないからだと思います。それに、Amazonで大概の書籍は手に入るし、古本も買う事が出来ますしね。もう時代が変わりました。これからの書店はいかに専門的で魅力的な本を置くかに掛かっていますね。神田神保町なども仕事や調べ物などの古典的な資料になる、昔(江戸時代。明治、大正、昭和の始め)の希少価値が高い本以外の普通の古本は、最早、ネットで検索すれば買う事が出来ます。後は街の古書店などですね。ですので、私が本屋で購入するのは、雑誌ですね。「男の隠れ家」と「東京人」をよく購入します。両方とも月刊誌ですが。「男の隠れ家」は男性週刊誌に良くあるようなエロ記事やらエロ写真は載っていません。硬派な雑誌です。書斎やら趣味、音楽や旅に付いての記事が良く載っています。「東京人」もそうですね。1980年代「テレパル」と言うビデオデッキで録画することを目的とした記事やらTV番組表が載っていた週刊誌や若者向けのオーディオ雑誌「サウンド・レコパル」と言う月刊誌があったけど。今は両方とも廃刊になっていますね。今やテレビ番組はブルーレイ・レコーダーの番組機能で事足りるし、オーディオ機器も画一化されてしまい。昔ながらの本格的なオーディオ・システムを持つ人は少なく成って仕舞いました。時代の流れでしょうか。

 NHK特集:不為人知的ComicMarket的世界【中文字幕】

【c86】コミケが特集される

 下は押井守監督作品の評論同人誌です。通称「教官」が主催する「野良犬の塒」とヘーゲル奥田氏の「WWF」です。

 

 今から数十年程前の仕事中に、昼休みにコンビニで「テレパル」を買って休み時間に見ていたら。会社で雇っていたパートのオバハンが、「あんな本読んでるから、新聞を読まないんだ!!」と私に聞こえるように言った事がありましたが、、しかし当時既に新聞は廃れていました。会社では食堂に経済新聞が置いてあり、また、家では読売新聞を購読していましたが、経済新聞はともかく、読売新聞などは一度読んだらもういいやといった具合でした。週刊テレビ雑誌の「テレパル」などは、まだビデオのレンタルショップが出来る前で、同じ映画を好きな志を持った仲間達の週刊誌と言った具合で、読者欄には録画した映画やアニメやらドラマのビデオテープを貸し合ったり、探している人たちで埋まっていました。当時は録画代行業者なども居て、違法ではありませんでした。私は「日本テレビ推進委員会」と言う、名前は立派ですが....単に日本中のテレビで、地方のローカル局から東京の民放までを網羅したエアチェック同好会で、よく地方の人に東京でやっている映画、ドラマやらアニメ番組とか、また、地方のローカル局で放映された番組などを、お互いに代行してビデオに録画してあげたり、または録画して貰ったりしていました。その当時に秋田で放映されたアラン・ドロン主演の「泥棒を消せ」と鹿児島で放映された、同じく、アラン・ドロン主演の「ジェフ」を録画して送って貰いました。今だにこの2作品はビデオにも、レーザーディスクにも、DVDにもなっていません。民放でもBS/CSでも放映されていません。今はビデオテープからDVDに焼いて持っています。その当時、香港にいる中国人とかフランス人からアニメの「ドクタースランプ・アラレちゃん」と「ドラゴンボール」をどうかビデオに録画して下さいと、手紙が来て(勿論、日本語で)何遍か録画して国際小包で送ってあげた事がありました。謝礼が届きましたが、そんな思い出があります。

 

 最近読んで面白かった本を2冊挙げておきます。「荒野のおおかみ」と「エリック・クラプトン自叙伝」です。   

「荒野のおおかみ」

押井守は「大戦間期」あるいは「戦争と戦争の間の時期」の作家ではないかーー。この刺激的な仮説のもとに押井監督の作品群を改めて読み込み、テクストそのものの無意識を探る。ポストモダン以降の文化や表現の尖った部分がモダンそのものに内在しているというプロセスを掘り起こし閉塞する現実、滅びゆく日本の社会と文化に「抜けない棘」のように働きかける批評の書籍。

「エリック・クラプトン自叙伝」

 クラプトンの生涯が、ここにある。
「僕は年をとることを恐れてはいない。70歳になってもブルースを歌っているだろう。」

ギターと出会った少年時代、アーティストとしての活躍とドラッグ・アルコールへの依存、ジョージ・ハリスンの妻、パティ・ボイドとの悲恋、そして最愛の息子の死。自らの人生を余すところなく語る、エリック・クラプトン初の自叙伝。しかしドラックと酒と女に溺れた弱い男の生き様が赤裸々に描きつづられている。40過ぎまで家を持たず。居候の生活を送ったり。言い寄って来る女の子との奔放なセックスライフ。いや〜読んでいて、あのクラプトンがと思わず唸ってしまった。しかし、彼が渡り歩いたバンドの音楽的背景とか、その時代、イギリスの音楽業界の裏話の数々など400ページを超える分厚い本だが、一気に読んでしまった。「ブルースな人生ですな、クラプトンさん」と言いたい。

 

最近、Bluesharpの練習をきちんとしていない。本来ならスケール練習だとかしなければならないのだけども。2ndポジションでメジャー・ブルーノート・スケール。ナチュナル・マイナー・スケールしか吹いていません。と言うか、理論は苦手です。ファースト。セカンド。サード。ポジションで曲に合わせて吹いているだけでも、練習になると思うのだけど・・・下はBluesharpを始めてみようと思う人向けに簡単な説明です。

【楽器のマメ知識♪】実はいろいろあるんです!ハーモニカの種類をご紹介♪|三田市・神戸市北区 音楽教室・楽器店 平瀬楽器

ハーモニカ(10ホールズ・ハーモニカ,ブルース・ハープ)とは? ~OHORI123の「ハーモニカ」のすゝめ」始動!!~

山口牧・ブルースハーモニカの楽譜p4.「ブルースハーモニカの持ち方と吹き方」

ご存知の通り、ハーモニカは12のキーがあるわけですがファーストポジションで演奏する限り、あらゆる楽曲に対応させるには、やはりそれぞれ12個のハーモニカが必要になります。では、一つのハーモニカで別のキーの曲を演奏することは絶対出来ないのか?と問われればそうではなく、ポジションを変えることで幾つかのキーに対応させることは可能です。

セカンドポジションを使ってブルースを演奏してみよう | 初心者から始めるブルースハープ講座

上記の円は「サークル・オブ・フィフス」と名付けられたもの。

何に使うのかというと、キーのポジションを割り出すのに便利な一種の表のようなものです。

・右回り(5度進行)は、ハーモニカ基準で楽曲のキーを導き出す

 例えば、使用するハーモニカのキーが「C」と仮定すると、ファーストポジションで演奏する場合はそのまま「C」キーの楽曲。セカンドポジションでは「G」キーの楽曲に対応することになります。

・左回り(4度進行)は、楽曲基準で使用するハーモニカを導き出す

例えば、演奏したい楽曲のキーが「F」と仮定すると、ファーストポジションで演奏する場合はそのまま「F」キーのハーモニカで。セカンドポジションで演奏する場合は「B♭」キーのハーモニカを使用することとなります。

つまるところ、一つのハーモニカでもポジションを変えることで各キーの楽曲に合わせて演奏することは一応可能なのです。ただし、全ての曲が演奏出来るわけではありません。

 ブルースハープにおけるセカンドポジションは、2番吸音を主音として演奏する奏法のことを言います。

 詳しく書くと長くなるので省きますが、セカンドポジションはブルーノートスケールという哀愁漂う響きを持つ音階を鳴らすのに適してるのです。

■ブルーノートスケールの音階構成「ミ♭ファ♭ソラシ♭」

セカンドポジションを使ってブルースを演奏してみよう | 初心者から始めるブルースハープ講座

 

 ブルーノートスケールは通常のドレミファ..に比べて、3番5番7番の音が半音低くなっており、この3つの音は..例えばCキーのハーモニカの場合、この3音はベンドを使っても鳴らすことは出来ません。

しかしながら、ポジションをセカンドの「G」に変えることでブルーノートを鳴らすことが可能なのです。

 ■とりあえず鳴らしてみよう

セカンドポジションを使ってブルースを演奏してみよう | 初心者から始めるブルースハープ講座
セカンドポジションを使ってブルースを演奏してみよう | 初心者から始めるブルースハープ講座

 

口で説明しても分かり辛いと思うので、実際にセカンドポジションでブルーノートスケールを鳴らして確認してみましょう。※赤文字の③④の吸音はハーフベンドで半音下げます。

哀愁漂うブルージーな響きを感じ取れれば、それがブルースなのです。

下は使っているマイクです。丸いマイクは昔は無線用のマイクでした。歪んだ音が出るため、シカゴ・サウンドに向いています。これらは、元々からBluesharp専用ではありませんでしたが、シカゴ・ブルースのBluesherp奏者たちが使っていたことで、有名になりました。それぞれのマイクによって音色が変化します。

 

 Harmonicom-SugarBlue-JasonRicci-Billy Branch - - Wheeling, WV - 08-13-16

Magic Dick w/LRBR - Whammer Jammer - The State Theatre

Billy Branch, Sugar Blue, Charlie Musselwhite, Giles Robson and TC (Tom Cocks) Colne Harp Explosion

Tino Gonzales + Tiffany Harp 2013, Born in Chicago, B.B. King, Perfect Blues

Lee Oskar - Funky To the Blues

こう言う事を書くとなんだと言われそうですが、良く初めからハーモニカ教室に通う人がいるけど。大抵付いていけなくて辞めますよね。理由は何だと思いますか?自分で学ぶ意志が無いからです。私が昔、二人のブルース・ディオに呼ばれて、ライブで吹いた事がありますが。ボーヤを今晩家に泊めてくれと頼まれて、仕方がなく泊めたら、「ねえ、ハーモニカ教えてね。」と言うので翌々聞いてみたら、あの二人の付き人やっていれば、教えて貰えると固く信じていました。今は時代が違いますよね。教則DVDも教則本も有ります。CDもレコードも、買えなければYouTubeで頑張ると言う手も有りますよね。私は一応師匠は妹尾さんですが、実はちゃんと教えて貰った事はありません。教えて貰ったのは簡単な基礎だけです。後は妹尾さんのライブに行ってテープレコーダーに録音して来てそれを手本にしてました。その後、リットーミュージックから妹尾さんの教則ビデオが4本発売に成りました。それで練習しました。他の人のも買い揃えましたが、私は妹尾さんの教え方が一番しっくりと来ました。だから私のハーモニカの持ち方も妹尾流です。勉強でもそうですよね。塾通いをしても授業中は解った気になって、帰って来たら忘れているなんて事は日常茶飯事です。私はそうやって、一応は下手ながらも吹けるようになりました。これは著名なミュージシャンやらもそうですが、音楽理論は後から身に付ければ良いのです。まずは身体で覚える事です。初めてハーモニカを吹く人はシングル・トーンが吹けません。要するに単音吹きですが。初めは隣の穴の音まで出してしまいます。しかし解決方法があります。例えば3番の穴だけ吹きたいと思ったら、その両隣をセロハンテープで塞ぐのです。そして口を窄めて3番の穴だけを、ストローで吸うようにして息を吸ったり吹き込むと出来る様になります。まずこんな事からやって行けば良いのです。厄介なのがベンドですが、これは吸うベンドと吹くベンドがあります。ベンドとは音を曲げることです。これは木製の Bluesharpではなかなかやりずらいのですが、樹脂製、特にトンボのハーモニカ(マーク2は木製なので除く)はやりやすいです。値段も安いですし。他にも色々とテクニックがありますが。教則DVDとか最近は教則本にCDが入っているものが殆どなので、1冊、1枚で良いから購入して、自分で練習して見て下さい。それから高度なテクニックを学ぼうとしたら、その時に初めてハーモニカ教室で学べば良いのです。後、ハーモニカではなく、ギターでしたが、今は亡き御大、BBkingが来日した時、楽屋に行って 「ブルースをどうしたら上手く弾けますか」と聞いたら、耳に手をやって、それから胸に手をやり、「よく聴いて感じる事だ。」と言いました。黒人のミュージシャンは譜面を読む人は余り居ません。ジャズのオクターブ奏法で有名なウエス・モンゴメリーだって譜面は読まなかったです。私は一応大学に行きましたが。教授が本を読んで終わりと言う授業もありました。自分でやりなさいという事です。日本のロックギタリストのチャーは、ギターを上手く弾くのには何か秘訣があるのだろうと高校の頃になってスケールを学んだと言っていました。Bluesharpにもスケールはあります。ただ、ギターにくらべたら、harp1本づつがスケールに成って居るのでやりやすいですよ。まだ言いたい事はありますが、長くなるのでこの辺にしときます。ちなみに妹尾さんのリットーミュージュックから出ていたビデオは今は廃盤ですが、中古では可也な頻度で出回っていますので、欲しい人はネットなどでチェックして見て下さいね。此処まで読んでくれてありがとう。

 

漫画関係の書籍とまたもや、自分が描いた漫画の一部を載せておきます。。。

遥かなる昔に描いた物なので、記憶が定かではありませんが、残って居る物も飛び飛びなので描いた経緯が今と成っては解りませんが。恋愛ものです???確か恋人も主人公も死ぬという漫画だったような。解りません。25ページ描いたのだけは覚えて居るのですが。残って居る漫画は10ページ程で、、自分でも話がどうなって居るのか解りません。覚えていないのです。なにせ17歳頃に描いたのでして...(〜〜; ご勘弁のほどを〜〜。

     (~~;).ヨロシクです。

 さて、映画です。今回も西部劇です。マカロニ・ウエスタンの名作「殺しが静かにやってくる」です。

殺しが静かにやって来る』( 原題:Il grande silenzio/The Great Silence)は、1968制作のマカロニ・ウエスタン。

セルジオ・コルブッチ監督の後期の代表作。出演はジャン=ルイ・トランティニャン、クラウス・キンスキーらで、主演のトランティニャンは主人公の設定上、台詞がない。すさまじい暴力描写のため、数カ国で上映禁止処分を受けたいわくつきの作品。上映していた時期はその暴力描写で賛否両論あったが、後にカルトムービーとなる。雪が降りしきるスノーヒルでの決闘は斬新です。

時は1898年。フロンティア・ライン消滅の宣言と共に、西部開拓時代が終わりを告げて間もない頃。舞台は雪原の町ユタ州スノーヒル。

見渡す限りの銀世界が広がる谷に現れたのは、漆黒の装いを纏った男サイレンス。彼は、賞金稼ぎを専門のターゲットとする殺し屋でした。賞金首として殺された野盗の家族たちのやり切れない思いを受けたサイレンスが、彼らに加勢したのです。この日、野盗たちは食料を調達するために山から下りて来ていたところでした。そして、そんな彼らを木々の間から付け狙う賞金稼ぎたち。人間狩りが始まろうとしていました。

その時、間一髪のところで現れたサイレンス。白銀の中にぽつんと現れた、ひどく目立つ黒ずくめの男を格好の標的と狙う賞金稼ぎたち。しかし、自動拳銃を巧みに操るサイレンスの圧倒的な速さの前には、彼らの存在など無に等しいもの。次々と倒されていく賞金稼ぎたちの中、敵わないと思ったのか一人の男が命乞いを始めます。サイレンスは、ただ黙ってその男の右手の親指を撃ち抜きました。

それを隠れて見ていた野盗たち。その内の血気盛んな一人の若者が、殺された仲間の恨みを晴らすため、指を失い悶え苦しむ男を撃ち殺してしまいます。その出来事を横目に見ながら、野盗の群れを束ねる長老から感謝の言葉と共に礼金を受け取り、ただ黙って去っていくサイレンス。

殺す必要はなかったと若者に諭す長老。二度と銃を持てなくするだけで十分だというサイレンスの考えを伝えるも、聞く耳を持たない若者たちは反撃をしようと町へと下りて行ってしまいます。しかし、そんな彼らを待ち構えていたのは、冷酷非道な金髪の男ロコ率いる賞金稼ぎたちからの銃弾の嵐でした。

殺された野盗の中には、町で暮らすポーリーンの夫がいました。そもそも、今や野盗に成り下がってしまっている人たちも、この町のれっきとした住民だったのです。彼らの仕事を奪うことで野盗にならざるを得ない状況にまで追い込んだのが、この町を牛耳る判事ポリカット。彼は直接手を下さず、賞金稼ぎのロコを使って人間狩りをさせていました。

そんな中、町に到着した駅馬車に乗っていたのは、着任したばかりの保安官とサイレンスでした。サイレンスのことを友人から聞き知ったポーリーンは、彼にロコ殺しを依頼しようと手紙を送っていたのです。

サイレンスを家へと迎えたポーリーンでしたが、彼は一言も言葉を発しません。訝しむ彼女の様子を見かねたサイレンスは、おもむろに喉の傷を見せます。彼がまだ幼い頃、賞金稼ぎに両親を無残にも殺され、口封じのために声帯を切り裂かれたことで口が聞けなくなってしまったのです。

一方、新任の保安官に挨拶しようと出迎えた時にサイレンスの存在に気付いていたポリカットは、ロコに殺すよう指示を出します。しかし、正当防衛の状況でしか銃を抜かないというサイレンスのやり方やその強さを知っていたロコは一瞬渋ったものの、その依頼を請け負います。

酒場でポーカーに興じるロコら賞金稼ぎたちの前に現れたサイレンス。銃を抜かせようと挑発するサイレンスでしたが、彼のやり方を知っているロコは、銃を使わず素手で殴りかかります。乱闘になる中、サイレンスが背中を向けてしまった瞬間、銃に手を掛けるロコ。その時、居合わせた保安官が止めに入り、ロコを逮捕します。

 慌てたポリカットが釈放するよう圧力をかけますが、保安官はこれに応じず。彼は道理の分かる男でした。ロコを縛り上げ、馬に乗って刑務所へと護送する保安官。道中、ロコへの復讐に燃える野盗の群れに出くわしますが、保安官がポリカットの息のかかった人間ではないことを得心し、彼らは引き上げていきます。

刑務所に着いてしまったら終わりだと確信したロコは策略を巡らせます。雪の中に埋まっていたライフルに気付き、小便がしたいと止まらせるロコ。応じてしまった保安官はまんまと射殺されてしまいます。

一方、乱闘で傷付いたサイレンスの治療をしていたポーリーン。肌と肌が触れ合っていく内、愛を交わし眠ってしまった二人に魔の手が迫っていました。

手下を引き連れたポリカットらの襲撃に遭うサイレンスとポーリーン。ポーリーンを人質にしたポリカットは、サイレンスに衝撃の事実を告げます。幼い頃、両親を殺したのはポリカットだったのです。

二度と歯向かえないよう、手下に右手を焼かれるサイレンス。声にならない悲痛な叫びをあげるサイレンス。その隙に、以前から狙っていたポーリーンをレイプしようとするポリカット。何とか手下を撃退したサイレンスが彼女を助け、ポリカットを左手で撃ち殺します。

その頃ロコたちは、野盗たちを捕らえ、ポーリーンにメッセージを伝えていました。野盗たちを殺されたくなければ、一人で酒場まで来いというのです。手が使えないサイレンスを止めるポーリーンでしたが、ボロボロの身体を引きずって彼は酒場へと向かいます。

決闘を持ち掛けるロコ。それに応じるサイレンス。しかし、全てはロコの策略に過ぎなかったのです。物陰に隠れていたロコの手下が卑怯にもサイレンスの左手を撃ち抜いてしまいます。そして蜂の巣にされるサイレンス。泣きながらすがりついたポーリーンが銃を手に反撃しようとするも、彼女もあっさりとロコに殺されてしまいます。

そして、捕らえられた野盗たちをも皆殺しにするロコたち賞金稼ぎ。

物語は最後にこう締めくくります。“ブリザードが荒れ狂った1898年の大虐殺の年。多くの山人たちが賞金稼ぎの餌食となった。生活の手段として、合法的に人々が虐殺されたのだ。そして、スノーヒルに伝説が生まれた。”

「この土地の泥は落とせても、ここで死んだ哀れな男の血は永遠にぬぐえない」

 The Great Silence (Il grande silenzio) Trailer

il grande silenzio (ending)

 この作品は学生の頃テレビの深夜放送で観ました。萬屋錦之助の「子連れ狼」をなぜか思い出しました。非情の世界に生きる賞金稼ぎたち。金の為なら手段を選びません。思えば、セルジオ・レオーネが描く賞金稼ぎたちは凄腕なれど、悪党には容赦しないが、人情を持った男として描かれています。しかしセルジオ・コルブッチは正反対です。賞金稼ぎは容赦しない人間として描かれています。彼の初期の傑作西部劇「続・荒野の用心棒/ジャンゴ」は土砂ぶりの雨が上がったぬかるみの土地が舞台でした。コルブッチも黒澤明の影響を受けていると思います。この映画はのっけから一面の銀世界で始まります。此処から、もうすでにこの作品が西部劇のフォーマットを破っている事がわかります。血と埃。渇いた風が吹く荒野。ではなく一面の銀世界、詩情があふれています。そして、命は奪わず、「親指」=「敵のガンマンの生命」だけを奪う主人公、サイレンスの美学が描かれています。それと対照的に描かれる、冷酷非情の賞金稼ぎロコは大悪党として描かれています。サイレンスは幼き日に盗賊に両親を殺され、喉を切り裂かれます。それ以来彼は口が聞けません。主人公サイレンスの哀愁を帯びたタフネスさや、ヒロインであるポーリーンの哀しさなど。本作はバイオレンス西部劇の風格すらある。そしてこの作品は何と悪党が勝ってしまう映画なのです。主人公のサイレンスはラスト殺されてしまいます。私は映画をテレビで観ていて、「えっ?こんなラストがあって良いのか」と思わず唸ってしまいました。ただ、ラストの雪が降る中の対決シーンで、この二人は敵、味方なれど同じガンマンとしてプライドを持っていると感じました。悪党は悪党なりのプライドを、そう感じさせたのは、監督の手腕なのです。

本作は西部劇史上稀にみる衝撃的なラストで終わる(主演のトランティニャンの発案といわれている)が、DVDスペシャル・エディションには特典として、ハッピーエンド版のエンディングが収録されている(音声はなし)。この「幻のハッピーエンドバージョン」がなぜ製作されたかについては2説ある。

一つはハッピーエンドバージョンのほうが本来のストーリーだったが、トランティニャンなどが主張したため(上述)ラストをネガティブなものに変更した、という説。もう一つは反対に、あまりに衝撃的なラストにプロデューサー側が難色を示したため、コルブッチ側がわざとでたらめなハッピーエンドを作って見せてプロデューサーが「こんなハッピーエンドなら元のラストのほうがマシ」と許可せざるを得ないように仕向けた、という説である。どちらが本当なのかは解っていない。

クリント・イーストウッドの『シノーラ』は当初はこの映画のリメイクとして企画されていたが、版権許可が降りず止む無くストーリーを変えて出来た映画だと言われている。

そして監督セルジオ・コルブッチは後世へ計り知れない影響を与えているのです。2015年に発表されたタランティーノ監督作品『ヘイトフル・エイト』の舞台は本作と同じ雪山。しかも音楽はエンニオ・モリコーネとくれば、もう明らかですね。他にもタランティーノの盟友ロバート・ロドリゲスなど、現在も映画界で活躍する数々のコルブッチイズムの継承者たち。そんな彼らの原点ともいうべき、セルジオ・コルブッチのカルト・ムービーがこの「殺しが静かにやって来る」です。この作品は日本の時代劇にも影響を与えました。若山富三郎主演の「唖侍・鬼一法眼」がこの映画からヒントを得ています。私はこの時代劇も好きです。

 下は歌謡曲がロックだと主張するマーティーのギター談義と懐かしの日本のロックバンドなどです。

Marty Friedman Produce (Rock天城越え with マーティーフリードマン)

ROCK FUJIYAMA   Marty&ROLLY  みずいろの雨

ROCK・FUJIYAMA  Marty&ROLLY 瑠璃色の地球

ROCK・FUJIYAMA  マーティー&ローリー  魅せられて

ROCK FUJIYAMA Rising Sun live UFO(ピンクレディー)

ROCK・FUJIYAMA  Marty&ROLLY&デーモン小暮  大都会

Marty・Friedman&ROLLY  なごり雪

サディスティック・ミカ・バンド Big Bang,Bang!

 タイムマシンにおねがい 2006

シーナ&ザ・ロケット/You may dream 1980年

キャロル ルイジアンナ

Artist Stratocaster 10 徹底試奏動画

Char meets #1 布袋寅泰 TALKING GUITARS 2003.12.13

 ROCK・FUJIYAMA  山本耕史

Rock Fujiyama Paul Gilbert

ROCK FUJIYAMA 相川七瀬 1 ロックハナウタ湯

ROCK・FUJIYAMA  竹山隆範(カンニング竹山) ロックハナウタ湯

ROCK FUJIYAMA 鮎川誠

"Black Star" Steve Vai & Yngwie Malmsteen@ Hard Rock Casino Atlantic City 11/30/18

 

コメント一覧

kiyasume
そうですか、、、
人様々ですよね・・・

カトリーヌドヌーブはフランスでは大女優ですよね。今年で76歳だそうですね、、
是枝監督によると、樹木希林さんと撮影時はよく似て居たそうです。

自然が好きなのですね。いいですね...
また覗きに来て下さいね、宜しく。。。。
haha2017
カトリーヌドヌーブ 懐かしいけれど
私には そんなにのめりこめない人でした
樹木希林 賢い人ですが
あまり溶け込めない人でした

・・・お堅い人は近寄りがたいのです・・・

わたしは女優らしい女優が苦手です

野に咲く花が好き 青い海原が好き 大草原が好き^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事