ロスタイム・CAFE

コーヒー・ブレイクは優雅なロスタイム。
コーヒー・ロースターのマスターがつぶやくニヤリと笑えるロスタイムのひとりごと。

マニュファクチュアはつらいよ!

2006年12月29日 | Weblog
今年も残すところあと2日・・。御用納めも終わって、迎春準備もOK!まだあまり浸かってないけど、かずのこの味見も兼ねて、晩酌で一杯・・。浅田真央とミキティーのフィギュアスケートでも観るか・・・・・・・・・・・。 なんて思ってる貴方 



ほ~いいですね~!もうお正月気分ですか?ほ~いいですね~!..........


 今日は12月29日。今、夜の9時です・・・。僕は焙煎の真っ只中!・・・。午前中からやってます・・・。まだまだ焙煎は続きます・・・。終わったらハンドピック・・・それが済んだら、ギフトケース作り・・・・。何時に寝れるか?・・・解りません?・・・晩酌なんて出来ません!・・・浅田真央もミキティーも明日の新聞でしか結果が解りません!・・・。 家内制手工業なんで仕方ありません 。・・・だからグチの1つや2つ聞いて下さい。。。。



・・・なんて、言ってられません!。  ご注文があるから、焙煎が出来るんです!。  お客様に感謝しなければいけません! 



・・・・・でも、今日お客様から焼酎のお土産頂いたんだよな~・・・。飲みたいな~!・・・・・ガンバロ~~!  


●人気blogランキングへ
 まだまだ仕事で、お正月どころじゃない貴方!クリックして頂ければ更新の糧になります。(ベスト10復活が遠のいてます!)  ご協力よろしくお願いします。 

●木家珈琲倶楽部

リニュアル・オープン プレゼント実施中!
 僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  

  


 
Comments (6)

夕暮れ時はさみしそう

2006年12月23日 | ノスタルジー
今日もお陰様で「年末商戦」の真っ只中!ギフトのご注文にあたふたして終わりました。でも自分がお客様の時は何とも思わなかったんですが、新規のお客様が試飲もせずに「友達においしいって聞いてきました!」なんて云いながらギフトを買いにご来店戴くなんて、本当に有り難いことです。 責任も大きいですが・・。 

 そんでもって、やっとビールと焼酎を飲んで飯食ったら、いつものようにリビングには僕一人!・・・・。家族はみんな自分の部屋です。。。しかしこの時間が僕の息抜きの時間・・テレビのチャンネル権も僕です!。 ということでチャンネルを変えてたら、BSで『日本のフォーク&ロック大全集』なんてやってました。 もう後半だったんであまり観れなかったんですが、尊敬するハマショー(ダウンタウンの浜田と笑福亭笑瓶じゃぁありません!浜田省吾大先生ですぅ!)はやっぱカッコエ~ナとか云いながら観てました。

 そしてリクエストの第一位は・・・・・(どうせ陽水とか拓郎だろうな~)なんて思っていたら、なっ、なんとN・S・Pの『夕暮れ時はさみしそう』とTHE ALFEEの『メリーアン』でした メリーアンはまあいいとしても、「夕暮れ時はさみしそう」・・・。 フォーク少年だった僕としてはN・S・Pも、夕暮れ時はさみしそうも大好きなんですが、なんか一位になったらいけないような気がしました。

 最近の中年も疲れて、なんだか古き昔への郷愁が溢れてるのかなぁ~なんて思ってしまったんですが、今日のネタはこれではありません!。(久しぶりに長くなるゾ~!) 

 こんな曲が巷に流れていた頃、僕は何してたかな~って思っていたら、思い出しました。 

 当時福岡で貧乏学生だった僕は、友達とパチンコ屋さんの二階の、ほんとはパチンコ屋さんの従業員さんの社宅(?)みたいなアパートの一室を借りて住んでました。そしてすぐ近くの焼鳥屋さんによくバイトにいってたんですが、今考えると、そこで僕の”商売したい病”が育まれたような気がします。

 その焼鳥屋さんは、本当にお世辞ぬきで福岡で一番旨かったと思うんですが、僕がバイトに行ってた本店は木造の峠の茶小屋みたいな店でした。しかし当時で3店舗の店があったんで、友達はみんな知ってる有名な店でした。 そしてその本店にMさんという焼き場の職人さんがいました。(その店では焼き鳥を炭火で焼く焼き場は社長が認めた人しかできませんでした。もちろん僕なんか焼き場に触ったこともありませんでした) Mさんはしょっちゅう社長とぶつかってましたが、たまにいっしょに酒を飲むと『俺は社長に拾われたんだよな~』っていうのが口癖でした。

 なんでも、若い頃からケンカ早かったMさんはいつもケンカばかりしてて、最後は親に勘当寸前になり、今の社長に拾われて焼き鳥の修行をしたそうです。でも一本気でガタイのいいMさん、普段から僕らも一目置いてましたが、とってもやさしい人でもありました。(酒は必ず奢ってくれましたし・・。 )

 そんなある日、テレビドラマみたいな事が起こりました。 

 ある土曜日、週末で店もけっこう建て込んでたんですが、大学生の集団7~8人くらいが店に入ってきました。(実は僕と同じ大学なんですが・・・。 )その中のリーダーらしき男(見るからにお金持ちのボンボンで、悪酔いしてるふうです!)が対応に出たYさんに、どうしてもテーブル席を人数分用意しろと怒鳴ってるんです!。(Yさんも実は関西からヤクザの娘さんと駆け落ちして来て、結構修羅場をくぐってる人なんですが・・。それにヘアースタイルは地毛でマゲを結ってました )そしてそのボンボン・リーダーはYさんに1万円を渡そうとしてました。。。。それを見ていたMさん!キレました!! 僕はもう店で惨劇が起こるのを覚悟しました。 

 と、そこへいつ来たのか社長が、飛んでいこうとするMさんの腕を掴み、一言いいました。

『M!、お客さんあってのこの店た!我慢せ~!』 

 もう闘牛の牛みたいになってたMさんですが、その一言でぐっと我慢して、厨房からいらいらしながらその学生集団を見てました。

 思い通りに人数分のテーブルを確保したボンボン集団は、それから飲めや歌えの無礼三昧。 さすがに僕も、まだ我慢するのか~と社長を見たんですが、社長は奥の部屋でテレビを見ています。 そうこうしてるうちに例のボンボン・リーダーが調子に乗って、ビールビンを床に叩きつけて大笑いしてます。 僕らはみんな一斉に社長を見ました。そして社長が静かに云いました。

『おまちどうさま!M!やってけ~!』 ・・・・ 

 そして次の瞬間ボンボン・リーダーに飛びかかると思っていたMさん!.........が、予想と反してまず他のお客さんに一人一人挨拶してます。。。。 そして他のお客さんに了解を得て、ボンボン・リーダーに飛びかかっていきました。 そして

『おまえらなぁ~!なんしよ~とや!遊ぶなら他人に迷惑かけんで遊べ!それも親の金だろうが!さっさとビールビン片づけてうせろ~~!金はいらんけん、焼鳥屋でおこられたてゆ~て親に返しとけ~!』

 酔いが冷めたボンボン集団は、自分達の手でビールビンを拾い集めて、自分の上着にくるんでそそくさと出て行きました。

 そしてMさんは、残った他のお客さんに「お騒がせしました!」と云いながらビールをサービスしてます。それからお客さんみんなで乾杯しました。 僕は本当にテレビドラマを観てるような気になりましたが、なんかいいな~って思い始めてました。・・・・・その後、Mさんは他の支店を任されて本店からいなくなりましたが、良くも悪くも商売っておもしろいな!って僕が思ったのは、この時が最初みたいな気がします。

しかしあのボンボンリーダー!青春ドラマの主人公の悪役クラスメイトかなんかやらせたら、アカデミー賞でもとれるくらいだったな~!,,,,,,,,,,,,,,,,,,,で、なんで今日のタイトルは「夕暮れ時はさみしそう」なんだろ?。 

●人気blogランキングへ
 商売が好きな貴方!クリックして頂ければ更新の糧になります。(ベスト10復活が遠のいてます!)  ご協力よろしくお願いします。 

●木家珈琲倶楽部

リニュアル・オープン プレゼント実施中!
 僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  

 
Comments (7)

海を見ていた午後 ~ blue sea do cafe KHU★KAN

2006年12月20日 | お店紹介
もう少し前になりますが、先月11月11日11時に、当店の豆を使って頂くCAFEがOPENしました。 そのCAFEはオーナーも店長も美人の女性で 、お店の名前は『blue sea do cafe KHU★KAN』(ブルーシードカフェ空間)と云います。 アジアン・テイストの服・雑貨と、文字通り藍い海が全面に広がるとてもステキなCAFEです。

 オープンの日、11時にはお祝いに駆けつけようと思っていたんですが、こんな時に限って当店のほうがお客様が途切れず、当店から約40分の上天草市のCAFEに着いたのが午後の4時位になってしまいました。 

 

 お店に入ったら店長もオーナもすごく忙しくしてて、(当たり前か?)<こりゃ~あんまり長居してたらお邪魔かな~?>なんて思っていたら、オーナーからドリップのレクチャーを頼まれ、急きょ厨房に入ってスタッフ集合してコーヒーの挽きと粉の量の再確認・テイスティングといろいろやってるうちに、ふとお店の窓に目を向けたら、広い窓に広がる藍い海・・・。思わず眺めてたら、オーナーから『掛けて休んでてね!最後にエスプレッソをテイスティングして帰って!』と云われ椅子に腰を下ろしました。 



 目の前に広がる天草の海を見ながら、「キレイな海だな~!」なんて思っていたらこんな詩が浮かんできました・・・。


あなたを思い出す この店に来るたび
坂を登ってきょうも ひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬もみえる
ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも 恋のように消えていった

あのとき目の前で 思い切り泣けたら
今頃二人ここで うみを見ていたはず
窓にほほをよせて カモメを追いかける
そんなあなたが 今も見える テーブルごしに
紙ナプキンには インクがにじむから
忘れないでって やっと書いた 遠いあの日

(荒井由美:海を見ていた午後)



 遠い昔、僕にはちょっと想い出深い詩です。 
そんな感傷に浸っていたら、エスプレッソが出てきました。味はグー 。とっても美味しかった「ハニートースト」までいただき、スタッフの皆さんを激励してお店を後にしました・・・。

 帰りの車の中で一人、♪海を見ていた午後を口ずさみながら運転してたら、なっなんと車がオーバーヒートしそうになってるじゃありませんか 。途中やっと見つけた「みかん屋さん」に水を頂き、 海を見ていた午後は吹っ飛んで帰りました。 

 とにかく、そんな感傷にも浸れる落ち着いた『KHU★KAN』です!。場所は宇城市から天草五橋の1号橋を渡って♪海を見ていた午後を口ずさんでると歌い終わらないうちに見えてきます。右側の藍い海をバックにしたカフェオレ色のCAFEです。

オーナーも、店長も、スタッフもみ~んな『美人』の空間です。ドライブコースに加えておいて下さいネ!・・・・・ラジエーターの水は満タンでネ! 


blue sea do cafe KUH★KAN
熊本県上天草市大矢野町登立3998-1  0964-56-6028


●人気blogランキングへ
 荒井由美が好きな貴方、もしくは荒井由美を好きな彼女を好きな貴方!クリックして頂ければ更新の糧になります。(ベスト10復活が遠のいてます!)  ご協力よろしくお願いします。 

●木家珈琲倶楽部

リニュアル・オープン プレゼント実施中!
 僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  
 
Comments (10)

こばんざめマスターどぇす!。

2006年12月17日 | Weblog
※最近、デジカメの調子が悪くて画像は「写メ」です!。写りが悪くてスンマソン! 

画像は当店のお客様『チュー助さん』からサプライズ的に送られてきた『稲庭干温飩(うどん)』です。

先週末に「ギフト商戦」に合わせて生豆とかギフト用の小物を注文してたんで、今日はけっこう宅急便さんが来たんですが、その中で『あれっ?』と思うような荷物が・・?。送り主を見たら、チュー助さんではあ~りませんか!。 

 たぶん、当店の常連自称 「キレイで美人のじゅんママ」が前にチュー助さんへの珈琲豆の発送に同封して、熊本銘菓の『誉の陣太鼓』を送ったんで、じゅんママへのお返しかな~と思って明けてみると、さすがチュー助さん 僕の分まで入ってました 。それもあの有名な、be famus for!「稲庭2羽にわとりがいる・・・」 じゃなくって、 稲庭うどんだったんです!。うちの家族は『異常な麺好き』で、ほぼ毎日お昼は麺類です!。


※写メなんで、またまた写りが悪くてスンマソン! partⅡ

『チュー助さん!本当にありがとうございます!』 

 僕は生まれてこの方、こんな「コバンザメご相伴」がけっこうあります。たまたま居合わせただけで、なんかいろんなものを頂いたとか、過去もありました。
これからも、この生まれ持った「コバンザメ体質」....... を堅持しつつ、明日からのお昼を楽しみに「年末商戦」を乗り切ろうと思います。

 これで、今年の年末商戦の当店のスローガンが決まりました

『贈り物・ギフトは当店へ!コバンザメ・マスターが貴方を待ってます!』 

 
●人気blogランキングへ
 コバンザメ体質に体質改善したい貴方!クリックして頂ければ更新の糧になります。(ベスト10復活が遠のいてます!)  ご協力よろしくお願いします。 

●木家珈琲倶楽部

リニュアル・オープン プレゼント実施中!
 僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  
  
Comments (4)

NEWHPUP・・・暗号じゃぁありません!

2006年12月13日 | Weblog
 僕のブログは、どういう訳かコーヒーの話以外、特にノスタルジーな話の方がアクセス数が多い?・・・。
 ということは、ランキングUPの為には「昔の話」をいっぱいUPすればいいと言うことになる。 

 ということで、今日もノスタルジーな話を・・・・・・てな訳にはいきまへん!。  (なんで関西弁になるんでっしゃろ?) 

  僕は、あくまでも書きたいことを、書きたい時に、書く!・・・・・・・・で、呼んで頂いた方が、クリックしたかったらクリックして頂ければ、この上にない幸せということなんですが・・・・。 

 で、今日は『ホームページのリニュアル完成!』ということを書きます。(ここからが本題です。)

 実は、半年ほど前から違うソフトでのリニュアルを進めていました。そして3ヶ月程前にある程度出来上がったんですが、肝心な価格で、ず~と悩んでいました。UP出来たんですが、どうしてもUP出来なかった!・・。 それは商品の価格が若干値上げになってしまうからです。お陰様でHPからのお客様も少しずつ増えてきているんですが、生豆の恒常的な値上がり、ハンドピック・発送の手間を考えると、どうしても価格を上げざるをえません!。・・・・・でもこのままの価格でいけないか?ず~と悩んで、まず量が増えれば価格を割り引きすること(豆によっては値下げになるケースもあります)と、ある程度の価格以上は送料を無料にすることを考えました。しかしこれだけでは、なによりも『新鮮な木家の豆をこまめに買って飲みたい』というお客様へのフォローが出来ない・・・。ここで止まっていました。

 もちろん、豆の質は絶対に落とせませんし、かといって生豆の価格はいっこうに下がらない・・。僕なりに悩んだあげく、このまま新HPをUPすることにしました!。一部価格が若干上がってしまいますが、今後益々のスキルアップと価格据え置きの努力を致します。(一応、リニュアル・オープン記念プレゼントも用意してます!)

これからも『美味しくて、愉しい木家珈琲』として今まで以上に頑張っていきたいと思います。 今後とも何卒宜しくお願い致します。・・・・あいかわらず、おバカなブログはこのまま据え置きでいく予定です。これからもヨロシク!

●人気blogランキングへ
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ベスト10復活が遠のいてます!)  ご協力よろしくお願いします。 

●木家珈琲倶楽部

リニュアル・オープン プレゼント実施中!
 僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  
Comments (10)

シュチュエーション・ブレンド

2006年12月05日 | コーヒー
※画像は『素材さらら』さんからお借りした、クリスマス・ブレンドのステッカーに使ってるイラストです。

昨日、やっと、シーズン・ブレンド『冬・ブレンド』と12/25までの限定ブレンド『クリスマス・ブレンド』のテイスティングが終わり、今日から発売開始です。

 実は、僕はこのシーズンブレンドと期間限定のブレンドのことを、『シュチュエーション・ブレンド』と呼んでいます。 と言うのも、僕は新しいブレンドを作る時、最初にそのブレンドのシュチュエーションまたは、コピーを決めるんです。例えば、去年の『冬・ブレンド』は、

ーサンタのお気に入りー  雪の降るクリスマス・イヴ。 プレゼントを配り終えたサンタとトナカイを待っているのは、 お気に入りの深煎り冬ブレンド。 冷えた体をぽっと癒してくれたら、 やっとサンタも眠りにつきます。 世界中の子供たちの笑顔を夢に・・・。 メリー・クリスマス!!・・・・てな具合です。

 そして、プレゼントを配り終えたサンタが自宅のログハウスに帰って、「ふぅ~!」 と一息ついた時、どんなコーヒーを飲むのかな~なんて考えながら、ブレンドを考えます。(去年は、とても評判が良かったんで12/26からキャッチコピーをーサンタの忘れ物ーに替えて販売しました。・・・・商魂

 そんでもって、今年のコピーはと言うと、クリスマス・ブレンドが、

クリスマスの為だけに、甘くコクのあるブレンドを創りました。
大切なあの人と、窓の雪を眺めながらゆっくりと飲んで欲しい・・そんなブレンドです!

・・・・・で、冬・ブレンドは、

ー天使のいたずらー 深煎ブレンドに天使がちょっといたずらしたら、
甘味の加わったおいしい冬ブレンドになりました。
暖まるよ! さぁどうぞ!
・・・・となりました。

 しかし、今年はけっこう苦労しました。 天使の顔がどうしても、思い浮かばないんです。 そうこうしてたら、何故かふと、うちのママの顔を思い浮かべてしまいました。 

あぶね~あぶね~!  『悪魔のささやき』になるところでした! 

※新ブレンド及び、新入荷のストレート豆は、HPリニュアルの都合上、リニュアル後の販売(12月中旬の予定です)となります。HPからご注文頂いているお客様は今しばらくお待ち下さいませ。 

●人気blogランキングへ

悪魔の相方にいつもいじめられている貴方 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ベスト10復活が遠のいてます!)  ご協力よろしくお願いします。 

●木家珈琲倶楽部

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  

 
Comments (11)