見出し画像

ロスタイム・CAFE

虹の彼方に

今日の天気は、めまぐるしく変わりました。

朝は晴れ、それから曇り、そんで雨、その後雷、そして晴れて虹が架かりました。
あわててデジカメで写真を撮りながら、「キレイですね」・・・なんて、初めてのお客様と春ブレンドを飲んでたら、そのお客様が唐突に呟きました・・・。


「オレ・・、虹ってあんまり好きじゃないんだよね・・・。」


”だよね”っていう言葉に、理由を聞いて良いんだなって思いました。

「えっ、なんでですか?」

って聞いちゃいました。・・・・お客様は、窓の外を眺めながら口を開きました・・。


「オレのオフクロは、オレがちっちゃい頃からずっと夜の商売をしてたから、夕方は毎日オフクロとのお別れの時でイヤだった。
そんな時キレイな虹なんて出てたらどういう訳か無性に寂しかったんだよネ」


・・・・なんとなく気持ちが解って、2人で黙って虹を見てました・・・。


とっても綺麗だけど、どことなくはかない虹・・・、そんな虹の彼方にいろんな想い出みたいなものもあるんだな -Over The Rainbow- 

・・・なんて思っていたら次のお客様のご来店、そうこうしてるうちにあの虹のキライなお客様は帰って行かれました。


あのお客様、また来ないかな・・・。  





●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・コーヒーへ  

 応援クリックして頂いた貴方の今日一日が幸せなスローライフでありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから脱落寸前です!)
 ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   
★只今、春ブレンドご購入の方に、夏野うさぎ著フォトポエム集『ゆらりん』を
抽選でプレゼント実施中!





 
       
   
   
               
             

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
なるほど!
がっちょーんさ~ん! 毎度!

へえ~、レインボーって「雨の弓」って意味だったんですね!知りませんでした。

でも、同級生にいなかったかな?・・・・「雨野由美ちゃん」・・・詩的じゃ~ありませんでした、すいません。

それで、仏語では L'arc en ciel ・・・これも知りませんでした・・。
たしか、こんな名前のロックグループがいましたね?

当時、僕が大好きだった大石恵ちゃんと結婚したんで、いまだにいやな奴だと思ってますが・・・。   
マスター
おお!
うさぎさ~ん! 毎度!

リンクに跳んでみたら・・・、なななんと!
「リッチーブラックモア レインボー」
じゃ~あ~りませんか! 懐かしいですね~!

曲もさることながら、画像がとっても神秘的で綺麗でした。

うさぎさんの青春なんですね!

青春の頃のうさぎさん・・・・見てみたい・・・。

おっと、ミエモカしゃんに怒られる・・。   
マスター
ほっ・・。
あさがおさ~ん! 毎度!

見て頂けました~虹の写真・・。
このほんのちょっと前までは、空が晴れてたんですけどね~・・。

とにかく、あさがおさんに見て頂いて良かった・・。    
がっちょーん
虹・・・
確かに寂しい思い出ですね。

でも、個人的には、車で出雲大社へ向かっていた日の夕方、宍道湖の辺りで雨があがって、さあっと晴れてきたとき、虹がみえたので、虹に神々しさを感じます。
こちらは、朝はまあまあ晴れ、でも夕方にすごい雷雨がありました。

虹といえば、英語ではRainbow、「雨の弓」なんて詩的ですね!
それに比べると、仏語では L'arc en ciel 「空にかかるアーチ」そのまんま、素っ気ないですね。
(すみません蘊蓄めいてしまって・・・(_ _;
うさぎ
Catch The Rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=tV8x2HKTRdM
おぉ。なんだかマスターの人柄が伝わってくるようなええ話ですな~
「…だよね」の音をわかってくれる、マスターの奥深さを感じましたよ

確かに、虹の印象って人によって違うのかもしれませんね。
でも、歌は悲しげなのが多いかも。
URLを貼らせていただきましたが、つい先日たまたま懐かしのCDを聞いたら、虹がらみの曲がありました。
よかったら聴いてくださいね。私の青春でしゅ
あさがお
こんばんは
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
ポチポチポチ
恐怖の 49位でしたよん。
あ~ やっと虹がみえました~。
デジカメから出られて ほっとしているでしょうね。
上の方は消えかかっているけど よく見るとありますよ。
虹が見られて よかった~。

マスター
オズの魔法使い
作太郎さ~ん! 毎度!

そうですね!♪虹の彼方に(Over the Rainbow)は、「オズの魔法使い」の中の曲でした。ジュディ・ガーランドが歌ってましたね。

きれいな曲ですが、なにかもの悲しい・・。

♪Somewhere over the rainbow・・・、たまにメロディーを口ずさんでしまいます。・・・名曲です。   

作太郎
虹のかなたに
Somewhere over the rainbow
Way up high There's a land that I heard of Once in a lullaby
思わず、歌いたくなるブログをありがとうございます(実際歌えませんけど(汗
それにしてもきれいな虹ですね。
お客さんとの会話小説のように感じました。さすがマスターだ♪
マスター
あさがおさ~ん! 毎度!

>ひょっとして まだデジカメの中に隠れている?
お~い 虹や~ 早く出ておいで~。

<ピンポ~ン! その通りです!
たった今、UPしました・・。でも曇り空だったんであんまりよく見えないかも?・・・こんなんで勘弁してつか~さい・・。  
マスター
バジルさ~ん! 毎度!

そうですね!また話してみたい・・・そんなお客様でした。

>来月、ちょっとお稽古の合宿があり、・・

<なんの合宿なんでしょう?バジルさんって、もしかして女優さん?

ご注文お待ちしてま~す!  
あさがお
虹か~
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
ポチポチポチ
このお客さん コーヒーを飲みながらお母さんを思い出しているのかしら?
でもマスター デジカメで撮りましたって書いてあるけど
写真がありませんよ~ どこをさがしてもないない。
天井裏から床下まで「虹や~い どこにいるんだ~」と叫んでいるのに
返事もないし 姿も見えない。
ひょっとして まだデジカメの中に隠れている?
お~い 虹や~ 早く出ておいで~。

バジル(猫大仏)
なんと、とても寂しい思い出あるお客様でしたね。
うん、その心が暖かい『春のブレンドコーヒー』で、和らぐといいですね。
きっと、和みますよ。
来月、古い友人のお誕生日なので、それを兼ねてコーヒーを注文しますね。にゃはは(^m^)友人もコーヒー好きなんです。
来月、ちょっとお稽古の合宿があり、それが終わらないと落ち着かない(>、<;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事