見出し画像

ロスタイム・CAFE

ジョージとクリステル

 向かって左が僕『ジョージ』、右がママ『クリステル』と言います。当店の『看板夫婦』です。
 と言っても2本とも《コーヒーの木》なんですが・・・・。

 コーヒーの木は、植物学的には「コーヒーノキ」が正式な学名になります。(本当です)アカネ科のコーヒー属の植物で種は80以上に及ぶ常緑樹です。花は白色でジャスミンのような芳香をもち、実は薄いグリーンの丸い実が群生してなり、日が経つにつれて赤く熟しこれを『コーヒーチェリー』ともいいます。 約4~5年生から実をつけるようになります。

 ・・・と、まぁ学術的に説明するとこうなりますが、左のパームツリーみたいな『ジョージ』は現在約70cmくらい、本当は1m60cm位あったんですが約2年ほど前、店舗前のデッキに置いてたら、風で倒れて折れてしまいました。その後一時危篤状態が1年程続いたんですが、今年やっと元気な葉が蘇ってきました

 『ジョージ』は当店の開店の時、いとこから開店祝いに頂きました。けっこう繊細で日に当てすぎると枯れてくるし、風が強いと葉っぱどうしがスレて枯れ出します。でも気を付けて育てた甲斐があって2年前白い花が咲いていい香りを漂わせるようになり、グリーンの実もつけそのうち赤く熟し写真の生豆が収穫出来ました。



生豆の重さで14g、焙煎したらカップ1杯分しかありませんが・・。
しかし、宇城市産のコーヒー豆です。 名前を付けるとしたら『きらら・プレミアム』とでも付けましょうか  この『ジョージ』は地元RKK熊本放送のラジオの番組に僕と一緒に出演したことがあります。 

 もうひとつの右のコーヒーの木『クリステル』は5年程前、3cmくらいから育てています。 僕がまだエリート・サラリーマン(  )だった頃、会社の取引先の社長をお見舞いに長崎に出張した時、たまたま病院の前に珈琲豆屋があり、つい立ち寄ったらその店の女の子がどういう訳かこの苗を1本くれました。その頃から脱サラして珈琲豆の自家焙煎店を開店するのが夢だったんで(よしっ、この木が実を実らせるまでに、夢を実現するゾ~)って思いながら育ててました。これも現在約70cmくらいで、まだ実はなってません。たぶん来年くらいに花が咲くんじゃないかな~って期待してます。 

   
 『クリステル』は開店前から、『ジョージ』は開店の頃から僕をず~と守ってくれている当店の守り神です。 この2本の木とともに、これからもよりスキル・アップして頑張るぞ~っていつも思ってます。 

・・・・えっ、なんで、『ジョージ』『クリステル』なんだって 最初に言ったじゃないですか  僕とママだって 『ジョージ・クルーニー』と『滝川クリステル』に決まってるでしょ 


●人気blogランキングへ

ジョージとクリステルに不満のある方もクリックして頂ければ、更新の糧になります。
(ただいま、どうにか上位で頑張っています!)
ご協力よろしくお願いします。
 

●木家珈琲倶楽部

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
どもども
りゅう・ひなの母さん、直接メールさせて頂きました。
りゅう・ひなの母です。
マスター宛のコメント?
http://blog.goo.ne.jp/gas-ya/
じゅんママが言ってる鉄人姉妹MaMaさんと同じ内容の書き込みって、私のブログ(7/16分)にあるマスター宛のコメントことですか?

確認済んだら削除します、マスター連絡くださいね
マスター
そうです!
そうです!



がぶり寄りの「ガブリエル君」と呼ばれて、恐れられたものです!



同期の朝潮と双葉山も、もう引退しました。
じゅんママ
私の所にも…
http://blog.drecom.jp/junchanfamily/
鉄人姉妹MaMaさんと同じ内容の書き込みがありました。電話確認をマスターにして削除しましたよ~ん



掲示板見て笑っちゃったんですけれど…マスターってば、"元相撲取り"だったの
クルーズです。
し、知らない!
「おさるのジョージ」

し、知りません。じゅんパパに教えてもらいましたが、・・・知りません。 けっこう有名なんですか 

じゅんママ
おさるの…
http://blog.drecom.jp/junchanfamily/
> じゅんママさぁ~んっこんにちは



は~いどうも~鉄人姉妹MaMaさんこんにちは。まったくぅー、マスターの妄想には困ったものですね~。じゅんパパは「ジョージといえば"おさるのジョージ"を思い出す」と申しておりました

おぉーっおさるのジョージが何やら興奮してしゃべってますっ

『ウッキー。ウッキキー。ウキィーキキキィー。』

えーっとなになにぃ、『オレっちの名前(ジョージ)を勝手に名乗るなっ。オレっちは田代まさしには似てないじょ』と叫んでますわ~
滝川クリステル
マスターです。
http://www.allez-christel.com/
今、ジョージのところをクリックして、帰ってきました。。。



そっくりじゃ~ないですかニヒルなところなんかもう、うりみっつ

 しかし皆さんの批判と俊ちゃんが知らないだろうことは予想してました。

なんなら『トム』に変えましょうかジェリーの相方じゃないですよ、『クルーズ』です。



 ついでに、クリステルにも飛んでみよう 
鉄人姉妹MaMa
http://najurin.blog52.fc2.com/
じゅんママさぁ~んっこんにちは



昨夜・私も同じ内容の書き込みをして、写真を載っけようかと思ったんですが、

あーだ・こーだやってたら全部消しちゃいました



マスター、寝言は寝てから言うものです



あっ『コーヒーの木』の内容は
俊です
さすがじゅんママ
http://marui.exblog.jp/
ジョージといえばワシントンくらいしか知らない僕は「ジョージ・クルーニー」なんて???です誰ですかって聞こうと思ったらすでにさすがですね
ジョージ・クルーニー
じゅんママだよーん♪
http://www.fmstar.com/movie/g/g0008.html
ちょっとちょっと

木家ママ滝川クリステルは○

しかーし…マスタージョージってのはいかがなものでしょーかっ



↑のジョージ・クルーニーの所をクリックして判断しよう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーヒー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事