
いやいや、昔の歌を歌いたい訳じゃないんです。


昨日の夕方、お店の外に出たら綺麗な夕焼けが見られました。
(うわぁ~きれいな夕焼けだなぁ!こんなに綺麗な夕焼けはいつ以来だろう・・。)
なんて思ってたら、想い出しました・・・・・。

東京でサラリーマン暮らしをしてた頃の話です。
当時付き合ってた彼女は、今でも有名な役者さんを何人も輩出してる某劇団の女優さんでした。

ある日、どっかの海にドライブに行った時のことです。
水平線の向こうに、それはもう綺麗な夕焼けが広がっていました。




岬から並んで夕焼けを見てた時、彼女がぽつりとつぶやきました。
「ねぇ、この夕焼けを見ながら思いついたことを言ってみて・・・。」
・・・なんて言われて、僕は正直に
「え~と、赤・・・きれい・・・夕方・・・晩飯・・・ビール・・・飲みたい・・・。」
なんて並べ立ててたら、彼女が急に僕の言葉を遮って
『アンタ、そんな貧弱な発想しか無いから才能が花開かないのよ!私は今、この夕日の赤をしっかり目と頭に焼き付けてるの。そしてこれからのいろんなシチュエーションの演技の時に、この赤を引き出しから引っ張り出して演技するの!役者ってそんなものよ!アナタはまぁ、このままいってもタレント止まりねっ!』
えっ、オレいつから役者志望だっけ?

それにタレント止まりって・・・タレントと役者って、役者の方がえらいの?
なんて思ってたら、ず~~と夕日を見つめてた彼女の頬から一筋の涙がこぼれてきました・・・。

(へぇ~、やっぱ女優なんだなぁ・・。)

って思ったんですが、タレント止まりの僕にはなかなかついて行けず、そのうち別れてしまいました。

そしてタレント止まりの僕に残ったのは、彼女がバイトで働いてたんで付き合いで契約した総額ウン十万円の某英会話の教材とカセットテープのローンの支払いだけ・・・・。

それから数年間は、僕の財布は夕日の赤色にすっかり染まりっぱなしでした。・・・・。

♪払ったばかりのぉ~、ローンの赤がぁ~、財布の縁からぁ~漏れているぅ~・・・・。







応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。

クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)

ご協力よろしくお願いします。


●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)


クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが




