見出し画像

ロスタイム・CAFE

大五郎、4分間待つのじゃゾ!

今回のタイトルを見て、ニヤッと笑ったアナタ!・・僕と同世代ですね・・・・・。



ただ今ゴールデンウィーク真っ只中です。
皆さん、いろんなとこへお出掛けなんでしょうね。
・・・・当店は、定休日以外は通常営業です・・・。



ところで最近、関連商品の中でよく売れてるのがボダムの『フレンチプレス』。

もちろん、元々コーヒーの抽出器具なんですが、日本には紅茶業界が先に紹介したんで、紅茶の抽出器だと思ってる方が多いんですよね。

このフレンチ・プレス、確かイタリヤが発祥だったと記憶してますが、なぜか「フレンチ・プレス」って言います。フランスの家庭とかでよく使われてるからでしょう。

もう十数年前になりますが、僕が初めてフレンチプレスで飲んだ時の印象は、(どこが美味しいの?)って感じでした。
まだサラリーマンの頃、趣味で焙煎したミディアム・ローストの「キューバ TL」だったんですが、酸味が突出した味で好きになれませんでした。ほんで、そのままほったらかしに・・・・・。

ところが、それから3~4年程経ったある日、急にフレンチプレスのことを思いだして、今度はフルシティー・ローストの「グァテマラ アンティグア」で飲んでみました・・・・。


これが、すんごく美味しい!!

ペーパーフィルターとの味の違いは、試してみると歴然です!
コーヒーが持ってるオイル分の味が苦味をまろやかにしてくれます。

同じ豆でもペーパーとプレスでは全然違う味が楽しめて、まさに「1粒で2度おいしい」って感じです。


それからいろんなローストの豆でフレンチプレスを試してみました。

僕の個人的なテイスティングでは、フレンチプレスでの抽出は軽い焙煎の豆よりやや深い焙煎(シティーロースト以上)の焙煎の豆がより美味しく感じられると思います。


でっ、抽出の方法は、





1杯分が約7~10g。豆のメッシュは粗挽き・・・こんな感じです。



スタンダードな抽出法は、

①粉を入れる。 ②約120CCのお湯を入れる。 ③スプーン等で軽くかき混ぜて、ステンレスメッシュフィルターも引き上げて、フタをして4分間蒸らす。 ④上のつまみをゆっくりと一番下まで押し下げて、できあがり。カップに注いで飲みましょう!


この時、もう一手間掛けると、ますます美味しくなります。

それは上の②の時、まず粉がひたひたになるくらいお湯を注いだら、一旦フタをして1分間蒸らす。
その後、適量までお湯を注いで3分間蒸らす。計4分間です。
これでまたコクが増します。







当店では、ブラック・レッド・ホワイト・オレンジの4色を置いています。



4分間用の砂時計「トルソー サンドグラス」もありますよ!



ハンドドリップみたいに、テクニックはいりません!!


お湯を入れて、4分間だけ待って下さい。


コーヒー・オイルがとけ込んだ美味しいコーヒーが頂けます。









あっ、すいません。

ウルトラマンさんにだけは、販売出来ません!

あしからず・・・・。







人気ブログランキングへ     


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


blogram投票ボタン

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします! 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
     
                    


  ドライブタウン情報 駅タウン情報  
自動相互リンク buzzlink    
                

        

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
チュー助しゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>最近、気になってるんですよねフレンチプレス。でもどうも淹れ方が分からず二の足を踏んでいました。

<な~んだ、そうだったんすかぁ!

>はっと、木家マスターから教えてもらえれば何も問題ない!と気づきました(笑)


<ははは、僕は詳しいですよ!
珈琲屋さんみたいでしょ!

あっ、珈琲屋さんだった・・・・。

>つぎあたり、豆と一緒に注文しちゃおうかな(*^^*)

ホワイトを一つ残しておいてください(笑)

<ホワイトですね!
了解しました。1個3.150円になります。    


お~い!我がママ~、チュー助さんからプレスのホワイト、1ケース予約が入ったゾ~!!

チュー助
最近、気になってるんですよねフレンチプレス。でもどうも淹れ方が分からず二の足を踏んでいました。

はっと、木家マスターから教えてもらえれば何も問題ない!と気づきました(笑)
つぎあたり、豆と一緒に注文しちゃおうかな(*^^*)

ホワイトを一つ残しておいてください(笑)
木家マス
yumi-mamaしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>私も~~~
待てない~~~笑!!

<そんなこと言ったって、距離があるんだから、もうちょっと待ってネ!


・・・えっ、僕と早く逢いたいって意味じゃ・・・・なかったみたいね・・。

>スゴ~~ク便利そう♪
今日は一段と暑い・・・・

<そうそう、時間守るだけです!
最後はRENちゃんにつまみを押させれば、喜びそう!!

今日は梅雨入りみたいな雨っす・・・・。    
木家マス
みかしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>私もこれ持ってます
…紅茶用だと思ってました

<そうですね。
紅茶用として持ってるかたも多いんです。
構造は一緒です。

>coffeeもいけるんですねていうか、coffee用なんですね
びっくり(笑)

使ってみよう

<いけます、いけます!
使ってみてね。

ご感想お待ちしてま~す!    
木家マス
みどり☆そらしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>これ、見たことも無い私ですが
何だか凄く便利な感じですね
確かにペーパーフィルターって
物によっては紙の匂いみたいなのが
出ちゃったりしますもんね。

<そうですね。うちでは、もちろんペーパーフィルターは、みさらしのパルプ100%無漂白を使っていますが、ぺーパーによっては、臭いが気になるのもありますね。

>記事を読んでると
凄く試してみたくなります!

<ふふふ、美味しいですよ~!

は~~い、そらさんお買い上げ~~!!   

yumi-mama
http://0920yumichan.mo-blog.jp/0828/
私も~~~
待てない~~~笑!!

スゴ~~ク便利そう♪
今日は一段と暑い・・・・
みか
あ〓〓
私もこれ持ってます
…紅茶用だと思ってました

coffeeもいけるんですねていうか、coffee用なんですね
びっくり(笑)

使ってみよう
みどり☆そら
http://www.geocities.jp/midorisora2004/
これ、見たことも無い私ですが
何だか凄く便利な感じですね
確かにペーパーフィルターって
物によっては紙の匂いみたいなのが
出ちゃったりしますもんね。

記事を読んでると
凄く試してみたくなります!
木家マス
がっちょーんしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>「クラリネットを3分間しか吹けない病」てのがありまして(^^ヾ

<それって、もしかして「パパから貰ったクラリネット」じゃ~ないっすよね・・・。

>あのー「フレンチ・キス」ではなくて!?
違いますよね。
その美味しさ、体験してみようと思います。

<えぇ、ベンチプレスとも違います・・。


>ところで、「3分間待つのじゃぞ」というギャグ・・・
えーと、実験室の装置が調子悪くなったときに、誰かが「淳子のお願い」と題して、ワープロ書きで貼ってありました。

「我慢して、3分間待つのじゃぞ・・・」

誰??もしかして・・・。

どうやら、教授のようです。
大五郎? 噂に聞く「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん」?
はい。あくまで噂です。世代が違うもんね。((^m^;

<しっかり知ってるじゃん!

かっちょーんしゃんに年齢詐称疑惑が持ち上がりました・・・。    
木家マス
あさがおしゃま~!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!
んっ、今日はポチポチポチがない・・・・。

>私も ウルトラマンと同じだから 待てな~い。
ティーバッグに入ったドリップコーヒーを飲んでいますよん。
早くておいしい あさがお家の 朝の風景で~す。
あ・・・朝だけじゃないや 一日中 ドリップコーヒーだよん。

<あさがおしゃんは、ウルトラマンだったんですね。
僕はてっきりキングギドラかと・・・。


ふむ、あさがおしゃんは、ドリップバッグなんですね!
お客さん、上物のドリップバッグがありますよ!
ここだけの話ですがね。

木家珈琲倶楽部といってですね・・・・・。   

がっちょーん
実は私も・・・
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sfmqc865/
「クラリネットを3分間しか吹けない病」てのがありまして(^^ヾ

あのー「フレンチ・キス」ではなくて!?
違いますよね。
その美味しさ、体験してみようと思います。

ところで、「3分間待つのじゃぞ」というギャグ・・・
えーと、実験室の装置が調子悪くなったときに、誰かが「淳子のお願い」と題して、ワープロ書きで貼ってありました。

「我慢して、3分間待つのじゃぞ・・・」

誰??もしかして・・・。

どうやら、教授のようです。
大五郎? 噂に聞く「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん」?
はい。あくまで噂です。世代が違うもんね。((^m^;
あさがお
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
私も ウルトラマンと同じだから 待てな~い。
ティーバッグに入ったドリップコーヒーを飲んでいますよん。
早くておいしい あさがお家の 朝の風景で~す。
あ・・・朝だけじゃないや 一日中 ドリップコーヒーだよん。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーヒー関連商品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事