奇乃堂

実験にはまだ間に合う? 薄荷対ペパーミント

 ペパーミントはアリに効果があったのか?
 薄荷だとダメなのだろうか?
 アリは慣れて来たのかもしれない?

 そうなのだよ。
 薄荷精油を久々に垂らしたら、遠巻きにアリはしていた。
 その翌日垂らしたら、どうも、敬遠はしているけれども「濡れるわ」という感じのような気もした。
 そのあとから、家の中にありんこがテケテケ。床に座って新聞読んでいる間に、登られ、足がかじられていた……三匹ほど……。

 ただ、ありんこの当家の屋内侵入の際、壁際を「だだだだだだ」と走っていたのは見るのが気持ちよかった……違う、薄荷でも設置するとその行列は見なくなっている。
 何らかの効果はあるのかしら……とは思う。

 にしても、屋内のアリ、増えたのだけれども。
 今年の何代目かが出て来たのか?
 薄荷ではなくペパーミントがいいのか。

 ……実験しないとダメかなぁ。
 ……ペパーミント精油高いんだけれども……(お財布の中を見てため息をつく)……。
 まぁ、順当に行けば、あと少しでありんこは冬ごもりになるのだよね。

 以前、ペパーミント精油がゴキブリに忌避作用あるという論文があったはず。それに対し、メーカーは「薄荷も同じ」と言って売った。まぁ、何となくだったから気にしなかったけれども、精油成分、違うのではないかとその時も疑っていた。論文見ていないからペパーミント精油のどの成分かわからないし……。

 そのような経緯から、ペパーミントと薄荷、アリへの作用の違いはあるのではないかと疑うわけだ。
 各種状況から、ぶつくさ言っているだけなのだった。

 なお、家の中のありんこつまんだつもりが、アリの運んでいる餌だけをつまんだときの悲しさよ。
 アリからすると「餌取られたけど、あたしは生き延びた!」という事になるのかな?

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事