奇乃堂

呉竹「水でお習字」

 墨汁買ったし、書道は墨でやってこそだよね――から、早何年?
 写経を毎週していたこともあるけど、ここ数年、筆、年に1~2度握るだけ。
 遠のいた。

 最近になって「水でできるのってあったよね」と思い出し、買ってみようかなと考え始める。
 そんな中、家の人が見ていた「マツコの知らない世界」で紹介されていた。
 書道をしていたこともあり、店で試し書き用に会ったのは知っているから、私は「きっと進化しているに違いない」とか思いつつ見る。
 家の人は「初めて知った」とのこと。
 すること違うと知らなくて当然……そういうものだね。

 地元の文房具屋が閉店してしまったので、どこで見るかすごく考えた。
 書道屋はちょっと遠いし。

 一軒目の文具扱っているところではなかった。万年筆とかカードとかの方が多くて、書道用品は墨と筆とか基本なところだけだった。
 とはいえ、ぼこぼこしている下敷きが気になった。ノートに書くとき、つるつる滑らないってことだよね……。

 そして、二軒目はヨドバシカメラの文具売り場。
 呉竹の「水でお習字」発見。
 筆もセットのあるけど、よく見たら、半紙だけのがあった。
 
 筆は家にあったはずなので、使ってないの。

 帰宅後、筆発掘後、翌日にやってみた。

 墨だと分かりづらい、穂先の動きが見える。
 これはこれでいいかも。

 小筆で連綿とかも行けそう。

 水をきちんととらないと、水が垂れたり乾きづらい。

 ……三枚セットだけど、もう一セット買って来ようかな。
 六枚あれば、ローテーションして練習できるのではないだろうか?

 要検討課題。
 なお、ぺんてるのはぺんてるの水筆を使った品物。
 あれはあれでいいと思うけど、私が求めるものではない。

 また、ホワイトボード使った製品もあった。

 久々に新しいものを見た気分。
 それと、退化する自分を嘆くだけだったので、これなら気持ちの安定にもつながりそう。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事