奇乃堂

百貨店内の本屋、悲喜こもごも

 某百貨店のポイントカードの付与の在り方が変わった。
 去年から変わると知っていた。
 その時聞いたら、特典が変わるけど、基本変わらないというようなことを言っていた。
 だから、私は「別にいっか」と思っていた。
 あ、でも、ネットで見たときも、現金のみになるってあったのかしら……見落としかも?

 2月、お菓子売り場で店員に「他社のクレジットカードとの併用はできないんですよ」とすまなそうに言われた。現金のみにつくとのこと。
 その時は、買わないで帰った。
 お菓子食べるつもりだったから、結構ショックだった。
 買って帰ってもよかったんだけど、そもそも、頭が回らなかった。ポイント付与は1080円以上だから、ほしいのだけにすればよかったのかも。一瞬、同じ駅にある数百円でもポイントが付く店に行こうとしたけどね。

 これまでが親切だったんだよね。
 他社のカードでもポイントをくれたのは。
 一時期、その百貨店でガンガン買っていたけど、足は遠のいていたのが遠のくことになるだけなのだ。なお、別の百貨店は他社のポイントカードを使えるようになった。動きが逆なんだよね……。

 最初、利用が減ったのは「催しでつかなくなった」と「店の特典割引の際はつかなくなった」とき。後者は「割引の場合はポイント付けない」という百貨店のポイント付与に合わせれば納得できた。
 ただ、後者についてはその店が他の百貨店やモールなどに入っていて、そっちだと、店割引でも特価品でもポイントつくんだよね……。
 ちなみに催しについても、同様。
 結果、その百貨店使わなくていいかもとなってきた。もちろん、そこにしかないものは買うとしても。

 もともと1080円以上でしかポイントはつかなかった。
 菓子買いに行って、税込み999円だと「余分に使ってポイント付けるか、ポイントはあきらめるか」という悩みはなったわけだ。

 その百貨店に入っている本屋も足が遠のく。そこから降りていき、ふらふら見たり、買い物もしていたから。
 本屋は広いし、まんべんなくあるし、クラフト系も色々あるし、写真集も見やすいし、専門書や検定系も充実している。
 本当助かるし、これまでここでまとめ買いするような感じだった。
 百貨店で買い物もすることを考えると、ここを使う……一石二鳥だった。
 楽しかったよー、本当、お世話になった。

 ちなみに、ここの検索機が使えなくなった。たぶんスマホ方式と思うけど、原理は聞いたから見ようまねでしてみたけど、頭の文字しか入力できなかったんだよね……使えないんだよね……結果、スマホに替えたくない理由の一つになっている。携帯電話、電話とメールできればいいのに、タッチパネル型のスマホにしてしまったら、その機能が使えない……何のための携帯電話……となってしまう。

 あ、話がそれた。
 ちなみに、本屋使いづらくなったのは検索機が第一だった……店員は「調べますよ」って言ってくれるけど、すごく申し訳ない気持ちになるから、あの検索機。
 ただ、通常の小説とかすぐに確実に買うのは発注で地元本屋で行けるけど、一定分量出ている本や専門書、美術書などほしいときは行く可能性が非常に高いのよね……最近、書道すらしていない私が言うことではないけど。

 ここから、私とその百貨店の物語の第一話――始まらないよ?
 とはいえ、お世話になったなぁというのは感じる。
 買わなくても色々見ていくのは楽しかったし。
 愚痴というより、世の中変わっていくんだなぁという思いが強いのだった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事