奇乃堂

立田野、閉店!? 横浜ジョイナス

 お、おおう……。
 立田野と言えば幼いころは「釜めし~」だった。好きだったなぁ釜めし。
 大きくなって自分でお金出して食べられるころには……手が出ない食べ物になっていた。うん、頑張れば行けなくはないけど、ランチタイムには無理。一度、無理ですよねとか聞いちゃった。
 でもあるとき、時間と懐の余裕があるとき、銀座の立田野に行って食べたとき「キラキラ」と輝く何かが。渋谷店でもそのあと食べた記憶はある。
 横浜ジョイナス店の話。
 小さいころは狭い中混雑している店のイメージだった。大きくなって「あれ、なくなった?」という衝撃を味わう。移転していた今の位置では、何度か行った。ランチが好みのあったし、甘味ちょこっとついているのがうれしかった。あと、あんみつパフェ……お得感があったのでふらっとよってしまっていた。
 ただ、縁遠くなったのは……メニュー改定後かな……パフェなくなって、ランチメニューも私が好きなのがなくなった。そうなると足が遠のく。ジョイナスのポイントカードもあるし、使いやすくなるかもとちょっと思ったり。持ち帰りがあるからね。
 勝手な想像だけど、苦戦もあるかな。あんみつならお茶屋も出すし、洋風の店にもある。昔と比べると甘い物の店が増え、多様化している。
 一番の思い出は、AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)のテスト中かな。午前と午後の部があってランチタイムが「絶賛ランチタイムですっ」というときで、食べたいものが思いつかずスタートダッシュを逃した。あまり水っぽいのを食べて試験に集中できないのも嫌だし。
 立田野に入ったのは間違いない。すっと入って、たぶんあんみつ頼んだはず。そう、そこがすでに五年くらいたつと怪しい。怪しいけれど思い出。
 甘いの食べてホッと一息ついたから。
 試験は奇跡的に受かりインストラクター資格は取った(生かしているかと言われると「あはは……」)。
 閉店まではまだ時間はある。もう一回くらいは寄ってみようかな……。
 さすがに狭いために落ち着かないので原稿赤入れとかじっとする作業はする気にならない……。あ、平日午前ならいいですかね?
 なお、銀座のお店もなくなっていると調べて知った。うん、店舗案内にないのはおかしいなと思ったので。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事