奇乃堂

シュトレン、ホテルオークラの!

 クリスマスも間近なため、シュトレンまたはシュトーレンと呼ばれるあの菓子、おいてあるところは少なくなっている中、何件か発見した。
 一軒(たぶん、パリと言う文字とエルメスって読めたからエルメス?)はシナモンたっぷりとのこと。ワインにもあうとのこと。
 ……気になるけれど、そのひときれでいいよ。シナモン食べられなくないが苦手、ワイン飲めない。「アルコールのどこが美味しいのかわからない、全部苦い」のだよ……私の舌では。
 もう一軒はパン屋で切り売り。それはそれでいいかなと思ったけど「ショートニング」の文字。うーん、わざわざいらないという理由にした。じゃ、いつものパンもはいっているってことかな。でも、まーそれはそれだ。その店のパン基本的に好きだし。今回のシュトレンに関しては買わない理由づけ。
 ユーハイムは去年聞いたとき12月最初にはなくなると言っていた。なかった。出遅れているの知っているので全く気持ちはそれ以上なく。
 ということで違うメーカーのを試すきっかけであるのだ! 
 ホテルオークラのにしたのだった!
 材料を見る。値段を見る! ……重い!
 お買い上げ。でかい袋だったので、帰宅したとき「何買ったの!?」と驚かれた。
 粉砂糖は後から好みでかけるとのこと。
家人「袋に粉砂糖全部入れて振ればいいんじゃない」
私「だよね」
 まあ、そんなもんだ、生活を共にすると。

 さて切る。試しにかけずに切って一部食べた。
 パン?
 天板についていただろう部分がさくりとしてパン名雰囲気。
 粉砂糖を袋に入れて振る。きれいにまぶしたところで、再び切って食べる。なお、オークラのは薄く切りやすい気がした。
 シュトーレンな味になった。
 揚げパンとケーキを足しに二で割った感じかもしれない。
 要冷蔵とはないけれど念のため入れておいた。味が変化するのがわかるかわくわくドキドキだ。しっとりはするのはわかりそう。
 食べたの午前中だったのだが……手足が冷えとぬくもりが来た……アルコール分解開始している感じ……。
 家人の感想「栄養がある感じ」
 なるほど。
   × × ×
 なお、好きなチョコレート屋のクリスマスパッケージが前日に完売したとのこと。試食したけど、甘かったから……なくなっていて良かったのかも。夏はあれ、凍らせておいしかったけど……。冬、菓子食べる機会が増えるせいか、あの甘さ駄目だった。冬は甘さ控えめという甘いほう(それでも甘いのだけど)か100%がいいのかもなぁと思った。
 値段と内容量もあるんだろうなぁ。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事