奇乃堂

ウインターコスモス救援作戦

 植木鉢にうっとうしいほど生えていたウインターコスモス。
 今年はありんこに勝てず、その勢力を狭めていた。
 植木鉢の中の土も根っこが増えて固くなっている。そこに、アリが土を盛るために色々やるから、土の中がたぶんえらいこっちゃってなっているんだろう。
 ぼちぼちアリと戦いながらどうにかしないとまずい植木鉢の一つである。ラベンダーも株減らさないとまずい……成長できなくなっている感覚あるから。

 ウインターコスモスの株自体が実はすごく古い。
 アロマテラピーを勉強始める前後にふと植木鉢で植物育てるって始めたころだったはずだ。
 一緒に買った小さな花の株はすでに消えているけれども……ウインターコスモス咲き続けると思っていた。
 今回の件で、少し、考える。
 まだ、救えるかもしれないし、終わりなのかもしれない。
 でも、何もしないで終わるのも悲しい……。

 植木鉢の手入れをする前にできそうなこととして、ウインターコスモスを刈り取って水栽培してみることだった。
 運が良ければ根が出る。
 茎が細いし、うまくたたずうねっている状態だ。
 差し枝(茎だけどね……)をしても、根っこが出る前にアリにやられるのかもしれないし、水栽培で根を出して、植えなおすことが必要かと考えた。

 ウインターコスモス、刈り取って屋内で器に水と共にいれた。
 しばらくしてみると、元気になったのが明らかだった。
 アリの巣で根がうまく張れていないのかな。だから、差し枝をしても成長できないで枯れる。
 また、石竹などは元気だけれども、どうなるかわからない。
 石竹も是非元気に来年も咲いてもらいたい。

 だから、植木鉢をきれいにしないとならない。
 土に大量にあるだろう根もどうにかしたいし……。
 植木鉢をいじる際は、アリ対策をしてから出ないと、確実にかじられそうだ、私が……。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事