奇乃堂

ヒヨドリの来訪、植木鉢を乾しながら冷や汗

 アーモンドの花のつぼみが結構できている。
 楽しみだよ。
 一つ落ちてたけど。
 ……。
 ……風強かった日、私の上着がどばーとめくれて、当たってたから……そのせい?

 真相は闇の中というか、原因その二も気づいた。

 ヒヨドリと思われる鳥。
 今年は植木鉢が減ったためなのか、結構歩き回っている。
 ……慣れて来た?
 ……毎年ご来店?
 そのあたりは分からないので、スペースがあるってことにしておく。
 ウインターコスモスがすごく生えていたら、植木鉢に下りるってことはないもんね。
 そう、植木鉢に下りているんだよ。
 引っこ抜いた後の土にもいたけど、今あるのは、最小限葉がある菊の植木鉢と、アーモンドと小さなローズマリーが植わった植木鉢。
 それも、アーモンドの方は、アリが登るのを避けるため、ワイヤー式の台に載せている。だから、菊の植木鉢より高い位置にもある。

 植木鉢に下り、床に下りる……そんな感じだった。
 アーモンドの枝も興味津々……蕾、落とさないでね……お願い。
 あ、花咲いたら咲いたで心配になるんだね。

 また、ワイヤーの台ということで、床と植木鉢の下も歩ける。
 鳥にとってうろつきやすいベランダになったらしい。

 また、石を洗うための器が飛ばないように水を入れている。
 そこも寄り道ポイントらしい。
 縁に乗って、水飲んだり、何かみたり。

 ヒヨドリなはずだし、違っても、この鳥は、四月以降になると来なくなる。
 今だけ楽しめるということで。

 とはいえ、洗った植木鉢の上に止まっていくのはやめて!
 くつろぎたいのは分かる。
 そこは認める。
 せっかく洗って家に入れようとしているのに、落し物は、落とし物だけは!!!

 脅かしたら落とし物していきそうだと思って、静かに見送った。
 水飲み場の後に乗ったので、足跡がついたけど、避けたかったあれはなかった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事