奇乃堂

松崎煎餅本店、2017年1月末で閉店

 松崎煎餅本店の話はテレビで見た気がするが、デパートに入っているし、銀座になかなかいかないため、雰囲気が変わるんだという受け止めだった。
 たまたま、友人(本当、情報収集すごい)が「ここ最後らしいし行きたい」と行ってくれたので、そこにある喫茶室入ることとなった。
 ゆったりとして全体的に高さが低い感じで落ち着いているお店だ。そこに喫茶があるということすら知らなかった。
 抹茶ぜんざいを頼む。甘いあんこの上に焼き餅のせ、濃い抹茶を入れたシンプルな物。あんこの味で抹茶が消えるのが嫌なら、混ぜないようにして食べるといいのかもしれない。しかし、私は遠慮なく混ぜた。

 その後、しゃべりまくり……私は別の人のテーブルにあったフロートが気になり始め、悩んだ。
 今日、飲まないと、次がないんだよね?
 なぜ悩んだかというと、クリームソーダなのだけど、ソーダ部分が抹茶ソーダとあったのだ!
 飲んでやる!

 おいしかった。
 甘いので抹茶ソース炭酸割りなのか、三ツ矢サイダーみたいな甘いのに抹茶を混ぜたのか……知らないけれど、メロンじゃないので面白かった。
 ――ん?
 今書いて思い出したけど、抹茶サイダーってあったよね……市販で。それ、なのかな?
 あー、あーあーあー(笑)。
 でも、久しぶりにクリームソーダを食べたよ!
 ……帰りの電車でおなかがゴロゴロし始めて冷や汗出たけどね……炭酸とアイスのダブルかな(遠い目)。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事