奇乃堂

ああ、やっぱり消えた マルハニチロのパイ生地

 手軽だったのがマルハニチロのパイ生地。
 とりあえず、パイ生地の基本材料以外はマーガリンくらいだったんだよね……。
 何より、砂糖が入ってない!
 去年、甘いの作るパターンが多くて、家の人が「甘くないのなら」という状態で、作ることが減ったところに、じわじわ値上がりで、パイ生地買ってるどころじゃなくなっていた。
 とはいえ、お菓子買いだめしていた影響もあり、数百円払う余裕はあるし、保冷バックも以前より余裕があるものがあるし、作りたい形が浮かんだし。

 利用しているスーパーでマルハニチロがあるところ、じわじわと別メーカーになっていた。
 不安と期待を胸に出かけたが……うん、そうだね、冬になったら、また、パイ生地作りるか……一回くらい……という結論に至った。
 なかった……。

 これまでもたくさん買っているかと言われれば、毎日買うよってレベルでないし、なくなって文句を言える立場じゃないのかもしれない。
 妥協も必要かと思い、他のメーカーの最大のネック、砂糖が入っているということだね。何とか調整剤とか、油とかは目をつぶるけど、砂糖はいらない。

 料理系のパイを作るか、中身を甘くするかなので、外まで甘いのは困るのだ。

 粉メーカーのものは気になっていたのだけれども……手頃価格体も高いものも、小麦粉とバターと塩ではなく、小麦粉以外はマーガリンと乳製品、よく分からない油とかなんとか……砂糖。
 高くても最小限じゃないんだ……材料……で、砂糖!

 まぁ、頻繁に買うわけでないし……パイを食べたければ売ってはいるし……そっちの方が美味しいって説あるし。

 ホットサンドベーカーを生かすべく、今作ろうと考得ているのはおからとごはんのホットサンド。
 中に具を悩んでいる。
 どう味付けするのがいいかというのも悩み中。

 ……そういえば、クリームチーズのでかいの……パイ作るつもりもあって買った記憶がうっすら……はっ! おからご飯に挟む!?
 ……いきなり奇をてらったものは危険だと思うのだった。
 

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事