奇乃堂

植木鉢、つい

 ただいま、植木鉢再編中。
 朝顔の種まきたいのと、ローズマリーの土が怪しいなどなどでどうにかしないといけないということで、動き始めた。
 出費はある程度仕方がないとしても、出来れば球根もマーガレットも、蟻んこも引っ越ししたい。蟻んこはいいけど死滅は仕方がないけれど、引っ越し先が建物の隙間だと家の中に入り込むので……こいつらも適度にどうにかしたい。殺すのはね……餌やってるし。
 ローズマリーの植木鉢は再利用したいが、去年の夏から秋がじめーとしたためか腐っている部分もある。ただ、乾燥のおかげで復旧はしているようだ。
 一応、根付き始めたローズマリーを取って、土出して、新しい土を入れたい。プラスチックの劣化はどうなんだろうかという不安もあるし、虫問題もあるから、やはり新しいの買ったほうが……買った……今日、半額につられてなんとなく買ってしまった植木鉢?
 ……石買ってきたら植え替え可能っちゃー可能。
 ……いや、えっと?
 球根たちは朝顔と一緒にしようかと思っていた。時期がずれるし、朝顔が咲いたとして液肥をガンガン与えても大丈夫なはずのシーズン……と信じたいから。ローズマリーとはNGだなと認識はした。
 ……ひょっとして、もう一個同じの買ってきて、マーガレットとコスモスとその他ってしてもいいのかも?
 ……たぶん、まだ売っていそうだ……。
 要検討課題としておこう。
 そうすると、石買ってきた方がいいな。なら、最初にめぼしつけたのでも十分かも……。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事