奇乃堂

初めてのお店、どこにカードかざす!?

 いやー、先日、初めて行った店……正しくは、セルフレジ系が増えてから初めて買い物した店のことなんだけど、カードどこにかざすかわからなかった。
 現金も持ってたし、電車系のICもあったし、何で払うかも迷ったし……なぜか。

 カードを選択して、ICチップ……でなくて、タッチしようとして、どこかわからなくて……もたもたしていたら、商品登録の店員が「ここに入れて」と言ったけれども、その時、「ピッ」って聞こえた……うん、たぶん、ちょうど、タッチで来たらしかった……。
 何度か通っていたらと不安がりつつ、立ち去る。

 別の店のセルフレジを使ってみる。
 いや、買うの二つだけだし、客いないから、ちんたらしても大丈夫かなって。
 一つ目、通ったのでカバンにしまう。
 二個目、通らない! リーダーは手に持つタイプと、置いてあるタイプがあって、どっちも通らない。
 伸ばしたり、すけないようにしたり……ダメだ!
 店員呼ぶボタン!
 店員さん、置いていあるタイプのところにピッ。お礼を言いつつ、ちょっと恥ずかしい。
 ええ、置いてあるタイプのスキャナー、緑の光っているところだと思ってさ……かざしていたんだよ……私。
 スキャナ、その下だった……赤い光だよね……うん……。
 どっちにしろ、持つタイプで読めなかったんで……。

 意外とあちこちで悩む。
 カードかざすところでも、音が鳴らないところもあったりする。
 ちなみに、コンビニもそれぞれ違いがあるし、知らないところだと「?」となるし……。

 おろおろすることが増えたなぁ……と思う今日この頃だった。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事