奇乃堂

俳句、投稿 カクヨム

 久々に文章投稿。
 カクヨムで俳句・短歌の第一回イベントがあるとたまたま気付いて、まとまって考えつつも、字数的に行けると……思って考えた結果、投稿。

 ●カクヨム
青い空、白い息

 川柳でも20連作したことないので、ストーリーを作り、情景を描く。
 どうにかこうにか……形にはなった……はず!

 さて、短歌でなく俳句かというと、「5757」止まるんだ……書くと。
 作らないからできないのだろうと思う。
 だから、通信教育も考えたけど、5757で大体止まるから、月に3首以上はきつい。

 で、川柳は現代語でいいし、やってみよう……ということで、通信教育を受けた。最初は初めてだったので作るのに必死だけど、まぁやれた。
 何度か更新したときに、こちらもひねり出す。
 講師とのジェネレーションギャップの影響か、情景が伝わらない! 「ココアの缶って書いたのに、酒の缶って! ちょっと!!!!」という状況。いったん止め、数年後、一度再開したが、今度は講評がすごくゆるくて、むしろ「私、そんなに褒められるようなところあった?」という気持ちが生じるという。
 伝えるのも講評も難しい!

 新聞取ってるから、川柳に触れる機会もあるし、俳句や短歌も載ってる。
 実際見て、自分で学ぶのがいいなぁとなった。
 サークルでも、ご縁があれば別だろうけど、社交性ない上に自分のペースで動くたち。
 だから、通信教育はよいんだよ。

 とはいえ、発表しないかぎり、なかなか人間作らない。
 通信教育の締め切りがあるから作るし、メモを取る。

 実践ありきとはいえ……。

 今回の縁から、連作を発表するっていうのもありなのかもしれないと思い出す。

 ストーリー作りやプロットは作れても、なかなか文章書く時間を作れてないから……575なら、メモを取り、構成もしやすい……うん……前向きに考えよう。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文章」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事