奇乃堂

アリ、爪を運ぶ

 家の中、アリが押し寄せるようになった。
 出現ポイントが終了間近にはなってきているのかな? ただ、今年は長いのでどうなるかは不明。
 間近かなと思ったのは、一番で易い所、次……となるため、私がプレッシャーを与えている影響。穴ふさいだり、突いたりとか……そういったことね。
   ×   ×   ×
 そんな中、私は、爪切りで、自分の爪を切った。
 一応、いらないちらしの上で切ってはいたけどね。
 絨毯の上みたら、長いものを持ったアリがいた。
 なんか、長いものって、名画でもある旗を持った女性みたいに、誇らしげにも見えるのが不思議だ。
 アリだけどね、運んでいるのは。

「やたー、これがあれば、あたちたちの家は立派になるわっ!」

 みたいな雰囲気がするんだよね、勝手な人間の思いだけど。
   ×   ×   ×
 今回運んでいたのは、爪だった。1ミリ前後の薄いものね。ちらしから飛んだのね……きっと。
 アリが運ぶ理由は巣材と捉えているけど、食べるのかな……実は。
 手が荒れているため、皮を落したけど、興味もっていたけど。
 ……タンパク源?
 人間、タンパク源!?
   ×   ×   ×
 うん、ほら、文鳥も、人間の指先にできた笹向けを「ぷっちーん」と毟ってくれるし。
 そして、もぐもぐするんだよね……遠い記憶の中の文鳥。
 アリ、なぜ、爪を運ぶか? 明確な理由はよく分からない。

<追記 2021年8月22日>
 皮膚荒れによる皮膚乾燥。そのごわごわして外れた乾燥皮膚、アリ、運んだ。
 結局、セミの羽とかと同列なのか……と、ふと思ったり。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事