続、来て烈オーナーのつぶやき

せっかくですからプライベートな部分をメインに紹介してゆきます。

普通ではダメです

2010年10月21日 | Weblog
今週もパティシエ教室『On va goûter (オン・バ・グテ) 』に来ています


今週の課題は『無花果のタルト』


ザックリと画像をどうぞ

まずは先生制作の試食分デス
↓↓↓↓↓






2枚の違いがわかるかな?


そうです。
なんと、高価で、貴重な『黒無花果』を使用しています
実はハズカシながら、黒無花果なんてものを初めてお目にした俺





この教室を気に入ってるのは、
そういうトコロ

知らない物や、普段見た事ない畑違いな道具など、
この年にして新たに色々知ったり、
教えていただいたり、
と、毎回イチイチ発見があるのが最高で、
すんごく重要だと思ってます。。。

これが普通に市販の材料でって教室だったら、
俺はワザワザ行かないでしょうね(笑)

本気でオススメできる先生です



さて、制作デス。
タルト生地を作って型に敷いてクリームを…
って、なんとビックリ
今回のクリームの中には『アグリモンタナ』と言う、
物凄く値段が高いピスタチオペーストを使用させて頂いてます

ずっと原液の匂いを嗅いでいたいぐらいでしたよ

そして惜しげもなくタルトの中にも、
黒無花果をならべます
(皮ごと食べられるのです)





そして、またクリームを重ねて、
焼いて、
完成です





こちらの画像は友人Yさん制作の物です。
↓↓↓↓↓





メチャメチャ~
ウマシでした



でね、この課題は今週で終わりになってしまうのですが…


コレを観て、
あ~食べたかったなとか、
行きたかったけど違う課題になってたとか、
残念がってるそこのあなた


そんな、イチジク好きな方には朗報な話アリです


今月の最終火曜日の26日かな?
スマイルキッチンで『イチジクのタルト』の教室ありますよ


こちらは、もうちょっと簡単お手軽版って感じで、
お値段も超安いので、
興味がある方はスマイルキッチンのHPを要チェックして、
即電話しちゃってくださいね


ていうか俺的にはこのスマイルキッチンの簡単スイーツの時間に
写真部やりたいんだけどさ、
ブログを観て、写真や一眼レフカメラについて、
メールや電話や、問い合わせをくれた方々


みんな是非、ココに集合して写真部しませんか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよ~ (かずちん)
2010-10-26 00:58:17
前日にこの記事に気がついて
ごめんね!!
でも、パティシエレッスンの後だったら
被写体があるからいいよね!
返信する
(かずちん)様へ (キテレツ)
2010-10-27 01:46:27
毎度、すんません
近い内に必ず、写真部で行かせて頂きます
返信する