Team 北山

昭和36年生まれの同級生を中心にアウトドアスポーツ等趣味の活動を写真にして掲示します。

土佐センチュリーライド2014行ってきたぜよ!

2014-08-03 10:45:02 | 日記
8/3土佐センチュリーライド参加のため、土佐町に前日入りしたぜよ。

高知出るときも台風12号の影響で結構雨が降りよったき、中止になりそうな気もしたけんど。

ミタ君もやめろうゆわんかったき、まあ二人で飲んで雨やったら朝帰ったらえいろうばあに思うちょったね。

 
のんきに6時ばあから飲み始めたがよね。場所は畜産市場の駐車場に屋根があるところがあったきそこを拝借した。

雨も相当降りよったけんどしっかりしちょってぜんぜん平気やった。今度の合宿はここにするぞね。

けんどラジオ聞きよったらあちこちで避難勧告がようけ出だいて、おれらあこんなことしよってえいろうかねや?と思うたけんど、

飲んじゅうししゃあないろういうて朝帰ることにしたね。

なんやかんや話しよったら12時まわっちょったき、そっから寝たわね。

車が出美央君になったき車中泊できんなったき、簡易ベットで外で寝たぞね(夏は大体そうしてますけど)。

朝5時ばあに起きたけんど、やっぱり雨は収まってないどころかかなり降りよった。

ここら辺からちょっと身の危険を感じ始めたがよねー(感じるがが遅いわねー)。

6時ごろオカザキさんから大会の中止の連絡を受けて、帰り支度を始めよったら高速が通行止めになったね。

コリャあ32号は危険なぞ、いうことになって伊野回りで帰ろういうことにしたね。

まあけんどこっからよ、生きた心地がせんかったがわ。

前が見えんばあ雨はふるし、ミニ土砂崩れがあちこちであるし、法面からこじゃんと水が吹きでゆうし、川は増水しちゅう上に激流になっちゅうし、

いつ崩れてもおかしゅうない状況やったね。土砂で押されて川に落ちたら100パア死ぬと思うたらおじたぞね。

車でこれほど長時間恐ろしい思いをしたこたないなかったねや。

 
和紙工芸村でトイレ休憩、前の仁淀川が増水して、前回カヌーの写真とっちょったけんど河原らあ一切ないわね。

そっからなんとか伊野まで出れたき何とか生きて帰れたと思うたわけよ。

反対車線はすでに通行止めになっちょったきね。

けんど安心したがもつかの間で、まだ恐怖は続いたがよねー。

伊野に入ったらすんぐに道路が冠水しちょった。縁石が隠れるばあ。

ミタくんに、こりゃどうぜ いうたら、天王へ回ろういうたけんど時すでに遅し、

天王方面も通行止めになっちょったね。まあ反対車線も車きゆうき、何とかなるろう思うてそのまま行ったけんど。


枝川あたりはこんながよ。一番びびったがは33号線から高速へ行く手前の道を左へ曲がったときじゃった。

左折したらタイヤハウス超えるばあ深かって、さらにこんまい川が増水しちゅうところやったき、川に流されるかと思うたがって。

ほんまにびびったき。

何とか抜けて伊野のインターへいったら通行止めやったき、下道走った。

そっからは時間かかったけんど何とか帰れたわね。

ほんまに無事帰ってこれてよかったと思うちゅう。山をあなどったらいかんぜよ!(自分に言いゆう)

まだ雨は降りゆう、次の台風もきゆうきみんなも気をつけてね。

よいよ怖かったちや。