北々日記

北々工房の日々を ファインダーを通して綴っています


旧暦か!

2018年01月20日 11時56分40秒 | 工房の近況
戌年になって、はや半月過ぎてしまいました。。。
昨年のまちゅ展、ご来店いただきありがとうございました。
今年も どうぞ・どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

【個性あふれる家具たち展】日本橋三越本店 にて
本館5階 リビングインテリアプロモーション
2018年1月22日(月)まで am10:30~pm7:30

久々の日本橋三越本店での出展。
啓市、新作持ってkita kita shop店長の娘と共に参加してます。クリソツ!
どうぞお立ち寄りください。



年末年始、大雪の中ワンコ達にパワーを吸い取られ、本日ようやく光合成で復活した裏方でした。

-waka
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な人を思う

2017年12月10日 00時35分19秒 | 職人・スタッフ
寒く 夜が長いせいでしょうか 
一年の終わりが近づくこの頃は 自分を取り巻く人々の顔が次々と浮かびます。

Machu工房・麻由美さんの作品をながめていると 暖かい愛が さりげなく表れていて
見ている私までうれしくなってきます。

『シンプルで 誰もお揃いだとは気づかないでしょ!的 タイクリップとネックレス』


『サイズ違いが粋な カフスボタンとピアス』


『ペアリングのりんごの葉には ちゃっかりハートの虫食い』



そして
『おうちを守ります!ってメッセージを発しているヤモリペンダント』


Machu工房の手作り作品の魅力は 丁寧さとセンスが大きいですが
Machuさん家族の 愛のおすそ分けも沢山含まれております。


I'd like to present thear silver works to a dear person.
Because an author includes love and completes polite work one by one.

“ Mayumi Yamamoto & Tadasuke Yamamoto "’s event is being held until December 25.
Please come to our shop.
(Dec. 12th,13th,19th and 20th are a regular day off)
from Kita kita shop

-waka
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Machu工房・展 本日スタート

2017年11月30日 14時22分41秒 | ショップの日々


キタキタ ショップ 冬の恒例展示会です。
屋外の寒い分、人と人のつながりの温かさが身にしみるこの時期。

身近な方への プレゼントにいかがですか。
もちろん、自分へのご褒美としてもおすすめです。

今年も 丁寧な作品が並ぶなか、男性への贈り物にしたくなる
新作があります!

どうぞ お立ち寄りください。

-waka
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪待ちシーズン

2017年11月30日 13時39分25秒 | ショップの日々

“フジタ マリ展”好評のうちに終了
ご来店頂いたみなさま ありがとうございました。


北アルプスは雪化粧
いよいよ 里にも雪が降りそうです。

本日より Ⅿachu工房(まちゅこうぼう)さんのイベント開催です。
ショップの模様替えで
窓辺に石炭ストーブ“フクロク”さんを飾ってみました。

啓市がネットで購入したのですが・・・

工房で使っている物も短い脚ですが
2台目のは“フクロク”さん 更に ちんちくりんの脚です。

次回、大きな金属の塊を買うときは ひとこと相談してほしいです。

-waka





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日スタート

2017年11月18日 10時49分59秒 | ショップの日々
フジタマリ展、本日11時よりスタートです。
かわいい子箱やイヤリングがいっぱい… マリちゃんありがとう!
頑張ってたくさん作ったのね。



作家さん集中して作業しているのに 啓市はフリーズしてる? 大丈夫ですか-!



どうぞ、この続きはshopにてご確認くださいませ。

An event of "Mari Fujita"started on Nov.18th saturday.
Please come to our shop.
(November 21 is a regular day off)

from Kita kita shop
-waka

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べられません

2017年11月11日 12時38分57秒 | 展示会情報
乗鞍岳を始め 北アルプスの山々には雪化粧…本格的な冬が始まります。
当店人気作家さんのひとり
“フジタマリ”さんとのコラボ展 いよいよ来週より開催です。


彼女が丁寧に作るひとつひとつの作品には
手にとって頬ずりしたくなる温かさがあります。

異なる樹木の美しさがそれぞれに活かされ
まるで焼き菓子の詰め合わせを見ているような気分。

店内で かじったり頬ずりはできませんのでご注意ください。

【Like an Assorted cookies! ..Fairies from a forest..】
Author: Mari Fujita
Opening Day's:
Nov.18th.2017-Nov.27th.2017
On Takayama GIFU

-waka
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラボ展 そろそろ始まりです

2017年11月04日 16時42分53秒 | 展示会情報
作品の一部が のぞき見してます




木工家 フジタマリさんの 展示会が
2017.11.18(sat)~ 11.27(mon)

高山の鍛金・彫金作家 Ⅿachu工房さんの展示会が
2017.12.02(sat)~ 12.25(mon)


飛騨は落葉が薫り よい時期です。
shop前のカエデ(メープル?)も
落ち葉が 恐竜の足跡みたいで面白いです。

お散歩がてら どうぞお出かけください。

-わ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房めぐり ありがとうございました

2017年11月04日 15時41分42秒 | 生き物あれこれ
工房めぐり、遠方までお越しいただき
本当にありがとうございました。
娘の飼っている もふもふ猫のまったり画像を借りて お礼申し上げます。

手作りで つぎはぎの作業場ですが、皆さんとお話しできた時間が有難かったです。
来年の啓市の目標は、水洗トイレらしいです。
こうご期待。


-わ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は工房開放!

2017年10月27日 12時16分22秒 | 工房の近況
今年も“工房めぐり”(詳細こちらから↓) が開催されます。
http://kankou.city.takayama.lg.jp/s/2000006/2000016/2001148.html

今春、工房の八重桜を初めて塩漬けにしてみました。
それを使い ショップ店長(娘)がクッキーを焼いてくれました。

まつの茶舗さんのほうじ茶と共に 味見下さい。
みなさまのお越しをお待ちしてます。
-わ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店にも ちっさい秋

2017年08月06日 10時45分32秒 | ショップの日々
日中は暑い飛騨高山ですが、お花屋さんで秋を発見し 思わず購入。

吾亦紅“われもこう”に  秋桜“コスモス” 
娘が 上手に飾ってくれました。(いまだ 上目線)

明日から立秋… しっとりとした季節に 心が躍り
飽きやすい私に 日本の四季は心地よいです。

ちなみに河合のワンコ達は 朝夕の川遊びで 
晩夏・初秋の名物 虻“あぶ”に 刺されまくっております。

-W
 
追伸

本日8月6日 夕方4時まで
高山市街地 さんまち通りにて 我楽多市(がらくたいち)開催。
陶芸家・中西忠博さんの参加されてます。
散歩代わりに お出掛けあーれ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2017年07月31日 08時13分41秒 | 展示会情報



今年も伊勢丹相模原の展示会が始まります。

初めての出展が15年前のH2年。

H4年に「手作り家具展」が始まり、年2度開催の年もあって計18回。

お陰様で北々工房は皆勤賞で続けられました、有難いことです。

でもそれも昨年でとうとう終了。

沢山の作家さんと知り合え、いまだに繋がりある楽しい展示会だったので残念です。

と言うわけで今年は一人寂しく、でも出会いを期待しながら「北々工房・木工展」が始まります。

2017年8月2日(水)~7日(月)

もう今週ですが是非お越しください。





こちらは先日の岡山の展示会。

お陰様で大盛況。スタッフと二人、苦労して沢山製作したかいありました。ありがとうございました。

いつも倉敷の街に宿を取ります。

毎年展示会が続いて大忙しですが今年は久しぶりに美観地区の散策。いい時間でした。





先日台湾からマンゴー届きました。こんなに沢山でびっくり。

なかなか自分では一つも買えません。

至福のひと時でした、黄さんありがとう。




気づけばもう夏。

秋までの予定は?これは年内に出来るか?など話していて、先が見えすぎて少し落ち込みました。

時間たつのが早すぎ。

とりあえず今、目の前のことだけ考えよう。


-け-


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで19年目に。

2017年07月03日 08時23分58秒 | 工房の近況
もう7月ですね。

北々工房は今月で18年経ちました。

沢山の人に支えられ、助けて頂き、本当にありがとうございます。

創ることが好きで初めたこの仕事。確かに不安もありましたが、楽しみの方が

大幅に上回っていたのを覚えています。

「作り続けること可能かな」 こんな不安をよそにまだやってみたいこと、創りたいものあるもんですね。

北々ワールド。オリジナルの世界楽しいです。

これからもよろしくお願いします。






ブログ更新が追い付かず古い近況から。

今年も八重桜満開になりました。

この花をたくさん摘んで塩漬けにしてあります。

今年の「工房めぐり」では八重桜のお菓子になります。お楽しみに。




山桜のテーブルのお届け。

地元飛騨市へのお届けは嬉しいです。




こちらは「座布団カウチ」






「コンソールテーブル」と「まるスツール」は台湾に旅立っていきました。

大切な方なのでいつもより良い木目で。




ベビーベットも制作。小児科にて使用で、使い勝手を半年掛かりで打ち合わせ。

ようやくお届け出来ました。




お世話になっている浅草今半様の伝票ケース。

かなり複雑でした。すべて栗の無垢材で制作。




「しおり」沢山。一年振り。

これでも一枚一枚木目を見て削っています。紐付けて、袋に入れたら完成。




これは先月。2年前に挽いた栗の丸太が人工乾燥から出てきました。全部で2本分、大きな丸太です。

木目を合わせるため一旦元の状態に並べ替えます。

ここから木目の揃ったテーブルなどになります。




工房仲間の洞窟ギャラリー「Cave」にて、バッハのピアノコンサート。

ここは癒しの異空間。




豊田市美術館での「東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展」へ

どうしても行きたくて。本当に刺激になりました。良かった。




毎朝通っている近くの河原。

誰も使わないので草刈りして勝手にドックラン。昨日3回目の草刈り。

自然の芝が生えてきていい感じ。広くて大変だけど。


まとめるといろんな事ありますね。

夏はさらに忙しい。体力ほしい。


-け-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の投稿。元気です。

2017年04月23日 21時52分23秒 | 工房の近況
年も明けて気付いたらもう4月も終わり。

色々近況報告たまっています。旬の出来事はお伝え前に古くなってしまって。とまたまた言い訳。

今現在はkita kita shopにて「彩のスツール展」開催中です。

お店も今月で一周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。




今までは展示会が中心で(今も続けていますよ)こちらからの一方通行でした。

お店が出来て何度も来て頂いたり、身近に感じて頂いたり本当に有難く思います。

地元の作家さんとコラボした色彩のスツールや一品物はなかなか展示会には持っていけなかったので楽しんで制作しています。




正月明けの大雪まで戻ります。積雪量は例年並みの背丈位。

ただこれが3日ほどで到達したので大変でした。




今年は除雪機をヤフオクで落札。一週間後大活躍。




雪国の楽しみの「かってこ」。 春先雪が締って雪の上を歩けます。地面に見えますが1.3mの雪の上。工房の裏山です。






地元の栃の木から座卓。

雪国の斜面に育つ樹木は、雪で倒れ春に起き上がり「根曲がり」部分の木目が美しいです。



地元のニレ材のTVボード。扉は引戸仕様で制作しました。






先日は台湾から素敵なお客様。

10年ほど前から気に入って使ってもらっています。今回は北々工房のために来日。

一日飛騨の観光。嬉しく、楽しい一日でした。






翌日からは島根での第17回「手わざの道具展」に出店させて頂きました。

お世話になっていて、企画プロデュースもされているおかや木芸さんの声掛けで集まった、全国の職人さん。

いつも勉強になり、楽しい時間です。








今回は展示会終了後、おかやさんの粋な計らいで出雲大社の正式参拝が実現できました。

本殿間際でのご参拝。貴重な体験でした。






出雲から帰った翌日は古川祭り。

古川での会議に行く途中で祭り屋台のからくり奉納。丁度動き出し、初めて見て感激。

高山も良いですが、古川祭りの「はだか祭」翌日は打って変わって見ごたえある祭り屋台が並びます。








生き物たちにも癒されながら、現実に戻ってがんばろ。


-け-











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月04日 11時29分35秒 | 工房の近況



雪の無い暖かい正月。

「このまま春になればいいな」が本音です。


今年は仕事での重役。仕事以外のいくつもの役、「役年」ですが何とか頑張りたいと思います。

工房の仕事ももうキャパを超えていますが、まだやってみたいことも沢山あります。


新しい作品も「kita kita shop」中心にかなり並びますよ。

こちらは私も楽しみです。


本年もどうぞよろしくお願いします。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も一年ありがとうございました。

2016年12月31日 07時56分54秒 | 工房の近況


今年も無事年が越せそうです。

春にスタッフの卒業があり、店のオープンがあり、5kg痩せました。

スケジュールを書き込みそれを見ながら行動。

真剣にマネージャーが居たならと思った日々。





どんなに忙しくても早朝に起こされ、残業ある日でも夕方散歩に連れ出され。

おかげで癒されていますが。

無事健康で来れてありがたいことです。

来年もどうぞよろしくお願いします。


-け-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加