キタデザインチームのブログ

リフォーム専門ならではのアイディアやアドバイスがいっぱいです。

神棚の処分って。。。。。

2008年05月01日 | Weblog




先日、お客様から

「リフォームしてきれいになるから、神棚を新しく買い替えようかな。 
ところで、古い神棚はどうすればいいの」 

と聞かれました。


        

今まで自分たちを守ってくださった神聖な神棚。

「ありがとうございました」の感謝をこめて処分もちゃんとしたいですよね。

古い神棚は神社で『お焚き上げ』をしていただきます。

神社によっても違いはあると思いますが、
古い神棚お焚き上げ依頼時に白い封筒にお気持ちを入れて
社務所にお願いするそうです。

お近くの神社に問い合わせてみてください。


新しく買い替えるのもよいですが、代々からの神棚など、
修復しながらお祀りされるかたも多いようです。

買い替え希望の方、  今のものが処分となると、
ばちがあたりそうなかんじがしますが、
定期的に神棚を新しくするのは、
感謝を表現する考えを持つ『浄の思想』に習った作法なので
ご安心ください。                         


                                           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿