キタデザインチームのブログ

リフォーム専門ならではのアイディアやアドバイスがいっぱいです。

星今宵セレナーデの夕べ

2007年09月30日 | Weblog

あんなに暑かった夏。
いつまで続くのかと思いましたが、夜はすっかり秋らしく過ごしやすくなりました。
9月28日はしとしとと雨が降っていました。
この日、ピアノの先生で声楽もされているお客様がコンサートをされるとのことで、工事の担当者3人と社員の奥様の4人で、行ってきました。 

コンサートが始まると、スポットがあたり、お花やすすきの演出で、月明かりのような舞台に! 

ピアノ伴奏でソプラノのきれいな歌声が響き渡りました。

普通に会話しているときとはまた違った魅力に感動しました。

あと、ハープ演奏もとっても素敵でした。演奏する曲に合わせて3種類のハープを使い分け、
心に響いてきました。 
秋の夜長、音楽で日常を離れホッとする素敵な時間が持てて感謝です* 

デジカメを持っていくのを忘れ、携帯で遠慮しながら撮った写真でぼやけていてすみません

                               (池端 浩子)

コメント

『自立出来る家』体感してきました!

2007年09月28日 | Weblog

高齢化社会の中で、出来るだけ住み慣れた家で快適に過ごしたいと誰もが願いますよね。
最近は、介護の自立支援制度を利用したリフォームが増えてきました。



その人その人によって、症状は全く違いますので、いろんな知識を身につけておかないと、
お客様のお役に立てないのでは。。。と言うことで、実際に目で見て体験してきました。  


ここは、実際にバリアフリー住宅として1件のお家になっているのですが、
キッチンは、シンク・調理台・IH台・吊り棚とすべて大きな昇降スイッチがついていて、
使う人の高さに合わせて調整出来る様になっていました。



実際、階段昇降機に乗って体感してきました。
上がるときは大丈夫なのですが、下りるときは目線が下に向くので、以外に怖かったり。。。


やっぱり、実際に体感してみないと分からない事って、いっぱいありますよね。
なるほど~!!と勉強になりました。
キタデザインチームの修行は、まだまだ続きます

コメント

今日は。。。

2007年09月23日 | Weblog

秋分の日ですね。
国民の祝日で『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ』
ことを主旨としているそうです。

いきなりですが、キタグループには『クレド』というものがあります。

『クレド』って

と思われた方がほとんどかと思います。
コレは、社内で決めた日頃の行動目標のことです。
代表から社員・パートさん・派遣社員さん皆でチームに分かれて、
目標に向けて毎日取り組んでいます
1
5項目ある中の一つに

『先祖・親・家族を大切にし、感謝の気持ちを形にして伝えます』

というものがあります。
意識して毎日取り組んでみるとなかなかできていない自分に気づくこともしばしば。。。
親に頼ってしまう私です反省。。。
でもそうして気づけたおかげで、もっと家族を大切にしよう!と思えます。
気づけたことに感謝。

こうして取り組むようになって、みんなからも
『久しぶりに親のかわりに料理を作ってみたら、結構大変。ココロから親への感謝の気持ちが持てました』(Mさん)
『誕生日でもないけど、感謝の気持ちを込めてケーキを買って帰りました~』(Tさん)
『遅くなり帰宅すると子供がご飯を作ってくれていました~感謝でいっぱいでした
』(Kさん)
『お母さんに「美味しい!ありがとう」って伝えました』(Kさん
という報告もたくさん聞けます。
そんな話を聞くとこちらまでほのぼのしてきます

特別な日だけではなく、日頃から家族を大切にしていきたいですね。
                                                                        (松浦 由佳)

コメント

リゾート気分

2007年09月18日 | Weblog

ちょっとモノクロで。。。

ここはどこでしょう??

南国??

いいえ、ここは内灘の、とあるカフェやさんです。

見えているのは青い青い海。。。

ではありません。

でもなんとなーく南国のような感じしませんか?

高台に建つこのカフェやさんは、窓から見える景色は自然が広がっていて、
とってもとっても居心地のいい空間。

外を眺めながら友人とおしゃべり

時間がゆっくりと流れているような感じで癒されました。

内装も南国風。真っ白いぬり壁で、壁のフチにはちょっとしたデザインもいれてあってとってもオシャレ。

勉強になりました


                                        (松浦 由佳)                     






コメント

ボランティア。o○゜+

2007年09月17日 | Weblog

今日は『敬老の日』ですね
皆さんは、おじいちゃんおばあちゃんに、日頃の感謝の気持ちをもう伝えましたか?
私達キタグループは、毎年ボランティア活動として、
敬老の日にお客様のお宅のお手伝いをしにお伺いさせていただいてます。

電球の取替え、窓拭き、雨樋の掃除、草むしり。。。

お年寄りの方にとっては、とっても大変な作業です。
そんな負担が少しでも減って楽になっていただけたら。。。
という思いで、日頃の感謝の気持ちを込めて今回もお客様のお宅にお伺いしました
朝、みんな集合
チームにわかれて、掃除道具を持っていざ出発
私達のチームは主に窓拭きでした
ガラスマイペット片手に心を込めてピカピカに磨きました。
終わった後は、どの方も『本当にありがとう』と言って喜んでくださいました。
その言葉を聞いて、本当に私達も嬉しかったですし、
ボランティア後のミーティングでは、みんな『やって良かった』『役に立てて嬉しい
との感想がたくさん聞けました。
お客様も私達もみんなが喜べるこのボランティア活動は、今後もずっと続けていきたいと思います

                                                         (松浦 由佳)

コメント

あまりにも可愛くて。。。

2007年09月16日 | Weblog

。。。可愛い
後ろ姿がなんともセクシーなお客様のワンちゃんです。
私はメロメロです
こんなに可愛いのだからお客様にとっては家族同然、娘のようなもの。
そんなワンちゃんのために。。。
床材の中には、ペットのひっかき傷にも強く、オシッコが染みになったりしにくいものもあります。
床暖房にも対応していますヨ
ペットとともに、快適に暮らしていきたいですね
               (松浦 由佳)

コメント

☆加賀店のご紹介Ⅱ☆

2007年09月11日 | Weblog

加賀店の店内です

掘りコタツ式の大きなテーブルはアサメラという天然無垢材の一枚ものです

壁には能登産の珪藻土、床にはパイン材の無垢フロアーを使用

手洗いカウンターのモザイクタイルは自分達で貼りました

とても居心地の良いお店です

美味しいコーヒーを入れてお待ちしています  (酒井 美加)

コメント

☆加賀店のご紹介☆

2007年09月11日 | Weblog

9月1日にオープンしました加賀店の外観です

アビオシティ近くでじんずしさんの向い側になります

是非一度見に来て下さいね

コメント

引き戸

2007年09月03日 | Weblog
先日、小松市にある公共施設で、階段のあがった部分に、腰までの引き戸がついていて乳幼児が階段から落ちないように配慮されているのを発見しました!これは、小さなお子様がいるお宅やわんちゃんなどペットがいるお宅にも提案したら喜んでもらえるのではと、ヒントが見つかりました
コメント

加賀店オープン*:.。☆..。.

2007年09月01日 | Weblog

今日からいよいよ加賀店オープンです
そして今日は加賀店社員さんの誕生日
おめでた続きですね

昨日は成功を祈願して、神主さんに来ていただいてお払いをしました。
加賀店を皆様どうぞ宜しくお願いします

場所は加賀のアビオシティさんの近くで、お店もご飯やさんも周りにいっぱい♪
すごく便利なところにあります。

先日もお話したとおり、とても可愛いお店になっているので、
ご近所の方に『ココはカフェなの』と聞かれたりしました。

リフォーム店ですが、カフェのように入りやすい雰囲気となっていますので、是非お立ち寄りください♪
美味しいコーヒーを入れてお待ちしています
                              (松浦 由佳)

コメント