タキさんのblog  ~自然大好き~

趣味を中心に日々に起こる事象を写真を交え、日記風に表現したい。

カシワの葉がおちない

2016-03-12 21:01:46 | 日記

 

   園内の落ちないカシワの葉                   園内から見られたスカイツリー          

先日、久しぶりに東京・向島百花園に行ってきました。まだ早春ですので、草花の開花は少なく、これからが楽しみです。園内の2箇所には、多くの人々が集まっていました。ひとつは入り口近くの「落ちい葉のカシワの木」と園内中央から見られましたスカイリツーでした。前者について調べましたところカシワの葉は、冬期間も葉を残し、新葉が出るときに古い葉を落とすといわれています。
その理由は葉が落葉する前には枝と葉の間に離層が形成され、そのときホルモンが作用しているといわれています。その意味で、若い木はホルモンの出が悪いのではないかといわれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿