Waka Blog

面倒くさいじじいの面倒くさい日々

私の車遍歴その4〜日産スカイライン(R31)GTS-Xツインカム24Vターボ〜

2021-03-21 10:57:00 | 日記

いよいよ四輪編の始まりです。

大学を卒業し、化粧品のノエビアみたいな名前の会社に入社。配属先は神奈川県藤沢市片瀬という場所。横浜や鎌倉は知ってるけどあまり聞いた事ないその藤沢市という地名。よく調べると「そこって湘南じゃん‼️」と一気に雪国の田舎青年から湘南ボーイに大変身だわ❗️とアホな事考えてウキウキしてたのを思い出します。実際には海が近くて自然も残っていてゆったりしてて住みやすいところでした。そうは言いながらもJR東海道線や小田急江ノ島線や江ノ電があり路線バスも便数が多く移動するにも不便を感じないし何しろ会社や藤沢駅前まで徒歩で行けるところに独身寮があったので正直、車なんて必要なかった訳なんですが、当時のバブルを背景にした雰囲気とか若気の至りとか、自分で収入を得る様になると欲しくなってしまった訳です。

当初はシルビアとかが欲しかったけど当時発表されたスカイライン インパルR31Rというスカイライン4ドアハードトップの中古車をベースにインパルのパーツを付けた中古の特別仕様車に心奪われてしまい日産の中古車ディーラーへ。結局、300台限定という事もありあっさり売り切れ。意気消沈してたら2ドアクーペのこれが在庫されていた訳で富山の友人がこれの後期型に乗っていて同じ車もどうかと思ったが購入してしまった。


今の車ではあまり見られなくなったが車名が非常に長い❗️😄

車名を長くしている「ツインカム24Vターボ」がこの車の全てを物語っている。搭載するエンジンは名機RB20DETで直列6気筒ツインカムエンジンにバルブは一気筒あたり4バルブでインタークーラー付きのセラミック製のターボで過給して最高出力215馬力を絞り出していた(後にも先にも200馬力を超える車を所有したのはこれが最初で最後)その他に車速を検知して高速だと自動で下がってくるフロントスポイラーやHICASと言われる4輪操舵システム(前輪の舵角と車速に応じて後輪も動き姿勢を制御する機構)も装備していて当時、既にR32が出ていたけど、まあ満足した車だった。形がヤンキー車みたいでしたが


この車にスキーキャリアをつけてラバーチェーンを持って車山とか白樺湖辺りのスキー場とか群馬県の川場とか行ったなあ。今考えるとあんなツルツルな道を良くこの車で行ったもんだと感心してしまう。やはり若気の至りというやつか。


そしてこの車こそ、その後長く続く日産と私の腐れ縁の始まりとなるのであった(続く)


https://getnavi.jp/vehicles/237269/?amp=1


私の車遍歴その3 〜ホンダ ロードパル〜

2021-03-20 21:56:36 | 日記

大学3年になって金沢に移り住み、単車ガンマも手に入れ、自由な生活を手に入れた私。

休日や遠乗りにはガンマに、通学や買い物にはユーディミニ、友人のバイクもGSX-R(単車乗りはジスペケアールと言っていた)とまるでスズキLOVEな人の様に見えるが全くそんな事はなく単なる偶然なのであった。


そんなスズキ色の濃い生活を送っていたある日、講義を終えてユーディミニでアパートに帰る途中、車とやらかしてしまった。アパートすぐ目の前。車1台が通れるくらいの道が交差する交差点。周りは田んぼや駐車場で見通しも良い、そんな交差点に入る時に右から車。自分が減速すべきタイミングだったのだが行けると思いアクセル全開で交差点に侵入。バイクの後ろ側を当てられ転倒。体は擦り傷程度だったが原チャリはフレームが曲がり乗れない状態に。初めてやらかしてしまった。その後、警察が来て怒られ、翌日両親からも怒鳴られ。結局、私の方に非があったのだが相手の叔父さんがものすごく良い方で治療費だけでなく相手の保険で代わりの中古の原チャリまで買って頂いた今思うと申し訳なさ過ぎてしばらく部屋に篭りたいくらいである。

さて、購入してもらった原チャリというのがまたもやファミリーバイク(贅沢言うな❗️)。

発売当時、ソフィア・ローレンがCMで「ラッタッター♪」と一世を風靡したホンダ ロードパルでした。




https://dime.jp/genre/758545/?amp=1


ユーディミニに比べると非力な感じかしてあまり記憶にないのだがホンダは遺産として?ホームページで特別に紹介している。


www.honda.co.jp › page06Honda | 語り継ぎたいこと | ロードパル / 1976


買い物や通学、片町にあるバイト先への通勤などで活躍してくれたが卒業する時に野々市町のリサイクルショップに売却してきた。


その後、前述のガンマも売却し自分の二輪人生はここで幕を閉じるのであった。


私の車遍歴その2〜スズキRG250γ(2型) 〜

2021-03-19 21:42:00 | 日記
大学2年の頃だったかと思う。
世はバイクブーム真っ只中。
鈴鹿8耐やGPなどバイクレースブームもあって街中にはレーサーレプリカと言われるハイパワーバイクがかっ飛んでいた。
250なら2スト2気筒。400なら4スト直列4気筒が定番でした。RZの様にビキニカウルから始まりハーフカウルからレーサーばりのフルカウルまで各社から当時を象徴するかの様に発売されておりました。
そんな中で若かった私もバイク(当時は単車と言ってました)に憧れて、特にヤマハRZ350に憧れ、中型自動二輪の免許を取得。新車のRZを買おうと思っていたが当時、貧乏学生だった私には手が届かず免許を取ったけど乗れない日々がしばらく続いたのだがバイト先の先輩が就職するにあたりバイクを手放すという事でその先輩から購入する事に。
そのバイクというのがスズキRG250γという2スト2気筒のレーサーレプリカだった。



RZよりもピーキーさがなくマイルドとの評判だったようだけどタコメーターは3000回転から下は無く、低回転では全くトルクなく、そのままアクセルあけていくと6000〜7000回転くらい(だったと思う)からドッカーンと鋭い加速で気をつけないとウィリーしちゃうようないわゆるじゃじゃ馬と言われるバイクでした。
正直、ビビりな私には持て余してたと思うのである。
まぁ峠を攻めるとかツーリングに行くとか(最長距離は新潟市という…orz)そういう事はあまりしなくてもっぱら休みの日にその辺をウロウロする感じ、まあそれなりに楽しいバイクライフを送らせてもらったかな?これが人生最初で最後の単車となりました。



私の車遍歴その1

2021-03-13 20:46:00 | 日記

みんな人生の中で何台の車に乗るのだろう?ふと思い立ちこれまで乗ってきた車(バイク含む)達を振り返ってみようかと思う。

免許を取得したのは高校卒業する前にわざわざ取った原付免許が実は初めての原動機免許なのである。取得は、昭和593高校卒業した年だった。大学が金沢という事で最初は寮に入る予定だったが諸事情あり家から通う事になり駅まで通うのに原付免許を取得した。その後、父の知り合いの店で中古の原チャリを買ってもらう。最初のエンジン物はこのスズキ ユーディミニという原チャリである。





色はオレンジ。本当はスクーターが良かったのだが買ってもらう手前贅沢は言えずファミリーバイクになった。形がおばちゃん臭かったが2年間、通学やバイト先へ行くのに大活躍だった。大学3年になって漸く金沢(の隣の我が母校がある野々市町。今は市になってる)に住む事になりこの原チャリに乗って倶利伽羅峠を越えて金沢に入った時は感動だった。思えばそれが初めてのツーリングだったのかな?

金沢に移り住みしばらくはこのバイクと別のが足だったが事故で大破。事故相手に別のファミリーバイクを購入してもらう事に(続く)


大雪に疲れた

2021-01-10 20:52:00 | 日記
金曜日からの大雪。
連日の雪掻き。
腕、肩、腰がもう駄目。
この大雪がコロナ感染拡大地域に降れば役に立たない緊急事態宣言より効果あると思うんだが。
写真は降り始めから今日まで。