なんでも断面写真館

お菓子や果物や野菜その他なんでも断面を鑑賞します。写真にマウスを乗せてね!断面が現れます。

赤パプリカの断面

2006年03月22日 | 野菜の断面
今日の断面は「赤パプリカ」です。

赤ピーマンとパプリカは同じです! 違いは、品種です。 初めて知りました。

『従来はカラーピーマンと呼ばれていました。学名から見れば、これはトウガラシ(唐辛子)やピーマンと同じで、品種が違うのです。ピーマンやパプリカは辛みがないトウガラシということですが、パプリカは肉厚で柔らかく甘みがあるのが特徴です。生やサッと火を通して食べます。』(植物園へようこそ! パプリカ より)



写真にマウスカーソルをのせてね。断面が現れます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいだけなんですが (コシ)
2006-03-22 22:53:34
 赤ピーマンより実が小さくて「あら、かわいい」で、「種もかわいい」と感じました。
返信する
なるほどね~ (K・A)
2006-03-22 23:02:19
長年の疑問がようやく解消しました。

よくよく思い出してみると子供の頃は確かにカラーピーマンという野菜がありました。あれがこのパプリカだったんですね~・・・。
返信する
コシさんへ (kissn)
2006-03-23 03:24:44
わかりにくくて、申し訳ありません。

パプリカはピーマンよりも大きく肉厚です。

値段も4倍くらいしますが、食べでも4倍くらいあります。
返信する
K・Aさんへ (kissn)
2006-03-23 03:39:55
社名など、時代にあわせて変わったりしますけど。

野菜も、おしゃれな名前に変わるのですね。

返信する