なんでも断面写真館

お菓子や果物や野菜その他なんでも断面を鑑賞します。写真にマウスを乗せてね!断面が現れます。

マンゴスチンの断面

2006年06月03日 | 果物の断面
今日の断面は「マンゴスチン」です。
マンゴスチンの果肉は、ちょうどミカンの房のように入っています。これは6房でした。(個体によって房の数は違います)
種は、これは1個です。柿の種くらいの大きさです。
味は南国フルーツらしくなく、爽やかです。すこし、みかんに似ているでしょうか。



食べ方は簡単で、房をフォークなどで刺してお召し上がりください。(←楽天市場 マンゴスティンより)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き (コシ)
2006-06-03 21:26:00
 これまた、ビックリの果物ですな~。はじめて見ました。横に切ったら、どんななんでしょう?
返信する
きれいに切れてますね (みぃ)
2006-06-04 17:49:46
撮影用に中の果肉を傷つけないように切るのは難しかったでしょう?
返信する
お返事、遅くなりました。 (kissn)
2006-06-08 00:42:36
コシさんへ

横にも切ってみました。しかし、残念です。熟れすぎでした。「鑑賞」というには、キビシイものがあり、投稿は断念します。味の方は熟れすぎの方が、甘みも強くおいしいのですが。

良かったらこちらの断面写真をご覧ください。http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060505_2.htm(←熱帯植物マンゴスチン すべてのがんに抑制効果より)

房ひとつひとつに種が入っているように見えます。が、種は手前の一番大きいもの、1個だけです。あとは、房の中央部が茶色っぽい色をしているだけです。食べるとなんでもありません。



みぃさんへ

ちょうど今回は、2個のうち、1個が熟れすぎで投稿できませんでした。

失敗するといい勉強になります。

キレイな切り口になるためには、技術もそうなのですが、いい果物に当たるという、運も必要なのですね。
返信する