なんでも断面写真館

お菓子や果物や野菜その他なんでも断面を鑑賞します。写真にマウスを乗せてね!断面が現れます。

アメリカ産 チェリモヤの断面

2006年06月28日 | 果物の断面
今日の断面は「アメリカ産 チェリモヤ」です。
チェリモヤは、果肉がカスタードのような舌触りであることから、別名をカスタードアップルとも呼ばれます。ミルク色の柔らかい果肉は上品な香りと甘さを有しており、そのまま凍らせて食べると、まさに天然のアイスクリームです。アイスクリームの木とも呼ばれています。 (チェリモヤの美味しい食べ方より)
この言葉を信じて、凍らせて食べてみることにしました。
こっ、この味は・・・。凍らせたバナナに近い気がします。アイスクリームと言われれば、アイスクリームとも思えますが。



種は真っ黒く、スイカの種によく似ています。でも、サイズはスイカとは比べものにならない程大きく、約2cmです。1つの果実の中に約60個、入っていました。
チェリモヤは、けっこう大きな果実です。半分だけ食べたのですが、それでも凍ったバナナ3本食した気分です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも不思議な (コシ)
2006-06-29 00:26:34
 これまた変わったフルーツ?ですねぇ。皮と中身のギャップもありますね。断面を見た感想は、なんとなくイチゴを連想しました。
返信する
??? (K・A)
2006-06-29 02:53:49
アメリカも広いですが一体どこら辺の地方のフルーツなんでしょう?自分の知ってるどのフルーツにも似ていない~強いて言うならココナツか?~からまるっきり想像がつきませんね(゜_゜;)???
返信する
Unknown (kissn)
2006-07-01 23:43:46
コシさんへ

皮の甲良状の模様がかわいくて、買ってみました。「世界三大美果の一つ。世界中で有名である。」

私も今まで知らなかったのですが、有名だったんですねー。ちなみに、他の二つは、西インド諸島のパイナップル、東南アジアのマンゴスチン。



K・Aさんへ

カリフォルニア産だと思います。

しかし、原産地は、アンデス高地。アンデス山の名果だそうです。

チェリモヤは、モクレン目・バンレイシ科・バンレイシ属です。「バンレイシ科」の果肉はどれもチェリモヤのように、白く、柔らかくクリーム状のようですよ。

返信する