今回は機嫌の悪い人や怒っている人の前に立った時の対処法について考えてみたいと思います。
自分が原因で相手を怒らせている場合は、その原因を取り除く必要があります。自分の失敗であれば挽回して謝罪する、壊したものは元に戻すなどの努力は必要でしょう。
しかしながら、今回は「自分は特に悪いことをしていない」、もしくは「何もアクションをとっていない」のに目の前の人が怒っている場合を考えます。
その感情は誰のものか
自分に非はないけど、目の前の人が怒っている、イライラしている、因縁をつけてきたり、暴言をふっかけてくる。こんなことはよくあることです。
引き寄せの世界では、「過去に自分が誰かにやってしまったものが、今現れている」とも考えます。この時、自分に対してやった攻撃も含めますので、自己嫌悪や自己否定も影響があると考えます。
そんなこと言ったって現に目の前に怒って睨みつけている人がいる。ともかくこの不機嫌な人を何とかし…
なくていいんです!
あなたに全く非がないのはもちろんのこと、謝っているにも関わらず、まだ怒っているような人はその人の事情でイライラしているだけです。
朝、家族と言い争ったのかもしれない。
仕事で失敗して怒られたのかもしれない。
体調が悪くて他人に気を配る余裕がないのかもしれない。
夜、何かの不安で眠れなかったのかもしれない。
最近、何をやってもツイてないのかもしれない。
つい私も
「何か怒らせるようなことしたかな」
「またイライラさせてしまって、何か気に触ることしたのだろうか」
「どうしたらこの怒りを鎮めてもらえるだろう」
などとモヤモヤしながら考え込んでしまいます。
やがてその怒りの原因が自分に向かってくる。
「きっと私の態度が悪かったんだ」
「ああいう言い方が悪かったんだな。また余計なこと言っちゃったな。だめだな」
「どうしてこう私はすぐ人を怒らせるんだろうか」
こうして、自己嫌悪や自己否定につながれば、さらなる不幸を引き寄せます。
目の前の人の怒りは、自分には関係ないことです。その人の事情で怒っているので、その人が何とかしなくてはなりません。そんな状況ですので、話を聴いてあげるなんてノリでもないでしょうし、自分にできることはせいぜい
「早くこの人が満たされて笑顔を取り戻せますように🙏」
と祈りながら、その人の怒りの切れ目を狙って、その場を静かに去るくらいです。
他人のマイナス感情に移入しない
他人が怒っているからといって、それに乗っかってはいけません。これは、怒りに限らずマイナスの感情全般に言えます。
愚痴、不平不満、泣き言、文句、悪口などの不幸に同調すれば自分も同じ状況を引き寄せるからです。こういった話を伺う場合は、「ふんふん」と聴いていても自分事として感情移入しないことが大切です。
斎藤一人さん風に言えば
「そうだよねぇ、わかるよ」
これを心の中で言ってみるとどうでしょうか。目の前で怒っている人が、どんどん遠くの対岸で怒っているように見えてきます。
「誰かに当たりたいほど何か嫌なことがあったんだね。わかるよ☺️」
「何かうまくいってないことがあるんだね。わかるわかる、人生そんな時もあるよね☺️」
「こんなことでもイライラしてしまうくらい辛いんだね。わかるよ☺️」
と思いながら聴いているとそれほどこちらにモヤモヤしたものは残らないのではないでしょうか。
大切なのは、「相手の感情は相手の問題」ということです。たとえこちらの行動でそうなっていたとしても怒らない人もいます。怒る人は「怒る」という選択を「自分で」していることなので、自分で解決してもらう他ありません。
こう言うと語弊はあるかもしれませんが、少なくとも相手の怒りを鎮めようと自分の心を痛めたり、サンドバッグになってやる必要はないということです。
結局そんなことをしても最終的に解決できるのは目の前の怒っている人だけです。まして怒りを感染させられた自分がイライラして他の人に向かって吐き出すなんてことがあればそれこそ問題です。
真面目で優しい人はそれを自分の中に溜め込んで(自分を攻撃して)、精神的ダメージを受けてしまうかもしれません。そんな哀しいことはやってはいけませんし、そもそも誰も得をしません。
この感情は誰のもの?
と問いただすと大抵のことは自分とは関係のないところにあることがわかってきます。すると何で自分が沈む必要があるんだ?となってバカらしくなることでしょう。
私はこれでだいぶストレス軽減ができました。最初はザワザワ、ハラハラ。でも深呼吸してこれを思い出すと、スッキリしてきます。
ムカついて辛いだろうけど、まぁ頑張ってね👍
と思って見ます。
こっちがそんな態度なので、相手もきっとバカらしくなることでしょうね
※但し、身の危険を感じるような場面では、すぐにその場から退避することを優先して下さいませ!
ちなみに
プラスの感情は移入しまくってエネルギーをお裾分けしてもらいましょう
気分も上がっていいことが引き寄せられるかもしれません。
ここまで読んで頂き誠にありがとうございました
いつも閲覧頂き、また温かいリアクションに感謝致します。
いつも、うんうん、そうだそうだ、それそれ
などと思いながら読ませていただいてます。
私も以前はこの人の為に何が出来るだろう なんて考えてしんどくなってましたが
やめました!
仕事をしていてもお客さんが怒ったりした時、自分が悪いのかどうなのかを精査して
怒らせるような事はしてないと判断したら、
それは当たり屋の事故だと思うようにしています。仕事上その喧嘩を買う事はできませんが、心の中ではご愁傷様と言ってます。
そう思ったらすごく楽になりましたね。
きそうさんの仰る通り、感情移入をしない事で自分を守る事も大切です。
当たり屋の事故、まさに言い得て妙です。もらい事故です。責任は相手にあるのであって、こちらではありません。
相手が責任を持って対応するべきですよね。
他人のために自分が傷つく必要はないですよね。それがたとえ身内であってもです。
自分を守るためにも対岸の火事と思う方がいいです😆
ちなみに私は、aoisoraさんからのポジティブなコメントから元気を頂いております☺️
心から感謝致します。