ばばーん!!
先日、ついにレイシスちゃんモデルを公開しました。
思っていたよりDL数が伸びて、驚いてます。
やっぱりみんな女の子が大好きなんですね。
ただ、修正版を上げた際はいろいろと不具合が発覚し、ご迷惑をおかけしましたが…今はなんとか復旧したので、大丈夫、の、はず!!
さてさて。
思い返せば稼働当初の頃、私はレイシスちゃんのことが好きじゃなかったんですよね。
その…巨乳キャラが苦手だったり、乳袋というものが理解できなかったりで。
(某SNSでも、稼働当初は彼女のエロ絵ばかりでしたし…)
正直なところ、ドン引きしてました。
そんな理由で、頭身のたかい彼女については苦手だったんですよ。
うん、じつはおっぱいが彼女の一番の魅力だと思ってなかったです。
でも筺体で見かけるデフォルメされた彼女は可愛く見えて。
何が可愛いと思えるポイントなのかな?と探るために、デフォルメのレイシスちゃんをリアル頭身に書き換えようとしたのが、彼女を描く切っ掛けでした。
で、何回か描くうちに、
アホ毛アンテナや
稲妻みたいなウェーブヘアや
フサフサの睫毛や
小さいけどぷっくりとした口元や
ころっと丸くて柔らかそうな体型や
いろんな特徴に気付いて、レイシスちゃんて面白くて可愛い子だな、と思うようになったんです。
おっぱい以外にも、魅力的な部位がいっぱいあるじゃないか、と。
それが確か、4月頃だったかな。
忘れもしないエイプリルフールの、少し後だったかと。
(この頃から烈風刀にさらにハマり、烈風刀が惚れ込むくらいの女の子なら、もっと掘り下げて知っておきたい、と思ったのが大きな要因なのだけど…)
ちょうどその頃、OMF2に出すモデルがひとしきり仕上がり、次なに作ろうかと思ってた頃で。
久しぶりに物理演算をガチャガチャ組みたいなぁ、とか
年頃の女の子のモデル作りたいなぁ、とか
おっぱいの物理演算を組んでみたいなぁ、とか
思ってたところに、レイシスちゃんがいて。
これは作るしかない!!
と、決心し、勢い3日で大雑把にパーツだけ作ったんですよ。
それを仮出力して動かしてみたら、おっぱいや髪の毛や、曲線的なところが多くて、動くたびに、シルエットが変わって、見ていてすごく興味をそそられて。
レイシスちゃんて、こんなに立体的で面白い形をしたキャラクターだったのか!!と、そのときやっと、彼女に惚れたんですね。
そこから、おっぱいの大きさもそのキャラクターの特徴づけや性格表現の一種なんだ、ぐらいの認識になり、レイシスちゃんという女の子の魅力を表現のするためのバストのサイズや形について真剣に考えるようになったんです。
あんまり大きくしすぎると、上半身がおっぱいに埋もれてるみたいになるし、自重したら髪の毛のボリュームに負けるし。
結構、試行錯誤しました。
それから、性格についてもわかんないことだらけで。
公式サイトでの口調とか、ジャケ絵で頼りに、優しく、やわらかく、でも少しはキリッとした表情になるように、を心掛けました。
物理演算でも、たゆんたゆんさせようと制限角を大きめに設定したら、なんかごろごろして違うものになったし。
意外と難しいものだな、と思いました。
ポイントとして
・制限角は小さめ(±10゜~15゜)にする
・質量は重く、弾力を多少持たせる
・剛体を小さめにし、食い込みを許す
ということをすると、自然に見えるかなぁ、と思いました。
反発力値というのを今まで弄ったことが無かったので、新しい発見でした。
なかなか楽しかったです。
その他は、瞳を凹にしたり、口内と顔を別オブジェクトにしたり、新しい手法でモデルを作ることに挑戦しました。
特に口内と白目を別オブジェクトにすることでモーフが作りやすくなり、便利だな、と思いましたね。
今度からこの方法でモデリングしていきます。
あと、私の作る人型モデルに初めて「はぅ」モーフを入れました。
いろいろと新しい試みを取り入れたモデルで、作るのが楽しかったです。
髪の毛がゴワッとしてるのがなんとも不評な様ですが。(笑)
そこは今後の課題ですね…。
でも、コメントを見てる感じ、ボルテプレイヤーさんだけでなく、全然知らない人にも興味を持ってもらえたようで。
嬉しいです。
(おっぱい以外のレイシスちゃんの魅力が伝わったと信じたい!!)
これも、テスト動画やスクショをポストするたびに、励ましの言葉や理想のおっぱいについて語ってくれた皆さんのおかげに他ならないです。
ありがとうございました。
一段落した、と思って、ローカルで踊ってもらってると、いろいろと直したいところが出てきますが、今後、少しずつ直していければ、とおもいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます