まんじろう日記

まんじろう(ボストンテリア、2009年8月1日生まれ)とのんびり更新しています。

ワンコと英彦山神宮へ行ってきた〜福岡篇・その1〜

2016年06月22日 | 旅行、御朱印
平成28年6月18日、福岡県の英彦山神宮へ行ってきました。


子供の頃、日本地図で自分と同じ名前の山を見つけて以来、行きたかったところ。
今回は、英彦山神宮へ参拝します。

『銅鳥居』
青銅製の大鳥居


『英彦山』ここでもう感動してます(笑)


鳥居の先は、表参道の石畳が続いています。
何とも神秘的な雰囲気です。


車を別所パーキングに止めて参道です。
石鳥居から参道に入ります。


石に彫られた英彦山


参道の石畳を上がって行きます。


鹿が横切って行きました。
写真撮れなくて残念😅


英彦山神宮、奉幣殿


こちらで参拝


龍神様


不老長寿の御神水


奥社への登山口、こちらで参拝。


ここより先は神域


社務所で御朱印をいただき、下山します。




天気も良くて気持ちいい参拝でした。


次回は、山登りの格好できます😅


だんだん暑くなってきたので戻ります。


参道脇も惹かれます






よいお参りでした。


神社百景DVDコレクション全国版(2) 2016年 7/5 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
デアゴスティーニ・ジャパン



御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社


PE・CHA Vol.18 (タツミムック)
クリエーター情報なし
辰巳出版


全国御朱印図鑑
クリエーター情報なし
SBクリエイティブ


御朱印と御朱印帳で旅する神社・お寺
クリエーター情報なし
マイナビ出版


日本全国この御朱印が凄い! 第壱集 増補改訂版 (地球の歩き方―御朱印シリーズ)
クリエーター情報なし
ダイヤモンド・ビッグ社




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ももりん)
2016-07-13 05:11:33
Instagramでフォローさせてもらっております、ももりんと申します。
近くの高住神社さんへは参拝されなかったのでしょうか?
返信する
Re:はじめまして! (kiriorimono)
2016-07-13 06:00:33
ももりんさん
ありがとうございます(^○^)
高住神社さんへは寄れなかったですf^_^;)
返信する
Unknown (フクダ マサコ)
2021-11-18 21:22:13
皆さんペット連れで行かれてますが、神社の方に聞いたら英彦山は厳密にいうとペット禁止だそうです。
黙認はされている様です。
神聖な場所という事でしょう。
スロープカーはケージの貸出しもあり、ペット乗車券もあるので不思議ですけど。
やはり、どの神社もお寺も電話で直接確認する方が間違いなさそうです。
返信する
Unknown (kiriorimono)
2021-11-18 22:10:00
フクダマサコ様
コメントありがとうございます。
昔はよかったけど、今はダメなところや、
昔はダメだったけど、今はOKなところがあります。
事前に確認は大事ですね。
熊野本宮大社は、最近は神門の中もOKだそうです。
返信する

コメントを投稿