まんじろう日記

まんじろう(ボストンテリア、2009年8月1日生まれ)とのんびり更新しています。

岡本太郎記念館へ行ってきました。

2011年02月26日 | カーペット
青山の「岡本太郎記念館」へ行ってきました。

今日はちょうど生誕100年のお誕生日だそうで、あわただしくされていました。

記念館の中は写真撮影もOKで、たくさんの作品が見ることができました。

なかでも一番見たかったのが「芸術は爆発だ!!」のバックに映っていたタペストリー。

これです。

壁一面にはられたタペストリーは圧巻です。

2階に上がるとシャギーのラグが置いてありました。


製作から40年経っているとは思えないクオリティーでした。

ラグの上は自由に上がってよいとのこと。
ぜひ、記念館に行かれた際は、触れてみてください。

ちなみに、40年前の製作時の写真です。

工場も昔の木造で時代を感じます。


今日の夜からNHKでドラマが放送されるそうです。
よかったら見てみてください。
コメント

まんじろうのマット(円形)を作ってみよう。2

2011年02月08日 | DOG RUG & MAT
前回、出来上がったデザインをもとに下絵を描きます。


枠に基布(ヘッシャンクロス・綿)を張りしっかりとテンションをかけて下絵を描きます。
カーペットは後ろからパイル(毛)を打ち込んでいきますので裏から書きます。


文字も絵もすべて裏向けに下絵を描きます。

そして織りあげ、仕上て完成です。

織りあげ完成までの流れはこちらをクリックしてください。詳しく解説しています。


完成です。
直径1mの円形マットができあがりました。

なかなかのデキバイです。

オリジナルのラグ、マットを作ってみたいなと興味をおもちのかたは、
こちらをクリックしてみてください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村
クリックおねがいします。
コメント

まんじろうのマット(円形)を作ってみよう。

2011年02月04日 | DOG RUG & MAT
マンジロウ(ボストンテリア)の円形のマットを作ってみます。

昨日の写真をもとにマンジロウのデザインを作成します。



今回は、白黒の配色と影に肉球をあしらってみました。

次は、デザインをもとに原寸にあわせて下絵を作成します。

おたのしみに

詳しくはこちらをクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村
クリックおねがい
コメント

トイプードルのソラちゃんがマットになりました。

2011年02月03日 | DOG RUG & MAT
東京都のトイプードル ソラちゃんをご紹介します。

トイプードルのソラちゃんのお気入りのお写真で


お名前、犬種をいれてデザインします。


デザインが決まれば約3週間で愛犬のマットがお手元に


お気に入りのお写真でマット、ラグが制作できます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

次はこの写真がマットになります。

おたのしみに
コメント