HASSANさんのgooたら日記

大阪学芸大学附属平野小学校 第58期生。
1の3のクラス

9月30日(月) やっぱり真夏日!

2019-09-30 21:02:29 | 日記

今日も30度越えの蒸し暑い一日でした。

夜も暑いし、、、、やっと明日の夜は一雨ありそうな天気予報。ホンマに降るかなぁ…

オーダーしてから約2か月半、ズーッと[発送準備中]だった「龍の瞳」が[本日発送]に変わってた。明日から消費税が10%になるからか。

ウチのお客さんで「今日の日付で伝票してほしいンだけと、出荷は明日でも良いから」と、午後5時半ごろ注文が来た。明日の出荷だと運賃の消費税が上がって、請求書は1か月先。急いで荷造りして請求書を同封して最終の宅急便に乗せた。定額運賃しか貰ってないのに何でウチだけ損せなアカンねん。

請求書の消費税変更の手順を忘れてて、8%になった時も苦労したけど今回もその繰返しやった。winXPしか使えない2000年の販売ソフトにOffice 2000のエクセルを併せて使ってるが、どうして組み込めたのか分からないまま現在に至ってる。

何かの拍子にフト思いついて[10%]と入れて請求書を作ってみたらいとも簡単に出来てしまった。突然出来てしまったので手順が分らないまま。戻す必要はないかも知れないが[8%]に戻らない。

Windows 7では認識しなかった。Offfice 2010 のエクセルでも正常に計算できず、ズーッとXPと2000のエクセルのコンビしかアカンみたいで、中古のXPデスクトップを[メモリー4GB、SSD120GB]に変更してソフトを入れたら動作したので配線したまま予備用に机の下に置いた。時々データを保存してたら、今のXPがトラブッた時にすぐ引継ぎできそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月29日(日) 徹夜しました。 | トップ | 日を跨いだら【傘マーク】が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿