♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

400年ハス&2000年ハス

2007-07-12 | 


備中高松城址に、ハスの花が咲いていると聞き、行ってみました。
きれいに手入れされた公園の沼には、
カメラマン達が思い思いの場所で、
三脚を使っての撮影中!
クリックして、拡大していただけると、少しははっきりするかな!





きれいな薄桃色で、の~んびり眺めているだけで、
心おだやかに!



ここから下はすべて2000年ハスです。

こちらの2枚は岡山市にある後楽園の大賀ハス

ここ後楽園では、年に一度早朝4時に開園し、
園内に咲くハスの開花の様子を楽しむ観蓮節が行われると
入り口に案内板がありました。今年は7月15日だそうです。



こちらの2枚は庭瀬にある大賀ハス


こちらの2枚は隣町府中にある大賀ハス



こちらの2枚はRSKバラ園の沼にある大賀ハス
案内板には大賀ハスと書いてありましたが
睡蓮のようにも見え???


2000年前とほぼ同じ花が今ここに・・・
なんだか、ロマンチック
たった一つから各地に広まって、
優雅なのにタフな生命力。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★マカロン★ | トップ | 四国カルスト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (yuki)
2007-07-18 18:01:31
梅雨明けも近いでしょうね お久しぶりです 私首が痛く整形に行ったら骨と骨の間の軟骨の間隔が狭くなっていると言われその関係で痛いらしくPCをあまりしないように 車の運転もしないように言われ最近めったにPC開かないのでUPされていたのにコメント遅くなりました
それとお聞きしたいのだけど足のスネもちょっと痛いかなーと言う感じがあるので自分勝手に薬局で薬を買ってコンドロイチンをのんでいたら胃が悪くなりどうしたらいいかと思っています 整形へ近いうち行くので先生に言ってみようかと思ったりしています
ひどくなかったら何もくれないしどうしたらいいかと思っています 何にしても老化現象だと思うのだけどひどくならないうち手当てをしたいし 御免なさいいらない事ばかり書いて

綺麗なハス今一番綺麗な時でしょうね
稲荷さんの側ですかね広く沢山あるのですね
大きなハスですね もし行けたら行ってみたいです
返信する
♪しばらくでした♪ (Unknown)
2007-07-19 10:23:34
yukiさんこんにちは。
首の調子はどう?
つらいのにコメントくださってありがとう。

膝は、人それぞれですので、せっかく整形に行かれるのなら、医師に相談されるのがいいかと思います。
私の様に注射だけのこともあれば
お友達が同じ病院にかかっていますが
(話しをすると同じ様な症状なのですが)
彼女は飲み薬とシップ薬を頂いています。

最近子守りに行くと、幼稚園に行っている間は暇になるので、付近をぶらぶらしています。
2週間前、吉備津神社に行ったら、紫陽花の花がきれいで・・・
今は、国分寺のひまわりが塔をバックにきれいでしたよ。

高松城址の400年ハスみごとでしたよ。
以前yukiさんが、島根の方にハスを見に行かれた事がありますよね。
もしかして、古代ハスだったのですか?
島根にも2000年ハスが・・・先日テレビで見ました。
実は、昨年府中で大賀ハスを見て・・・いらいハスの花が、気にかかっていました。
山陽線沿いにもピンクや白のハスが咲いていて、今までは気に留めたこともないのに・・・。
4年間も周2~3日通っていたもにもかかわらず・・・
目に付かなくて・・・
今では、不思議と目につきます。本当に不思議ですよね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事