♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

ゴールデンウイークは・・・

2015-05-08 | 近場

毎年の事ながられんげは少ないです。 

レンゲ畑をひと区画解放してくれてるのでそこで

れんげを摘んで花の冠やブーケなど作って遊ぶことができます。

朝から夕方まで郷土芸能のステージがあります。

バトントワラー、踊り、太鼓、民謡、舞、神楽などなど・・・

孫が所属する太鼓チーム

成年の部も 

今年は過去最多の5万人の人出だったとか

 舞台のそでから見えるほんのひと区画です・・・多かったぁ~

屋台など長蛇の列です。

今年も年に一度の五重塔の初層部分の公開が 

天井の色彩画・・・天女と季節の花々が描かれているそうです。

備州岡山城鉄砲隊の演武も

サンロードの丹頂鶴が本日(29日)明け方誕生したそうです。

かわいい

連休後半の一日、孫とカブトガニ公園で

こちらは和気藤公園の藤

種松山公園の藤だな

菅原神社のカキツバタ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の春は・・・・・ | トップ | 神楽へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々見れた連休ね (azami)
2015-05-11 09:58:21
お久ぶりのUPですね 
一番目の写真とても綺麗ですが、どこかしら
藤棚も満開でとても綺麗ね、なんだか今は花が
一気に 色々咲く気がしますね、昔は桜が終わり
つつじが咲き ふじが咲き アヤメが咲きと順番に
見れたのに、今はなにもかも一度に咲く気がしますね。

連休には色々催しもあり、楽しいですね。
つるもかわいいね、早く行かないとすぐ大きくなるでしょうね。

返信する
連休楽しまれましたね (Snufkin)
2015-05-11 17:02:54
連休はお孫さんと出掛けられ色々と楽しまれたようですね。
種松山公園はつつじが盛りで、池に写った景色がステキ~♪
藤の花も見頃でとってもきれいですね{/hamster_2/}
総社のれんげ祭りってこんなに盛大に行われているんだ。
お孫さんの和太鼓も聴けて、楽しさも倍増ですね。

菅原神社のカキツバタ、丁度見頃でしたか?
土曜日に行ったら、少し遅いかな?といった感じでした。
ベイファームのポピーが見頃を迎えていましたよ
返信する
はい 久しぶりでした (kirakiraunmo)
2015-05-11 17:09:13
azamiさんこんにちは。
一番上は 種松山公園です。
ツツジとフジは見ごろでバラがぼちぼちといった感じです。
本当に今年は一気でしたね。

今朝病院の帰りに見たらベイファームのポピーも満開でした。
連休中はチラホラだったのに・・・暖かくなったということね。

鶴かわいかったよ~。
2ヶ月くらいは池で過ごすようですので行ってみましょうね。
返信する
はい連休楽しみました。 (kirakiraunmo)
2015-05-11 17:30:37
Snufkinさんこんにちは。
孫と遊ぶのはうれしい反面疲れます。
いつもいないせいでしょうかね。

少し遠いですが種松山公園おすすめですよ。
広いし子供達には長い滑り台もあって・・・
おまけに無料です。
天気がよけれは水島の工場群も目の前です。

れんげ祭りは人出が半端じゃない!
駐車場は10分か20分で満車になってしまうので早く行きました。

菅原神社は4日に行きました。
ちょうど見ごろでしたが天気がいまいちで・・・おまけに夕方だったので人はいませんでした。

私も、今朝車で通りすがりに見ただけですが・・・満開のように見えました。
やさしい色合いがすてきですねぇ。

返信する

コメントを投稿

近場」カテゴリの最新記事