♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

光の祭典 鳥取砂丘イリュージョン

2013-12-19 | イルミネーション

14日午後2時過ぎに我が家を出発して鳥取砂丘にイルミネーションを見に行きました。

でも天気予報は雪マーク

あわてて冬用タイヤに交換、チェーンも必要かなと購入していざ

蒜山パーキング付近は我が家付近では年に数度有るか無いかの雪景色

今、顔に当たっているものは、雪というよりあられのようで・・・うっゥー寒い

 

峠のトンネルを出れば雪も無く・・・・ニュース以外で見るのは初めての除雪車

雨の中鳥取市に

ところが砂丘方面は大渋滞です。

遠目にキラキラ、イルミネーションが・・・

その頃には雨も上がって・・・ルンルン

だが甘かった。

何やら頬にピシパシと・・・目も開けれないし

おかしいなあ雨は上がったのに・・・

手で顔を触ると砂が飛んできていたのでした。

髪の毛の中や襟の中にまで細かい粒子が・・・

カメラ大丈夫か????

とてつもなく寒くて早々に引き揚げ市内のホテルに

翌朝砂丘美術館の砂像彫刻を見に

以前来た時の屋外と異なり体育館の様な中に展示されていました

昨日よりましですが今日も大シケです。

鳥取と言えばラッキョウと梨畑

のんびりドライブしながら帰りました。

有漢の石の風車・・・不思議な事にちゃんと回っています。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空の下の遊園地 | トップ | 謹賀新年 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁー寒そう (azami)
2013-12-20 17:43:47
こんにちは、今日は1日片づけになりました。

鳥取はやはり寒そうですね、イルミネーション奇麗ですね
でも、砂丘となると、思っただけでも寒そうです。

風がひどかったのかしら?砂が飛んでくるとは
やはり日本海ですね、冬は大シケになるのよね

砂の美術館今は大きな建物の中にしてあるのですね
これなら、寒さも違いますね

石の風車珍しいけど、動くのですか?・・・・・
何で動かしているのかしら?
夕方の空ですか? 
寒そうですよく頑張って行きましたね
3連休寒い予報だけど、又早いうち会いましょうね。
返信する
カイロたくさん貼っても寒かった。 (kirakiraunmo)
2013-12-21 08:55:27
azamiさんおはよう
新しい家具が入ってくると気持ちいいですね。

はいとっても寒かったです。
でもイルミネーションはお魚やウサギが飛んだりで綺麗でした。
トンネルを上がった砂丘側はすごい風で・・・
三脚も待っていないと倒れそうでした。
美術館もイルミネーション参加でしたよ。

石の風車ちゃんと回っていました。
風速3mメートル程度の風があれば風力で羽根は回るそうですよ。
ちなみに3メートルの風はススキの穂が揺れる程度だって

光の光芒とまではいかないけれど綺麗だったので撮ってみました。
またお茶しましょうね。

返信する
遠くまで行かれたのねぇ~! (Snufkin)
2013-12-25 15:53:15
鳥取砂丘まで行ったの!頑張ったのね。
あちらは寒かったでしょうね。
同じ日、南に行った私たちのところは20℃以上あったようです。
広い砂丘でのイルミネーションは大規模なんでしょうね。
イルミネーションもさることながら、蒜山付近の雪景色も素敵ですね

冬場でも砂の彫刻があるんですか。
それも屋内で・・・。
今や鳥取砂丘の看板ってところですね。

そちらもお天気が悪かったようですが、
青い海を見に行った私たち、最悪の雨の日続きでした。
何をしに行ったんだか・・・
がっくりの旅行になってしまいました。
返信する
あけましておめでとう (kirakiraunmo)
2014-01-06 12:27:18
Snufkinさんこんにちは
遅くなりましたが今年もよろしくね。

石垣島がうらやましいと言いながら・・・・
寒~い所に出かけてきました。

年末年始今年は楽なはずなのに・・・
あたふたとして・・・
遅くなってごめんなさい。

石垣の写真待ってまぁ~す。
返信する

コメントを投稿

イルミネーション」カテゴリの最新記事