♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

ピースフィールド 神楽 Night

2013-08-01 | 神楽

広島にいる妹に「神楽見においでよ~」と誘われ昼ごろの新幹線に・・・

今日は、ピースアーチひろしまプロジェクトの一環で神楽がみれるとか・・・

16:30分からの広島交響楽団  金管五重奏の演奏を聴き・・・

席も確保して17:30分神楽の開始です

出演団体は鈴張神楽団・旭神楽団の2団体

演目は源頼政・滝夜叉姫・悪狐伝・八岐大蛇です。

 

 こちらの神楽団衣装もきらびやかだしなによりイケメン揃い

動きも機敏でおばさまファンが多いのもうなずける。

車で行ける範囲ならまた見てみたいな

往復7000円弱の交通費はちと痛いもの


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠岡港まつり 2013  花火... | トップ | 井原納涼花火大会 2013 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね! (azami)
2013-08-01 16:59:54
こんにちは

神楽はいつ見ても、綺麗で見事ですよね。
舞の内容は良く判らないのですが、
滝夜叉姫、大蛇は私も以前見ました。
神楽の団体によって、演目が違うので
見た事があるのが出れば、あ~あれだわ
と思います。

動画大好き人間の私、またまた嬉しく拝見しました。
若い人が舞っておられたのでしょうね
機敏な動きですね、大蛇の迫力すごい、
首を取ったとこなど拍手です

ほんとちょっと広島まで行きたいけど
新幹線利用では、ちょこちょこと、言う訳にはいかないよねー

でも花火も神楽もいつでも好きな時に
と言う訳にいかないから、ある時は無理しても行きたいですね。  よかったね

返信する
暑かったけど楽しかったです (kirakiraunmo)
2013-08-01 18:07:33
azamiさん こんにちは
30日は暑かったので神楽を舞うには大変だったと思います。
衣装も重ね着で暑そう。
観客席のほうは熱中症対策で扇風機やミストシャワーも
給水設備に保冷剤の配布とずいぶん気を使っていたみたいです。

最近の神楽は楽しいですね。
昨年高千穂で見た神楽や少し前総社で見たものともと少し違うし・・・・
もっといろんな神楽を見て見たいです。
近くであれば行ってみたいな。
返信する

コメントを投稿

神楽」カテゴリの最新記事