♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

アジアの風にのって

2008-10-14 | おでかけ

鳥取砂丘に期間限定で制作展示されている砂の美術館へ

 

そろそろ遠出もできるかな?
紅葉には少し早いけれど、「海辺の温泉でのんびりしようよ」
と皆生温泉に宿をとりました。
相棒は3ヶ月前に股関節の手術をしました。
歩く距離も、だんだん長く歩く事ができる様になり、
筋肉も除々に付いてきたことだし・・・・




でも生来の貧乏性・・・宿で何にもしないでいるのはもったいなくて
鳥取砂丘で開催されている砂の美術館に行くことにしました。
なんとも効率の悪いプランになってしまいましが・・・
宿を先に決めてしまったのでしょうがない!

砂丘の砂を使った彫刻作品展で
現在は第2期展示、テーマは「世界遺産・アジア編」。
国内外の砂像彫刻家が手掛けた作品だとか。
砂と水のみの使用で、あんなにさらさらの砂が・・・・
押し固めるとはいえ、どう見ても砂で出来てるとは思えなくて
ところどころにツヤもある様に見えて・・・・
じっくり見ても不思議。

アジアの世界遺産をモチーフに制作された
アンコールトム、バーミヤン大仏、兵馬傭、タージマハル、人頭有翼の雄牛像、万里の長城、姫路城などなどです。










せっかく目の前が浜辺で日本海に沈む夕日が見えるという宿を予約したのに・・・
あ~あなんとも残念過ぎ・・・・大雨っていうかどしゃ降りです。
露天風呂も付いていたのに雨じあね
ついてないなあ~
でもでも部屋には立派なマッサージ機が・・・これは心地よかったよ。
翌日は東郷池畔にある中国庭園 燕趙園に そうここはもう別世界











お天気がいまいちだったけど、見学して回った時は晴れていたので・・・
まあ、よしとしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル一眼レフをプレゼン... | トップ | 吉備の里 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuki)
2008-10-25 21:11:16
久しぶりのUPですね 先日は楽しい時間でしたね
砂丘へ行かれたのは聞かなかったのでお聞きしなかったのが残念でした 砂丘の砂でこんなに上手に彫刻できるのは珍しいですね 私はまだ鳥取の砂丘は行ったことがないので一度行ってみたいと思っているのですがなかなか砂丘のほうまではいけなくて いつまでこれはあるのかしら・・・砂丘のどのあたりで見れるのかしら 季節もよいのでまだまだ先まであるのなら行ってみたいですね   

中国の庭園燕趙園へ行かれたのですね写真も綺麗に撮れています 私も2~3年前に行きました中国の雰囲気がありますよね よい季節になったので色々出かけたいですね 私はブログは長い間しなかったので
忘れた感じです 11月3日に1泊2日で九州の方に出かける予定にしているので出来たらブログ頑張ってみようかな・・・・?
返信する
しばらくでした (Unknown)
2008-10-27 15:55:56
yukiさんこんにちは。
先日はありがとー。
砂の美術館は、砂丘のすぐそばにあります。
期間は来年の1月3日までです。
9時から9時までで夜間はライトアップされるそうですよ。
ぜひ強風が吹きはじめる前に行ってみてね。
砂で出来ているので、壊れることも・・・私たちが行った時はちょうど姫路城を修復中でした。

九州・・・いいなあ
紅葉もはじまってきたし・・・
実は25日に娘一家と剣山に行ってきました。
紅葉きれいでしたよ。
1750mまではリフトで行くことができます。
山頂へは、後200m程登って行きます。
すご~く寒くて上着を持っていったのに震えちゃいました。
九州のどこかわからないけどいい旅を。
そしてブログ楽しみに待っています。

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事