♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

御伊勢参り

2007-02-05 | おでかけ


2月4日早朝6:40に出発で、伊勢神宮到着が12時前という
超強行軍のバスツアーでしたが、驚いたことに満席でした。
ところが伊勢は、最近暖かくてなまった身体にこたえるような、
冷たい風が吹いていて、見学後、バスにもどると涙目に・・・ウーさむ!
反対に福山はポカポカ陽気だったとか


豊受大神宮
まずは外宮へこちらは豊受大御神さまをおまつりされています。
社殿の様式配置等ガイドさんが案内してくださるもよくわからない。




外宮の巨木
両手を広げてつないでも、2~3人はいるであろうと、
思われるような大木がいっぱい。


その後、ツアーではどうしてもはずせないショッピングに、3ヵ所廻って
内宮へ
宇治橋を渡りいよいよ神域
参拝する前に五十鈴川で おきよめ。 水の澄んだきれいな川でした。



ウアーすごい、人、人、人です。
まるでお正月の初詣みたい・・・
階段もなかなか上まで上がることが出来ません。
何段あったんだろう?30段ぐらいかな?一段一段踏みしめて・・・?
の参拝でした。(正面が皇大神宮です)
大勢の人でゆっくり出来なかったのは残念ですが、
もちろん写真も思うように撮ることが出来なくて・・・
一度は行きたかった お伊勢参り に行く事が出来てよかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の甘露煮 | トップ | 美ら海・沖縄 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢参りよかったね!! (yuki1942y.)
2007-02-06 19:23:49
あら~伊勢神宮にお参りされたのね日帰りでしたか?
4日は日曜だったから人が多かったのかしら凄い人出ですね
福山は暖かい日だったけどあちらはそんなに寒かったのですか・・・

そうそう鳥居のところは木の橋なのよね
外宮の巨木の参道は玉砂利を踏みしめて行くのではないかしらね私も一度昔行ったことがあるのですが
気持ちが厳かになるようなきがしました


これから暖かくなると又色々出かけたいですね私は
年だから元気なうちに出来るだけ出かけたいと何時も
思っています
返信する
次回はお泊りで・・・ (Unknown)
2007-02-07 11:07:42
yukiさんこんにちは
内宮ホントすごい人でしたよ。
砂利道を少しづつだったので、バスに帰った時には靴が白くお化粧していました。
参拝時間、ツアーにしては、時間の余裕かなりあったと思うのですが・・・なかなか前に進むことが出来なくて・・・
前進のみで横にそれると、自分がどこの団体かわからなくなってしまいます。
旧参宮街道の、おはらい町通り、おかげ横丁も横目で・・・・
たいして買物好きではありませんが少しは・・・町並みのぞいて見たいですよね!

20年に一度新しい神殿を造るそうですが、もう整地されていて、平成25年には移る予定だとか・・・
その頃には、もっともっと多くの善男善女達が参拝されるんでしょうね。

私的にはもう少し人のいない時期に、のんびりゆっくりと参拝したいですね。そのためには最低でも一泊しなきゃね!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事