♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

出雲松江方面へ

2013-04-24 | おでかけ

ここ出雲大社では恒例祭事に加え60年に一度の御修造 平成の大遷宮 

に伴う祭事・イベントが来月から6月初めまで毎日執り行われるそうです。

5月10日は本殿遷座祭

御仮殿

木のかおりもかぐわしい 御修造のととのった御本殿  

 

 日御碕神社

 

日御碕灯台 

宍道湖畔島根県立美術館から見える夕日 

 

昼間はとってもいい天気で、前日調べた夕日予報では夕日指数60%(おおむね夕日が見られそう)

今日はきっと綺麗な夕日が見れそうと…ルンルン気分で県立美術館へ

でも残念な結果に・・・・甘くないわ

 

神塊神社 

若いおじょうさんが熱心にお祈りされていました。

八重垣神社 

境内にある夫婦椿          鏡の池・縁結び占いの池 

仲睦まじい夫婦神を祀る神社だそうですよ。

 

では百花繚乱由志園の牡丹を見に

25年生の母木  プレミアム牡丹

牡丹の母の木 接ぎ木につかわれる穂をとる株だそうです。

広い園内を見渡せる茶房でお茶をいただきながら

もちろんお食事処も大きな窓でした。

続いて足立美術館へ

タケノコが・・・本物だろうか?

大山を眺めながら

まだ桜が・・・

 庄原の要害桜を見て

 

今回いただいた御朱印です。

 

出雲大社                  日御碕神社               八重垣神社

春の山陰路でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と星 | トップ | 第28回 吉備路れんげまつり  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気で良かったね (Snufkin)
2013-04-25 18:32:16
こんにちは。
松江方面にお出掛けだったんですか。
今年は出雲大社でたくさんの行事がありますね。
新しくなった本殿は立派で、綺麗だったでしょうね。

二日ともお天気が良くて、空がとってもきれい~
なのに夕日には見放されちゃった。
私も去年宍道湖で夕日を待ってたら、沈む前になって
下の方に雲が~~
なんでこうも夕日は思うようになってくれないんでしょうね。

由志園の牡丹も、足立美術館のお庭もとってもきれい。
雪の大山も桜見れて、最高でしたね。
帰りに要害桜まで見れたなんて、羨ましい
今年も私は県北の桜には行けませんでした。

そろそろ連休に入りますね。
久し振りの連休だけど、どこへ行こうか
混雑は嫌だけどね。
返信する
夕日残念でしたが・・・・ (kirakiraunmo)
2013-04-26 21:57:05
Snufkinさんこんばんは
はい2日ともいいお天気だったのに・・・・
なぜか夕方には厚い雲が・・・
どちらかの行いが悪いのかも?

御本殿立派でしたよ。木の香も心落ち着く感じで・・・
これから行事が目白押しでにぎやかになりますね。

由志園思った以上に素敵でした。さすが時期だけのことはあってどの牡丹も満開でした。
ちょうど希少品種展&ぼたんグランプリという催しがあって希少品種100品種の中から、いいなと思うもの1点のみ投票します。
投票結果からグランプリ種は来年度作る参考に

東城は帰り道だったので、桜は終っているだろうけど次回参考のためによってみようかなと・・・
田植えの時期の葉桜もすてきかもね。
返信する
いい旅でしたね!! (azami)
2013-04-29 10:07:27
やはり1泊すると、沢山の所に行けますね
出雲大社はずーと以前に行ったので、記憶が
薄れています、夕日残念でしたね、なかなか奇麗に撮れる日がないのよね。
大山奇麗に撮れてますね、本とに富士山そっくり、
ぼたんも満開だと素晴らしいでしょうね
桜もまだだいぶ残っていたのですね
御朱印も沢山貰えていいなー
又連休が終わったら会いたいです。 
何処か行きたいですね。
返信する
いつもより神社めぐりの旅でした。 (kirakiraunmo)
2013-04-30 08:15:25
azamiさんおはよう
実はゆっくり行ったんですよ。
昼まで地域のカン拾いがあって・・・(今年は役員をしています。)

本当はもっと神社仏閣を巡りたかったのに・・・
出雲地方は神社が目白押しです。
相方はどうでもよかったみたいで
意見合わないわ~。

肝心の夕日にも見放されて・・・
でも由志園はよかったよ~
近ければのんびりできるのにね。

昨日総社れんげ祭りに行って来ました。
孫が太鼓の演奏で出演するので・・行って来ました。
そんなに大きな市ではないのに何処から人があふれ出てくるの?
と思うくらいの・・・人・人・人でした。

連休明けにはどこか出かけようね。
8172
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事