♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

吾妻山&帝釈峡

2017-05-13 | 散策

少し前だけど友達と吾妻山に水芭蕉を見に出かけてきた。

TVニュースでこちらが紹介されたようで人が次々と訪れていました。

数は少なかったけどキレイな水芭蕉でした。

新緑の帝釈を歩いてみると

苔を探しながら歩いて行くと小さな花が目に付く・・・が・・・

マクロがまだまだ使えない

本日の目玉(笑)いや目的の苔・・・会うには会えたけど少し遅かった。

帰り道歩道を何やらちょこちょこ歩いているでは・・・

Uターンして戻ってみると・・・

キジはこの後もちょこちょこ歩いて林の中へ

足が悪いので思うようには動けないけど・・・

若葉は心も肺にも優しいのに・・・体の方はうらはらで木の芽時は私少しキツイ!かな

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ撮りは難しい! | トップ | 棚田へ。。。美咲町大垪和西地区 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花、み~っけ! (Snufkin)
2017-05-13 16:40:22
新緑の帝釈峡を進む船、爽やかさを感じさせますね。
この時季山の方を走っていると、緑がとってもきれいです。

吾妻山の水芭蕉、初々しくてきれいですね。
水芭蕉は中の小さな黄色いのが花だって知ってた?
私はそれは蕊だと思ってたよ。
フキノトウもマクロを使えば面白いね。

白い花はイチリンソウ?帝釈峡ならニリンソウかな?
ネコノメソウ(これは種類が多いらしいですが・・・)にキケマン、
スミレはまたまた種類が多くて、何スミレか覚える気になりません。
目玉おやじはうじゃうじゃいますね

キジも結構見ることが出来るのね。
私もいつか道沿いに歩いているキジを見かけました。
車に乗っていたので写すことは出来ませんでしたが・・・。

いい季節だけど、気候の変わり目は身体にはきついかも。
どうぞご自愛くださいませ。
返信する
小さいものは撮るも探すのも大変 (kirakiraunmo)
2017-05-14 14:20:32
Snufkinさんこんにちは。
久しぶりの森林浴といった感じです。
でも当方山に囲まれていて・・・
毎日見ていると空気のような存在でなんら気にとめることもなくて・・・実は同じなのにね。

水芭蕉は平日ということもあってTVを見てから来たという人達がぽろぽろと言った具合で
それじゃあの白いきれいな部分は葉じゃないだろうから大きなガク?
どう見ても花だよね。

Snufkinさんのように花を見て歩いている人たちが多かったですよ。
花の名前は全然わからないけどそういった名前だったんだ。
黄色の「ヤマブキソウ??」(に聞こえた)何ヶ所かこの花を写真に撮っている人達が・・・
私のは全部ブレてて載せれないけど・・・
よく見かける気がするけど珍しい花なんでしょうか?
肝心の目玉は少し遅かった!
キジはあまり動かないんですね。
すぐにUターンできなくてもういないかと思ったのにまだのんびり歩いていました。
でも車から降りたら森の中へ入っちゃいました。

ありがとう
でも老化とともに体調も鈍くなって・・・
喜んでいいのかどうか
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事