♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

ウッドデッキを作ろう

2012-04-02 | 未分類

なにしろはじめてなもので・・・・

車の運転中にデッキのあるお家をチラチラとみたり、本を読んだりしながらの挑戦です。

まずは図面を書いて、材料用具の調達から。

材料のおよその数と金額をはじきだして いざ

ホームセンターめぐりをして木材の角材や長板、釘やねじ類に金具数種、砂利やセメントにブロック、防腐防蝕塗料などなど買い求めて・・・

ホームセンターでトラックを貸し出してくれますが時間制限があって大忙しの積み下ろしになります。

小さくてもブロックは重いし、砂利も結構な数で、木材は長くてあちこちあたりそうで持ち運びが大変だしで、結果毎週のようにホームセンター通いです。

まっ 休みの日にしか作業できないのでちょうどよいのですが・・・

まずは整地作業から地面のデコボコをなるして踏み固め

水平器を使いながら高さを揃え(地面に若干勾配がついている)基礎・土台作り。ブロックを配置して

草が生えないよう防草シートを張り付け

防腐剤を縫って

床板を作り(ブロックに乗る部分にはゴムを張って)、こちらは娘一家の助っ人で大助かり

高さの調節をしながら並べて

柵を取り付け

ステップと扉を取り付けて

屋根がついて完成です。 が まだもう一度、最後の仕上げ塗料をぬらなくては・・・

今回 電動工具は必要不可欠で、板を切ったり、数多くのねじを締めたりと大活躍でした。

防蝕塗料を塗って完成です。

2~3日後に最終仕上げの塗料を塗る予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良へ | トップ | 春いろ菓子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (azami)
2012-04-02 15:53:19
こんにちは~ 久しぶりのUPで びっくり
こんなにプロ顔負けのウッドデッキ 素晴らしい 助っ人もあり総勢で いいのが出来ましたね 防草シートも敷き完璧ですね。
屋根も付いて 雨降りのときもいいですね。
こんなの私も欲しいわ― 
返信する
Unknown (Snufkin)
2012-04-02 18:40:56
わぁ~、知らない間にこんな素敵なウッドデッキを
作ってたんですか。
すごい本格的でビックリです
kirakiraunmoさんは色々作るのがお得意ですもんね。
ご主人様も器用なんだ。
これから暖かくなったら、ここでお茶したりお食事したり、
いろいろ楽しめていいですね。
返信する
ありがとう (kirakiraunmo)
2012-04-03 09:19:45
azamiさん おはよう
少しづつ作っていったので2か月もかかっちゃいました。
防腐剤も5~6回塗ったと思います。
屋根は庇が低いため軒下からでは無理だったので業者さんにお願いしました。

休みごとに少しづつ作業していくのは、楽しいというか面白かったみたいですよ。
次の休日に最終塗料を塗って出来上がりです。

落ち椿行って見ました。
まだまだでした。
4月中旬頃と書いてありました。
駐車場も整備されていました。
返信する
やっとです (kirakiraunmo)
2012-04-03 09:40:21
Snufkinさんおはよう。

木材を切り間違えたりとかして
なかなかすんなりとはいきませんでしたが・・・
ようやく出来上がりです。
ですが本人はいたく満足しております。

ここでお茶とか優雅にはできないかと
たぶん洗濯物干し台に・・・
何しろ田舎で庭先が老人達の散歩コースなもので
・・・

では来週
どこに移動してるでしょう??かね
返信する

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事