きらきらひかる。

日々のこと。自分のこと。

ひゃっか王からの挑戦状

2023-08-26 | ベビくん
今日は
図書館「なぞ解き」イベント
ひゃっか王からの挑戦状
「図書館にかくされた宝物をさがせ」編

に挑戦!!

8/27まで開催中



『ひゃっか王のへや』ポプラディア第三版。 全国の小・中・高等学校で採用。最も信頼されているこども向け百科事典。

『ひゃっか王のへや』ポプラディア第三版。 全国の小・中・高等学校で採用。最も信頼されているこども向け百科事典。

「ひゃっか王のへや」では「ポプラディア第三版」のイメージキャラクター「ひゃっか王」についてのあれこれをお知らせしていきます。キャラクターデザインはヨシタケシンス...

『ひゃっか王のへや』ポプラディア第三版|ポプラ社

 
8/27までの開催で
ギリギリの滑り込み。

ちびぷー真剣に解いてました。
ベビくん、ヒントを聞いて一緒に賢人探して教えてくれました。

2人で頑張ったね✨

無事解き終え、特別グッズのしおりget。

10賢人いる中で選べる形式
ちびぷーは迷わずこちらをチョイス。

だと思った


ベビくんも羨ましそうにしてたら
ちびぷーが裏表作ってカラーコピーして作ってくれてました





今日は図書館の前に子どもたちと実家にも行き、
久しぶりに母と祖母に会いました。

祖母のことは全然書いていなかったけど、
5月6月は認知症のような症状が出て
母もまいってしまっていて…。

私は月2,3で買い物行ったり会いに行ったりしてたのですが、いつも強ばった表情でうつろ気味で心配していました。

が、7月から一転
意欲が盛り返し。

今日行ったら、聞いていたとおり表情は柔らかく、声も明るくの祖母でした。

あの時の暗くて怖かった祖母が嘘のようで
こちらが呆気に取られてしまいました。





コメント    この記事についてブログを書く
« かき氷と花火。 | トップ | 朝顔咲いた »

コメントを投稿